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プロダンサーが教える、ひど~いO脚改善に効果的なストレッチ

美容

両手はお尻の少しうしろについて、息を吸いながら内ももに力を入れて両脚を上げます。吐くときに内ももに力を込めて、タオルを両脚でギューっと押し合い8秒キープ。これを5回くり返します。

最後にタオルをはずしたら、脚を下ろして足裏も床につき、両ひざを軽く開いて、ゆらゆらとひざから揺らして足をほぐしましょう。

得居さんによると、脚のゆがみは似合わない洋服が増えるばかりではありません。歳を重ねるごとに軟骨がすり減ったり、筋肉が弱くなることでひざへの負担が大きくなり、痛みの原因になるのだそう。
そうなる前に、毎日のケアやストレッチで予防することが重要。次回は、X脚の改善ストレッチをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

【取材協力】
※ 得居幸(とくいみゆき)
愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。
Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

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