無料の会員登録をすると
お気に入りができます

朝の時間が変わる♡お弁当の「賢い時短テク」アイデア集

新生活が始まるにあたって、自分や家族のお弁当を作る必要が出てくる人も多いのでは? そこで、お弁当の時短テクをご紹介。朝寝坊した朝だって、美味しいお弁当が作れちゃいますよ♡

2019年3月
レシピ

お弁当作りは“時短”したい!

Kayoko on Instagram: “¨̮ Mar 21, 2019 Thu 🇺🇸Kids弁🍙☻ັ☻+オット弁🍙☻ັ . こんにちは⠒̫⃝ おはようございます⍢⃝ 爆弾おにぎり弁🍙💣お弁当の乱れは心の乱れ😑味玉が酷い🙈 .…”
instagram.com

たまに作るなら、とことん時間をかけてこだわるのもいいですが、毎日のように作るデイリー弁当はとにかく時間との勝負! 賢い時短テクを知ってさえいれば、短時間で美味しいお弁当が完成します。

お弁当作りの「時短テク」10

知っていればお弁当作りがグッと楽になる時短アイデアを紹介します。

時短テク1:電子レンジだけで作る

忙しい朝は少しでも時間を有効活用したいもの。だから、火元にずっと張り付いている...なんて事態は避けたいところ。そこでおすすめなのが、電子レンジ調理! 電子レンジのスイッチをONしたら、火加減などを気にする必要がなく、他のことに時間が使えるのがいいですね♡

<おすすめの「電子レンジ弁当」はこちら>

電子レンジでお手軽牛丼弁当

instagram.com

味しみしみの絶品牛丼がレンジで完成♡

味がしっかりしみた牛丼も電子レンジで作れるなんて感動♡ 材料別に加熱時間を変える必要もなく、一緒に加熱できるのも嬉しい! ちなみに箸休めにぴったりなレンコンの梅おかか和えも電子レンジで簡単調理♡

レシピはこちら

時短テク2:フライパン1個で同時調理

おかずをひとつひとつ、フライパンや鍋を使って作るのは洗い物が増えてしまうから避けたい……でも、おかずは色々食べたい! そんな欲張りさんにおすすめなのが、フライパン1個で複数のおかずを作る同時調理。火の通りにくいものから入れたり、味が混ざって欲しくないものはホイルに包むなどの工夫を。

<おすすめの「フライパン1個で同時調理」弁当はこちら>

味噌バター焼き鮭弁当

instagram.com

フライパン1個で3品作れる♡

フライパン1個でメインの味噌バター焼き鮭など、計3品のおかずが作れちゃいます。鮭はアルミホイルで包み焼きすることで周りにソースが流れ出さず、しかも鮭の身はふっくら柔らかく♡ とにかく、洗い物がフライパン1個なのが嬉しいところ。

レシピはこちら

時短テク3:たこ焼き器でおかず作り

お弁当作りに必要な調理道具はフライパンや鍋、電子レンジ、オーブンだけじゃない! 実は“たこ焼き器”も使えちゃうんですよ♡ たくさんの食材を同時に焼けるし、味が混ざらないのがGOOD。アイデア次第でいろんなお弁当メニューが作れそうです。

<おすすめの「たこ焼き器弁当」はこちら>

たこ焼き器でコロコロ弁当

instagram.com

コロコロ&一口サイズが可愛いくて美味しい!

唐揚げから肉巻きおにぎり、オムレツなど、すべてのメニューが一度に作れるのは、たこ焼き器ならでは! しかも、そのどれもがたこ焼きのようなコロコロした形♡ 一口サイズで食べやすさ抜群だから、子どもウケもよさそう!

レシピはこちら

時短テク4:缶詰を活用

缶詰はリーズナブルで長期間保存がきくうえ、料理に使えるから、常備するには絶好のアイテム。お弁当の食材の買出しに行けないときも、缶詰さえあれば安心です。特にサバやイワシなどの魚系は栄養満点かつメインのお弁当おかずにも変身させられるから、たくさんストックしておいてソンはなし!

<おすすめの「缶詰弁当」はこちら>

缶詰で簡単♡ハンバーグ弁当

instagram.com

サバ缶は常備しておくと大活躍!

栄養価の高いサバ缶を使ったハンバーグが主役のお弁当。ヘルシーなのはもちろん、ハンバーグにすることで、魚嫌いな人も美味しく食べられるはず♡ ハンバーグのたね作りは保存袋に材料や調味料を入れてモミモミと揉むスタイルだから、ボウルなどの洗い物を減らすことができ、さらにサバのニオイが手につくことも防げますよ。

レシピはこちら

時短テク5:「マフィン型」で同時調理

マフィンを焼くときに使う“マフィン型”。でも、実はお弁当作りにも便利なんですよ。おにぎりからメインのおかず、サブおかずまで、一度に作れちゃいます。オーブンに入れてしまえば、火加減を考える必要もなく、身支度ができるから、忙しい朝にはもってこい♡

<おすすめの「マフィン型弁当」はこちら>

マフィン型で作るパパッとお弁当

instagram.com

汁気のあるおかずだってへっちゃら♡

おにぎりからハンバーグ、目玉焼き……全メニューをマフィン型で一度に完成させることができるレシピ。グラシンケースを敷くことで焦げ付きを防げ、また汁気のあるおかずもサッとお弁当箱に移し入れることができちゃいます!

