無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[開運掃除法]少しの手間で効率よく!琉球風水志シウマさん直伝の「靴箱をキレイにする方法」

お掃除
picture

住む人の運気に大きな影響を与える「玄関」。さらに琉球風水志シウマさんによると、2024年の開運スポットも玄関だそうです。便利な道具は進んで取り入れ、理にかなった行動を取るのが琉球風水。100円ショップで買える使い捨てシートなどを活用しつつ、最小の手間で効率よく開運掃除をしましょう。

教えてくれたのは▷琉球風水志シウマさん

【写真で見る】「行動力をアップさせたい」時の意外な掃除場所 https://www.lettuceclub.net/news/article/1169180/i12413358/
picture

沖縄県生まれ。風水師の母の影響で姓名判断や九星気学を研究し、数秘をベースにしたオリジナル占術「数意学」を確立する。琉球風水と数意学を用いた鑑定が驚異的な的中率を誇り、人気の占い師に。各種メディアで活躍中。『シウマさんの琉球風水で金運アップ!』(KADOKAWA)など著書多数。

『シウマさんの琉球風水で金運アップ!』

掃除指導▷CaSy 河野依香さん

家事代行サービスCaSy のお掃除キャスト。累計1万人以上いるキャストの中で、特にすぐれたスキルや経験、情熱を持つ上位7名が選ばれる「TEAM BLACKS」メンバーの一人。

全部出して拭く!靴箱の中

1.中の靴を全部出す

picture

効率よく靴箱の掃除をするために、まずは中の靴を全部たたきや外に出す。もう履かないのに入れっぱなしの靴やサイズアウトした靴は、これを機会に処分して。

2.モップでほこりを取る

picture

靴箱の奥から手前に向かってほこりを取る。使う道具は、モップ部分を使い捨てにできるハンディモップがおすすめ。砂や土がたまっていたら掃除機で吸ってもOK。

3.ウェットシートで拭く

picture

100円ショップなどで売っている使い捨てのウェットシートで棚板の表裏、棚板を固定する器具、靴箱の中の上下左右を拭く。汚れたシートはすぐに捨てるように。

行動力をUPさせたい人は奥の奥までしっかり拭いて

picture

足元や行動力をつかさどる場所が玄関と靴箱。「2024年はもっと行動力を上げたい」という人は、綿棒などを使って靴箱の奥まで念入りに拭き掃除をすると、動く力がアップします。

* * *

便利な道具や家電はどんどん取り入れるべき、という「琉球風水」の柔軟さにほっこり。(編集 永木)

イラスト/Norio 撮影/林 ひろし 布川航太(シウマさん) 取材・文/宇野津暢子

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