無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんなの裏ワザ♡食費を節約するちょっとした4つの方法

日々の食費を大幅にカットできる裏技・ライフハックをご紹介します。ミールプラン・食材選び・保存方法・手作りのコツを知って、節約ライフを楽しもう♡

2015年8月
ライフスタイル

Day11のお悩み「夏はお財布の紐が緩みます…。」

夏は長期休暇で、旅行やお出掛けなどイベントが盛り沢山!ついつい財布の紐も緩んで散財しがち。

かさんだ出費は、日々の暮らしを見直して節約しましょう。食費をセーブする4つの裏技をご紹介します!

①ミールプランを立てる

ノープランで買い物に行くのは待って!不要な衝動買いをしたり、食材を使いこなせずに捨ててしまうはめに。そんな無駄遣いを防ぐために、予めミールプラン(献立)を考えておくことが大切です。

朝食のモデルプラン

比較的、安価で手に入る「卵・バナナ・ヨーグルト」を朝食の定番にしましょう。パンやベーグルと添えれば、おしゃれなワンプレートに♡

食物繊維たっぷりのシリアルもお薦め。ビタミン豊富なフルーツをトッピングして、牛乳やヨーグルトなどをかけて召し上がれ。ワンボウルでお手軽ヘルシー♡

昼食のモデルプラン

昼食は前日の余りおかずで節約。わざと多めに作っておくのがコツ!お弁当派の人は、余りおかずを小分け冷凍して弁当箱に詰めれば時短にもなりますよ。

夕食のモデルプラン

夕食は当日食べる分量よりも、多めに作っておきましょう。常備菜を作っておけば、そのまま盛って品数を増やしたり、少し手を加えてリメイクもできる!

豆腐やおからなど大豆製品は、安くてお腹持ちも良い優秀食材です。女性にも嬉しい栄養成分もいっぱいなので、ぜひ取り入れて♡

献立アプリならもっと時短♡

自分でミールプランを考えるのが面倒という方は、献立アプリがお薦め!お買い物リストを書く手間も省け、カレンダー形式で献立を振り返れて便利です。

②賢い食材選び

ミールプランを立てたら、次に大事なのは食材選び。リーズナブルに賢くお買い物する秘訣を、さっそく見ていきましょう!

旬の食材を取り入れる

季節によって食材を選びましょう。夏にはキュウリやトマトの夏野菜・秋には秋刀魚など、旬の食材なら栄養価も高く比較的安価で手に入る!

肉を控えて野菜中心に

毎日お肉を食べなくても、栄養源である“たんぱく質”は卵や大豆など他の食材から補えます。プラス根菜類で野菜中心の食事に変えれば、節約とダイエットにもなりますよ。

コストコなど大型スーパーでシェア

コストコは会員制ですが同伴者2名も入店できます。お友達と一緒にお買い物して食材をシェアしてみては?小分けにパックして冷凍保存すると便利なんです。

リーズナブルなコストコ商品は?

約700円のロティサリーチキン(時期や店舗によって価格変動あり)がお薦めなんです。丸ごと1羽を焼いたローストチキンはイベントにも大人気!

そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチやサラダにトッピングなどアレンジ可能。食べ終わった骨まで煮込んでスープ作りにも大活躍♡

③食材を無駄にしない

上手に買い物できても、食材を使い切れずに無駄にしたら意味がありません!ここでは野菜の保存テクニックをいくつかご紹介しますね。

葉物野菜はキッチンペーパー

すぐに痛んでしまう葉物野菜は、キッチンペーパーに包んでジップロックに保存。たったこれだけで、乾燥や酸化が防げて通常より7~10日は長く日持ちします。

カット済みの葉物野菜はボウルにそのまま入れて、上にキッチンペーパーを載せてからラップをかけて。余分な水分を適度に吸収してくれることで長持ちします。

ねぎはペットボトルに

小口切りにしたネギは水分をきって、ペットボトルに入れて冷凍保存。軽く振って出せば、パラパラ使いたい分だけ取り出せて便利ですよ。

玉葱は通気性の良い紙袋で

玉ねぎはパンチで穴を開けてた紙袋に保存します。たったこれだけで、購入時の綺麗な状態のまま3ヶ月も持つんです。

週末には冷蔵庫の残り野菜を煮込んで、スープにしましょう。リボベジしてもエコで節約になりますね!

④既製品より手作り

買うより断然安い!ドレッシング

最後に食費を節約するコツは「手作り」。既製品を買うより、自分で作る方が安く済んで身体にもヘルシー♡

家にある調味料で作る自家製ドレッシングなら、自分好みにアレンジもできる!

お気に入りのタンブラーで♡ドリンク

毎日コンビニや自販機で飲み物を買うと出費もハンパない!タンブラーを持ち歩いて節約しよう。ジップロックごと飲み物を凍らせて、ストローをつければパウチドリンクに早変わり♡

スタバ代も節約!おうちカフェ

rapii on Instagram: “♡ ⋆︎ ❁RAKURAFULミルクプリン ¥320。((154kcal)) ❁ロールパイSAKURAFULクリーム ¥270((191kcal)) ⋆︎ さくら風味のミルクプリンの下に 桜花ピューレと桜葉パウダーが使われた 桜ソースが入っています( ¨̮ )…”
instagram.com

ふらっと立ち寄ってしまうスタバなどのカフェ。ドリンクにスイーツを頼めば、1,000円の出費もあっという間。もっと格安で手作りできるんです。たまには家でおうちカフェするのも楽しいですよ♡

裏技テクで食費を大幅カット!

4つのコツを実践すれば、みるみる食費が減ってくるはずです。ケチケチするのは辛いだけなので、裏技を活用して楽しく節約に励みましょう!

明日は「意外なものでお掃除を楽にする」テクニックのご紹介です♡お楽しみに!

記事に関するお問い合わせ