無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家にあるもので子供とできる!簡単工作遊び11選

子育て

家にあるもので子供と工作遊び♡

資源ごみや廃材も大活躍!

子供とのお家遊び、何をしようか悩むことありませんか?そこで今回は身近なもの、特に捨ててしまうような資源ごみなどを使ってできる工作遊びをご紹介します。遊ぶのはもちろん、作る時間も楽しめて一石二鳥ですよ♡

ペットボトル

①ちょっとした運動にもなる輪投げ遊び

新聞紙を折りたたみねじって丸めたものにビニールテープを巻き付け輪っかを作ります。ペットボトルに絵の具と水を入れて目玉シールで顔を作ったり、ボトルに画用紙や折り紙を貼り付けたりとアレンジも楽しめます。

空き容器やトイレットペーパーの芯

②よく飛ぶ!シューティングゲーム

割り箸を3本用意し、真ん中を少しくぼませるように重ねて輪ゴムで固定。逆の端に洗濯バサミを付けたら輪ゴム鉄砲の完成です。くぼんだ所に輪ゴムを掛け、洗濯バサミで挟んで準備し、洗濯バサミを開いて飛ばします。

ヤクルトの容器やトイレットペーパーの芯に、紙に書いた絵を貼って的を作ります。大人が鉄砲、子供が的というように分担して作っても良いですね。気持ち良い飛び方で大人も夢中になってしまいそうです。

③作るのも楽しい釣り遊び

紙コップやトイレットペーパーの芯、食品の空き容器などにマジックや折り紙でデコレーション。キュートなお魚たちが完成したらクリップを付けます。磁石を先端に付けた紐を棒などに付ければ、釣り遊びが楽しめます。

画用紙やプチプチ

④どんなパーツをつくろうか?福笑い

懐かしい福笑い。画用紙で作れば手軽ですね。目、鼻、口、以外にも髭やメガネなど色々なパーツを作って。目隠しをして遊べば楽しさも倍増ですよ!

⑤プラレール回転ずし

緩衝材のプチプチを丸めてでシャリを作り、ネタは画用紙で。緑のマスキングテープの粘着面を外側にして丸めてワサビに。プラレールのレールに乗せれば回転ずしの完成です!

ストローと紙

⑥集中力アップ!ストロービーズ遊び

小さい手ではなかなか難しいビーズ遊びの代わりに、ストローやパンチで穴を開けた画用紙をビーズに見立てて。毛糸の先に爪楊枝を付ければ、子供版の針と糸!大きな穴で通しやすく、見た目も可愛い作品が作れます。

ラッピングタイ

⑦簡単♡ゴージャスジュエリー屋さん

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

ラッピングセットなどにも付いていて余ることも多いラッピングタイ。リングにして飾りをつけて♡女の子大好きジュエリー屋さんごっこがすぐ出来ます。ビーズなどを飾りにしても可愛いですね。

記事に関するお問い合わせ