レシピはこちら

時短テク6:作り置きおかずをIN!

忙しい朝は一から調理する手間暇は省きたいもの。そこでおすすめなのが、作り置き! ハンバーグなどのメインおかずや鶏ハムなどのアレンジがきくおかずなどの作り置きがあれば、時短が叶う&メニューに悩むことも軽減されるはずです。

<おすすめの「作り置きおかず」はこちら>

照り焼きハンバーグ

instagram.com
レシピはこちら

人気のハンバーグは作り置きはが正解!

子どもから大人までみんなが大好きなハンバーグは、お弁当おかずの代表格。ハンバーグさえあれば、お弁当作りもドンと来い!!です(笑)。ただし、忙しい朝に玉ねぎをみじん切りにしたり、こねたり、成型するのは面倒だから、事前に作り置きするのが◎。このレシピなら、しっかりめの照り焼き味&片栗粉でとろみがあるため、冷めても美味しいですよ♡

時短テク7:冷凍は「小分け」に

お弁当おかずを冷凍保存しておくのは定番ですが、“小分け”にするのがポイント! そのまま、お弁当に詰めればOKなように小分けカップに入れた状態で、フタ付きの密閉容器に並べて冷凍するのがおすすめ。おかずによってはお弁当箱に凍ったまま詰めても、食べる頃には自然解凍できていますよ♡

<おすすめの「小分け冷凍おかず」はこちら>

冷凍ブロッコリーミートボール

instagram.com
レシピはこちら

お弁当箱に即詰められる状態で冷凍♡

ミートボールの中にブロッコリーをインさせ、美味しく栄養を摂れるようにした賢いおかず。そんなメニューも小分け冷凍にして。ちなみに冷凍しておけば、冷蔵保存よりも格段に保存期間が長くなるので、忙しい人には本当に便利なんです。冷凍する際は半分にカットして、小分けカップに並べて冷凍保存を。

時短テク8:「すき間おかず」を用意

お弁当を短時間で美味しそうに仕上げるには“すき間”をどうするかも重要に。もちろん、定番のミニトマトやブロッコリーなどを詰めるのもいいですが、たまには自家製のすき間おかずを詰めるのもおすすめです。

<おすすめの「すき間おかず」はこちら>

照り焼きうずら

instagram.com

味だってちゃんと美味しい♡

水煮のうずら卵はそのまま入れてもいいけれど、照り焼き味にすれば、立派なおかずに! もちろん、お弁当の困ったすき間もしっかり埋めてくれますよ。お弁当のほか、お酒のアテにもなるから、多めに作って冷蔵保存しておくといいかも。

レシピはこちら

時短テク9:「漬け込み」で時間カット

夕食作りをラクうまにするための時短テク“漬け込み晩ごはん”。このテクはお弁当作りにも活かせちゃいます。密封できる保存袋に食材と調味料を入れて冷蔵庫で一晩おくことで味がしっかり入るから、普通に作るよりも美味しさアップ! 朝はフライパンや鍋で焼いたり煮たりするだけで、食材を洗ったり、切ったり、味付けする必要がないから、時短効果は絶大ですよ。

<おすすめの「漬け込みおかず」はこちら>

プルコギ&きゅうりサラダ

instagram.com

朝は焼くだけ、詰めるだけ!!

夕飯用のレシピですが、お弁当作りにもぜひ活用してみて。密閉保存袋に牛肉や玉ねぎ、調味料などを入れて揉み込んで冷蔵庫で寝かせておくことで、朝は一気にフライパンで焼くだけ! きゅうりも一晩漬け込んでおくから、味がしみて美味しいのは当然ながら、朝はお弁当箱に詰めるだけでOKと超楽ちんです。

レシピはこちら

時短テク10:「揚げない揚げ物」ならラク♡

唐揚げやチキンナゲットなどの揚げ物はお弁当の人気おかず。食べたいけれど、朝から揚げ物は避けたい……、そんな人におすすめなのが揚げ物をオーブントースターで作るテク。電子レンジ同様、こちらも火加減などを心配する必要がなく、面倒な揚げ油の片付けも省けるうえ、油で揚げないからヘルシーに仕上がるとあって、いいことずくめですよ。

<おすすめの「揚げないおかず」はこちら>

むね肉 de 中津風♡焼き唐揚げ

oceans-nadia.com

ヘルシー&美味しいを実現♡

鶏むね肉に下味を揉み込み、オーブントースターで焼くだけ! お肉は驚くほど柔らかく、冷めても美味しいから、お弁当に絶好ですよ♡ もちろん、ヘルシーな鶏むね肉を使い、さらに揚げていないから、ダイエット中のお弁当おかずにも良さそう! 

レシピはこちら

時短テクでお弁当ライフを楽しく♡

みずか on Instagram: “. 十何日ぶりのお弁当で おはようございます😆 . 久しぶり過ぎて お弁当勘ゼロ…どころかマイナス💦 . これから数日は リハビリ弁当にお付き合いくだされ😂 . ・鶏のサルティンボッカ風 (5033846) ・オク輪 ・玉子巻き ・紫玉ねぎの甘酢マリネ (5171226)…”
instagram.com

いかがでしたか? これらの時短テクを賢く取り入れれば、お弁当作りが今よりもラクに、そして楽しくなること間違いなしです! ぜひ、お試しあれ♡ 

記事に関するお問い合わせ