無料の会員登録をすると
お気に入りができます

値上げラッシュ&増税対策に!簡単プチ貯金術8連発

節約・マネー

貯蓄を増やして不安を少なくしたい

続く値上げに加え、消費税アップも近づいています。少しでも手元にお金を残して経済的な不安を取り除きたくなりますよね。そこで、今すぐ出来る簡単プチ貯金術を紹介します。

目標を持つと貯金が長く続く

www.pexels.com

貯金を意識するようになっても長続きがしないと悩んでいる方は多いのですよね。ただ貯めるのでは、達成感が得られないので続けるのが難しく感じてしまいます。何のための貯金という目標を持つことが大切です。

www.pexels.com

目標は旅行に行く、欲しいものを買う、将来に向けてでも何でもOKです。目標額を決めておくと、達成した時の喜びが強くなりますよ。楽しんで貯蓄をしていきましょう。

①1日の終わりに小銭を全部貯金する

小銭貯金は1番身近な貯金方法です。貯蓄の苦手な方は習慣を作ることがとても大事です。そこで、少し大雑把な方法ですが1日の終わりにお財布の小銭を貯金する習慣をつけると、確実にお金は少しずつ貯まりますよ。

②封筒で積み立て貯金

封筒に使うお金を用途別に分けて入れるとそれ以上の支出にならないので、封筒などで管理している方も多いのではないでしょうか。月の初めに貯金も封筒に入れて保管すると貯めやすく、把握しやすくなるのでオススメです。

③買い物をしない日を作る

Artem Tryhub / Getty Images

週の何日ぐらいコンビニ、スーパー、カフェなどで買い物をしていますか?買い物の頻度が高い場合「買い物をしない日」を作ってみてはいかがでしょうか。支出ゼロの日を1日でも作るとかなり抑えられますよ。

④飲み物はマイボトルを使う

コンビニやカフェでつい買ってしまいがちな飲み物。この飲み物をマイボトルに変えるだけで、かなり節約になるのはご存知でしょうか。オシャレなボトルで気分を上げましょう。

記事に関するお問い合わせ