無料の会員登録をすると
お気に入りができます

節約の神♡肉も魚も野菜も「使い切り冷凍保存」がお得でした!

食品を一回で使い切れる量に分けて冷凍保存しておけば、長期間保存できる上、解凍したらそのまま使えて料理の時短にもなります。食材をムダにすることもなく、節約にも◎。食品を上手に「使い切り冷凍保存」する方法をご紹介します♡

2019年4月
レシピ

食品は1食分「使い切り冷凍保存」すると便利!

時短×節約になる家事テクニック

食品や食材は1食分に分けて、冷凍に保存しておく「使い切り冷蔵保存」をすると便利です。冷凍なので長期保存ができるのが最大のメリット。

真奈 on Instagram: “* 今週の常備菜♡ * 冷凍庫も寂しくなってきたので、下味冷凍も追加😋 4枚目の写真みたいに、立ててクリップ付けて冷凍庫に入れてるよ♡ * * ✿マカロニサラダ (今回は『真奈の切り干し大根サラダ』の味付けで作りました) ✿蓮根とサツマイモの甘辛炒め ✿ほうれん草のオイ胡麻和え…”
instagram.com

1食分に分けるのでそのまま調理できて、料理の下処理の時間も減ります。食品や食材をムダにすることもなく、節約にもつながります。そんな時短や節約になる「使い切り冷凍保存」の方法を、食品ごとにご紹介します。

肉の「使い切り冷凍保存」

ラップ+保存袋+金属トレーで冷凍

まずはキッチンペーパーで肉のドリップを拭きます。次に、使いやすい大きさに切ってから肉をラップで包み、平らにして冷凍用の保存袋に入れます。乾燥を防ぐために、空気が入らないようにしましょう。

sayaka. on Instagram: “2019.1.16(wed) ⚘⚘⚘ こんばんは☽ 我が家のお肉の保存方法です 𓂃𓎩 だいぶ前にもigにも記録してますが LIMIAでも未だにたくさんの方が見てくださっていて。 そのご家庭によって保存の量が違うと思うので あくまで我が家の保存方法です♩ ✱︎…”
instagram.com

冷凍保存した日付を書いておくと管理に便利です。急速冷凍があればそこへIN。なければ金属トレーに入れて冷凍してください。金属から冷気が伝わり、冷凍にかかる時間が短くなり、お肉のおいしさをキープできます。

おいしく効率的な「下味冷凍」も◎

みずか on Instagram: “. #下味冷凍 の #作り置き 出来たよ〜😆🙌 . #レシピ付き . こちらも、 かなり頼りになる #心の支え 💗 . 黄色率高いね🤣🤣🤣 . #インスタ萎え な写真とは こんな写真よ😝 . #レシピ というか、 材料一覧付けといたよ😘 . 肉や魚はお好きなものを! .…”
instagram.com

味付けした肉を冷凍する「下味冷凍」もおすすめ。この場合、肉にラップはしなくてOK。保存袋にお肉と一緒に調味料も入れましょう。味がしっかりと染み込みます。お肉がぱさつかずしっとりしておいしいというメリットも。

使うときは冷蔵庫or流水で解凍

解凍は冷蔵庫でゆっくりと。急激な温度変化は味が落ちてしまいます。あるいは保存袋ごと流水に当てて解凍するのもありです。常温解凍は、雑菌が繁殖しやすい状態が長く続くのでおすすめしません。

istetiana / Getty Images

また、解凍したものを再冷凍するのはNG。解凍した肉は加熱して使い切るようにしましょう。

保存期間:1~2ヶ月、ひき肉は2週間

冷凍したお肉の保存期限について、かたまり肉やバラ肉などは1ヶ月、味付けしたら2ヶ月。ひき肉は空気に触れやすく乾燥しやすいため、2週間以内と短めです。

魚の「使い切り冷凍保存」

ラップ金属トレーで冷凍+保存袋

魚を冷凍する前に、最初に下処理をしましょう。一尾丸ごとなら、頭を切って、内臓やエラなどを洗い、食べやすい大きさに切ります。切り身は塩を振って水分と臭みを取ります。他の魚もそれぞれ下処理をしてください。それから、キッチンペーパーで水気を拭き取るのを忘れずに。

