無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春気分をさらに盛り上げる♡簡単おいしい「#お花見レシピ」12選

桜の開花情報も発表されはじめ、楽しみにしているお花見シーズンがやってきました。桜の下で春気分をさらに盛り上げてくれる、簡単かつおいしいお花見レシピを集めてみました!

2019年3月
レシピ

いざ!お弁当を持ってお花見へ

春と言えば一番のお楽しみは、やはり薄紅の桜が咲き誇る下で行うお花見ですよね。手作りのお弁当を、大切な人と一緒に桜と味わう時間は格別です。

IronHeart / Getty Images

とは言っても春は何かと忙しい時期。今回は、できるだけ手をかけなくても作れる、見た目も鮮やかでおいしいお花見におすすめのレシピをご紹介します。

見た目も味も満足♡お花見レシピ12選

①レンジで作るおいなりさん

instagram.com

じゅわっと味がしみこんだお揚げと甘酢っぽい酢飯のコンビネーションが絶妙なおいなりさんは、レンジを使ってなんと20分で完成!レンジを使ったとは思えない見た目と味で、食べる人の笑顔が楽しみになるレシピです。

レンジで作るおいなりさん

➁桜餅気分の鶏はんぺんバーグ

oceans-nadia.com

かりかり梅や大葉を使った、見た目が桜餅みたいに可愛いはんぺんバーグは行楽シーズンにぴったり♡白だしを使うので、色も美しく仕上がります。

桜餅気分の鶏はんぺんバーグ

③菜の花のごま和え卵焼き

instagram.com

春を代表する素材、菜の花を使った卵焼きは美しいコントラストが魅力。卵と菜の花は別々に調理してから後で巻くので、きれいに仕上がります。花見酒のおつまみとしても最適ですよ。

菜の花のごま和え卵焼き

④ヤングコーンのお花肉巻き

instagram.com

カットした断面がまるでお花が咲いているように見える、スナップえんどうとヤングコーンを使ったアイデアレシピです。冷凍庫に保存しておけば1週間は持つので、時間のある時に作っておくといいですね。

ヤングコーンのお花肉巻き

⑤ふんわりお花見とり団子

oceans-nadia.com

冷めてもふわっとおいしいとり団子は、味付けが白だしだけなのでとっても簡単!ほうれん草やにんじんなど、具材を変えて混ぜ込めば色とりどりになって華やかになるのでおすすめです。

ふんわりお花とり団子

⑥とうもろこしチーズはんぺん

instagram.com

とうもろこしのプチプチ食感とはんぺんのフワフワ食感がたまらない一品です。マヨネーズと塩、チーズで味付けするので、子供から大人までおいしく頂けます。ケチャップにつけて食べてもおいしいですよ。

とうもろこしチーズはんぺん

⑦カラフルピーマンの肉詰め

instagram.com

カラーピーマンを輪切りにしたカップに肉だねを詰めて、オーブントースターで10分焼いて完成!4色のカラーピーマンを使うので、見た目もとても鮮やかですよね。

カラフルピーマンの肉詰め

⑧ブロッコリーのアンチョビマリネ

oceans-nadia.com

アンチョビフィレやニンニクを使ったブロッコリーのマリネは、バルのような洋風の味わいでおしゃれな集まりに最適です。お花見レシピはもちろん、ホームパーティレシピとしても活躍してくれそうです。

ブロッコリーのアンチョビマリネ

⑨紅うずら

oceans-nadia.com

ピンクと白と黄色のグラデーションがなんとも春らしい紅うずらは、市販のうずらの卵の水煮と紅しょうがしか使わない手軽さが魅力です。途中で何度か揉みなおしながら置いておくと、均等にきれいに色がつきます。

紅うずら

⑩焼き野菜の和風ピクルス

instagram.com

めんつゆ、酢、ポン酢を1:2:3の割合で覚えておけば作れる簡単ピクルスです。お野菜はしっかり焼き目をつけると見た目もおしゃれで、かつ香ばしい味わいに。お酒もよくすすむレシピです。

焼き野菜の和風ピクルス

⑪大根の塩桜漬け

oceans-nadia.com

口直しにぴったりなのは、さっぱりとシンプルな味わいの大根の塩桜漬けです。桜の塩漬けは塩抜きしないで作るのがコツです。桜の塩漬けはお茶の専門店で販売されていることも多いのでチェックしてみてくださいね。

大根の塩桜漬け

⑫レンジで作る桜もち

instagram.com

春の定番和菓子ですが、作るのは難しそうな桜もちも、道明寺粉と市販のこしあんを使えばレンジで簡単に作れます。春らしい和スイーツなので、ぜひお花見に持って行きたい一品です♡

レンジで作る桜もち

手作り弁当で気持ちもほっこり♡

imagenavi / Getty Images

作った人の愛情が感じられるお弁当は、食べる人の気持ちを癒やしてくれます。きれいに咲き誇る桜の下で、笑顔あふれる時間をお過ごしくださいね!

記事に関するお問い合わせ