無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんなの裏ワザ♡食費を節約するちょっとした4つの方法

日々の食費を大幅にカットできる裏技・ライフハックをご紹介します。ミールプラン・食材選び・保存方法・手作りのコツを知って、節約ライフを楽しもう♡

2015年8月
節約・マネー

Day11のお悩み「夏はお財布の紐が緩みます…。」

夏は長期休暇で、旅行やお出掛けなどイベントが盛り沢山!ついつい財布の紐も緩んで散財しがち。

かさんだ出費は、日々の暮らしを見直して節約しましょう。食費をセーブする4つの裏技をご紹介します!

①ミールプランを立てる

ノープランで買い物に行くのは待って!不要な衝動買いをしたり、食材を使いこなせずに捨ててしまうはめに。そんな無駄遣いを防ぐために、予めミールプラン(献立)を考えておくことが大切です。

朝食のモデルプラン

比較的、安価で手に入る「卵・バナナ・ヨーグルト」を朝食の定番にしましょう。パンやベーグルと添えれば、おしゃれなワンプレートに♡

食物繊維たっぷりのシリアルもお薦め。ビタミン豊富なフルーツをトッピングして、牛乳やヨーグルトなどをかけて召し上がれ。ワンボウルでお手軽ヘルシー♡

昼食のモデルプラン

昼食は前日の余りおかずで節約。わざと多めに作っておくのがコツ!お弁当派の人は、余りおかずを小分け冷凍して弁当箱に詰めれば時短にもなりますよ。

夕食のモデルプラン

夕食は当日食べる分量よりも、多めに作っておきましょう。常備菜を作っておけば、そのまま盛って品数を増やしたり、少し手を加えてリメイクもできる!

記事に関するお問い合わせ