Westend61 / Getty Images

空気に触れないようにラップで包みます。肉と同じように下味をつけるのもありです。金属トレーにのせて、冷凍庫へ。魚が完全に凍ったら冷凍用の保存袋に入れて、しっかりと空気を抜き、再び冷凍庫へ入れましょう。

sachi★ on Instagram: “❤︎ #インデックス付きフリーザーバッグ モノトーン ✨ ・ S・M・Lの3size ♪ ・ #キッチン雑貨 だけど #領収書整理 の目的で Lsizeをお買い上げ🍒 28cm×27cmでけっこうbig ❗️ ・ #今年は真面目に 領収書整理を頑張るぞ ♪( ´θ`)ノ ・ ・…”
instagram.com

干物の魚はラップで包んでから、さらにアルミホイルを包みましょう。冷凍用の保存袋に入れて冷凍庫へ。

解凍は冷蔵庫・流水・電子レンジで

SCIENCE PHOTO LIBRARY / Getty Images

魚の解凍は、肉と同じように冷蔵庫や流水での解凍がおすすめです。電子レンジを使ってもOK。加熱ムラが出ないように、低温で様子見しながら、ちょうどいい解凍時間を見極めましょう。

保存期間:2~3週間

ユキ on Instagram: “2019/03/11 *鯵の開き *味噌汁 *もやしとひき肉の回鍋肉風 *ころ芋の甘辛煮  ころ芋の季節がやってきたー🤗 バターで炒めて甘辛く煮るのが最高に美味しいよね🤤…”
instagram.com

魚の冷凍保存は2~3週間。肉より短めなので、早めに食べきるようにしましょう。

野菜の「使い切り冷凍保存」

食べやすい大きさに切って、生のまま冷凍

野菜を冷凍保存する際、その後に加熱調理するなら、ほとんどの野菜が生のまま冷凍してOKです。食べやすい大きさに切ったり分けたりすると、使うときに便利です。水で洗い、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭きます。

k on Instagram: “毎日の料理を 楽しく! 簡単に! が目標!!! お買い物してきたらやる事!!! 野菜を切っちゃいます! 左から ✔︎ネギ 青い部分と白い部分と切り分けて 青い部分は冷蔵で煮物や餃子の時に使います。 白い部分は切って冷凍 ✔︎水菜小松菜レタス白菜菜花 適当に切って洗ってジップ…”
instagram.com

使い切りやすい量を冷凍用の保存袋に入れて、冷凍しましょう。

加熱or味付けorカットでもっと使いやすく

料理の用途に合わせて、茹でたり炒めたり加熱してから冷凍すると、調理がラクです。例えば葉野菜は茹でて切って冷凍すれば、そのままお浸しにできます。玉ねぎは飴色に炒めてから冷凍すると、カレー作りでラクです。

ひろσ(´~`*) on Instagram: “☆ いつぶりかのこの絵面😂 暑いので迷ってましたが おにいの一人暮らしも ぼちぼち軌道に乗ってきたので 冷凍弁当始めることにしました🍱 まだお試し段階なので 😫なのも出てくると思いますが 外食も多いみたいなので ゆるっとやっていこうかと😙 とりあえず5食分なのと…”
instagram.com

加熱して冷凍すると、うまみが逃げにくいというメリットもあります。料理する際の時短にも。また、にんじん、きゅうり、パプリカなどは酢漬け冷凍にすると、ピクルスのようになります。

つくもはる on Instagram: “#つくもはる の#100均パトロール #キャンドゥ#購入品 ・ ■#シャカシャカねぎポット ・ ん?2個目?🙄 そうなんです、先日買って使いやすくてめちゃくちゃ気に入った#ねぎポット 。 この中にピザ用チーズを入れた状態でも使いたくて2台目を購入しました。 ・…”
instagram.com

さらに使いやすくカットするのも大切です。例えば生姜や山芋はすりおろして冷凍すれば、解凍してそのまま使えます。薬味用のネギも細かく刻んでおけば、そのまま使えて便利!

