無料の会員登録をすると
お気に入りができます

この使い方はご存知?無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」活用術が進化してる♡

ライフスタイル

収納上手さん御用達!無印良品「ファイルボックス」

書類をはじめ多様な収納ができるファイルボックス。特に無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」は、収納上手さん御用達の名品。そのスッキリとしたフォルム、強度、色合い、全てがパーフェクト!既に愛用中という方も多いのではないでしょうか。

そんな無印良品のファイルボックスは今までにも様々な活用術が紹介されてきましたが、最近新たに「え!こんなものの収納にも使えるの?」というアイディアがSNSにたくさん紹介されているんです。早速チェックしてみましょう♡

この使い方知ってた?無印良品「ファイルボックス」活用術

#ゴミ袋の整理整頓

ポリプロピレンファイルボックスにぴったりなハンキングホルダーを使ってゴミ袋を種類別に収納。上から見て一目でわかるので、欲しいゴミ袋をサッと取り出すことができます。

それぞれを個包装で収納していると、どうしてもかさばるゴミ袋ですが、ファイルボックスを使えばこんなにスッキリと収めることができるんです♡

#お鍋やフライパンの収納

コンロ下のフライパンやお鍋はファイルボックスを使えば立てて収納ができますよ。ポリプロピレンファイルボックスはサイズやデザインが豊富なので、シンデレラフィットが狙えるのも嬉しいですね。

取っ手のあるフライパンは、半分カットされたデザインの物を使うと綺麗に収まります。

#グラスの収納

引き出しの中にグラスを収納する場合、グラス同士がぶつかって音がしたり割れる心配があったりと収納法に困ることはありませんか?

無印良品のポリプロピレンファイルボックスにはハーフサイズがラインナップしており、これが引き出しの高さにぴったりだと愛用している人が多いんです。

#ティーバッグの収納

ストックしておきたいティーバッグやお茶漬けの素、ふりかけなどパッケージが見えると生活感が丸出しになってしまう食品類もハーフサイズのポリプロピレンファイルボックスに収納すると◎。

中が透けて見えない素材で別売りの蓋もあるので、卓上に置いてもスッキリ見えしますよ。

#充電ステーション

別売りのポリプロピレンファイルボックス用ポケットをプラスして作った充電ステーションは、コードもコンパクトにまとめてひとつの空間に。ボックスの横に丸い穴が開いているので、そこからコードを通せばコンセントまでのラインもスッキリと見せることができますよ。

#ハンディクリーナーの目隠し

こちらはポリプロピレンファイルボックスの蓋にキャスターを付けた物にファイルボックスを乗せたハンディクリーナー収納。

ポリプロピレンファイルボックスの蓋は様々な使い方ができるので、ファイルボックスと合わせて人気の高いアイテムなんです。これならハンディクリーナーの下をお掃除したい時も楽々ですね。

#ハンガー収納

適当に収納すると絡まってしまうハンガーも、ファイルボックスなら種類別に収納できますね。一本ずつ取り出しやすく、洗濯物干しもストレスフリーでできそうです。また、ファイルボックスごと持ち運べるので物干しスペースまで移動するのも楽チンですよ。

記事に関するお問い合わせ