無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「100均滑り止め」手作りラグマットがかわいすぎる♡

必要ない洋服や端切れを使って、形も自由に私だけのラグが簡単に作れる、手作りラグマットが海外で大人気なんです!

2015年8月
100yen

いらないTシャツでつくろう!

必要のないTシャツがあったら、簡単にかわいいラグが作れるって知ってましたか?必要なものは100均でも売られている滑り止めシートだけ!

必要なものは。。

①Tシャツ

シミができたり、穴が開いてしまったり、子供の小さくなったものなど、家の中には着ないTシャツがあるもの。そんなTシャツが素敵なラグに変身!

②滑り止めシート

ダイソーやセリアなどの100均でも売られている「滑り止めシート」。シートの穴の大きさも、メーカーによってさまざま、厚い、薄いなど厚さもさまざまなので、自分に合った滑り止めシートを選んでみましょう。

mamas on Instagram: “ニトリでハーフサイズのお風呂マット

なんと370円∑(゚Д゚)
こんなに安く買えると思ってなかったのでびっくり。

普通サイズの600円くらいのマットは売り切れてました💦
人気なんですね(о´∀`о)

#ニトリ #ニトリ購入品 #ニトリで購入 #お風呂マット”
instagram.com

自分好みのラグを作ろう♡

玄関、ドアの前にちょこんとラグ

好みのカラーでお出迎えしてくれるラグは、ハンドメイドDIYだと気持ちもこもっているので見ると、ほっこりします。

大きめラグ

滑り止めシートを重ねて大きめのラグも作れます。

pink maple on Instagram: “* * リビングに敷いていた#い草ラグ を片付けて,#unico のラグを敷きました* ・ い草ラグを天日干しした時点で「もうこのまま片付けちゃおうかな?」と急遽思い立ったのもあり…*unicoラグを一緒に天日干ししてから出しました* ・…”
instagram.com

コットンの肌触りを赤ちゃんに♡

素材100%コットンが多いTシャツなら、赤ちゃんにだって優しい。

ペットにも安心

ふかふかのご主人様手作りのラグを、ペットちゃんが気に入らないはずはない!

デザインも自由

滑り止めシートを好きな形にカットするだけで、かわいいデザインラグが作れます。

api.shopstyle.com

アレンジバージョン①

クリスマスのリースをデコレーションDIYしたり、一度作り方を覚えるといろんなアレンジができます。

アレンジバージョン②

お部屋のクッションだって簡単に作れる、すご技なTシャツDIYに完敗。

www.vanessachristenson.com

作り方を見てみよう!

用意するもの・Tシャツ・滑り止めシート・はさみ。

crafturday.com

Tシャツを広げて、横に裾部分をカット、カットする幅は自分がどのくらいにしたいのかで変わりますが、こちらは2㎝ほどでカットしています。

crafturday.com

カットしたTシャツを次は10㎝幅でカットし、滑り止めシートの穴に通して結んでいくだけ。

crafturday.com

レインボーカラーデザインラグを作っているので、幅を見つつ色を変えて、布を通していきます。

crafturday.com

自分好みの大きさに作れたら、余った滑り止めシートをカットしてできあがりです。

crafturday.com

色鮮やかでとても綺麗ですね。買ったら数千円するであろうデザインラグが、プチプラでできました♡

ぶきっちょさんの作り方

Tシャツ以外でもシャツやワンピなど、ストレッチ効果のないものでも作れるんです。

www.goodshomedesign.com

同じように布を10㎝ほどの長さでカットし、穴に通すだけの方法。滑り止めシートなので、布はなかなか取れないすぐれもの!

かぎ針でかんたん

かぎ編みで使うかぎ針をつかったり、海外ではひっかけ棒のような適した針も売られています。にほんでならかぎ針で十分!もちろん滑り止めシートの穴に通る太さのかぎ針を選ぶのが重要です。かぎ針は100均でも手に入るのでお手軽ですね。

穴にかぎ棒を通してから、布の中央をかぎ棒をひっかけます。

布を穴に通し、途中でかぎ棒を取ります。

滑り止めシート穴に通した布の穴に、ひらひらしている2本の布を通します。布が滑り止めシートにとまるので、同じように繰り返していくとできあがりです。

動画で作り方をみてみよう

手で作る方法・動画

道具を使って作る方法・動画

キモチのこもったDIY

布さえあれば、端切れを集めても作れそうですね!こんなに簡単にできるなら、100均で滑り止めシートをサクッと買って、かわいいラグを手作りしてみませんか?

記事に関するお問い合わせ