冷蔵庫で解凍がベター

Dreamer Company / Getty Images

冷凍した野菜を解凍するときは、冷蔵庫においてゆっくり解凍しましょう。

保存期間:2~3週間

ただし、野菜を生のまま食べるときは冷凍はNG!冷凍した野菜は加熱して使うようにしましょう♡

ご飯の「使い切り冷凍保存」

ラップに包んで冷凍用の保存袋へ

usagi works on Instagram: “・ ・ もう2月なのですが、今日のブログ記事で、 2018年の、人気記事ランキングTOP5を発表しました。 ・ わたし自身、まさかの結果にビックリ! ・ もし気になる写真がありましたら、 ブログを覗いてみていただけると嬉しいです。 @usagi.works ・ ・ #冷凍ごはん…”
instagram.com

ご飯は温かいうちに1膳ずつラップにのせて平らにします。そして、冷凍用の保存袋に入れて冷凍庫へ。炊き込みご飯や焼きおにぎりなど、調理済みのご飯物を冷凍するのもおすすめです。

専用の保存容器を使うのもあり

♡NAMI♡ on Instagram: “。 。 #保存容器 #タッパー を買い替え。 #TOPVALU産 #AEON #トップバリュ#イオン 。 この子はホント優れもの✳︎ 。 ①フタをしたままレンジ加熱可能。 ②本体とフタのフチがフラット。 。 フラット!!←最高です。 あの洗いにくさ、不衛生さが一括解決!!…”
instagram.com

ご飯を冷凍するための保存容器もあります。それに1食分を入れておけば、そのままフタをして冷凍するだけ。解凍もそのままレンジに入れてほかほかになるので楽ちんです。

レンジでほかほか解凍

kazoka30 / Getty Images

冷凍したご飯は茶碗に入れて、レンジで温めて解凍。そのままほかほかにして食べましょう。

保存期間:1ヶ月

ちおり on Instagram: “⁑ おにぎり冷凍作り置きで こんばんは😊🌠 昨日これを実家に届けてきました🏡 ⁑ ⁑ 今年に入ってから 足の付け根が痛みはじめた母 先月仕事を退職し 「正直、歩くのが大変になってきたから手術しようと思う」と。 ⁑ ⁑ 日頃弱音を吐かない母から初めて聞いた 痛いや辛いという本音…”
instagram.com

保存期間は1ヶ月以内。まとめて炊いて、小分けにして冷凍すれば、炊飯器を使う頻度も減って節電にもなります。

パンの「使い切り冷凍保存」

ラップに包んで冷凍用の保存袋へ

Daniel Grizelj / Getty Images

パンは1個ずつラップに包んで、冷凍用の保存袋に入れて、冷凍庫へ。冷凍したパンをすりおろすと、しっとりしたパン粉をお家で作ることも!

解凍前に霧吹きをかけるとふわふわに

misato on Instagram: “旦那さんが大阪出張で買ってきてくれたパン🍞 #嵜本 の食パン🍞 一番人気のは売り切れてたみたいで、行列もすごかったとか💦 ヒートテックに入ってるような見た目でおもしろーい!💕バルミューダトースターで焼いていただきます♪…”
instagram.com

冷凍したパンの解凍はトースターかオーブンで焼くと、さくさくに仕上がります。さらに、焼く前に霧吹きをしゅっとかけてあげると、水分を含んでもっちりふわふわになりますよ。

保存期間:2週間

おいしく食べきる期間は短いので、冷凍期間が長くなるのにはご注意を。

加工食品

こんなに冷凍できる加工食品がある!

他にも加工食費も冷凍できます。こんにゃく、油揚げなどは、食べやすい大きさに切って。ちくわやさつまあげなど練り物はラップで包んで。

saya on Instagram: “使い切る前にダメにしてしまいがちお野菜.(ダメ主婦🤦🏻‍♀️)
今日買ってきたお野菜を、使いやすいように切って、小分けにして冷凍保存しました💪🏻+今日のお夕飯用のお野菜 .
.”
instagram.com

それから冷凍用の保存袋へ。豆腐や納豆は下処理なしのパックのままで冷凍保存OKです。

冷凍保存で料理を賢く楽しく

みずか on Instagram: “. 来週の #心の支え 💓 出来たよ~\(´▽`)/ . ・枝豆のナムル ★ ・紫キャベツのスイチリマリネ ★ ・菊花の甘酢漬け ・アンチョビひじき (4960009) ・紫玉ねぎスライス ・茹でアスパラ ・茗荷の甘酢漬け ・ブロッコリーの胡麻油和え ★ ・海老の酒炒り ・味玉…”
instagram.com

食品を冷凍することで料理が賢く楽しくなりそうです。肉も魚も野菜も冷凍をして、上手に食品をストックしましょう。

記事に関するお問い合わせ