無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春のしらすを美味しく味わう♡全て15分以内で完成の満足レシピ10選

1月から3月の禁漁期間が終わり、本格的なしらすの旬がやってきました。しらすには春と秋、1年に2回の旬がありますが、春のしらすは小ぶりながらぷりぷりとして旨味がたっぷり!その美味しさを楽しむためのレシピをご紹介します。

レシピ

しらすの旬は1年に2回あります!

chikaphotograph / Getty Images

食べ物の旬というと1年に1度のものが多いですが、しらすは春漁と秋漁があるので2度旬があります。中でも春のしらすは、小ぶりでぷりぷりした食感が特徴。非常にデリケートなので、新鮮なうちに調理していただくのがコツです。

しらすは栄養満点!

しらすは小さい身ながら、栄養がたっぷり詰まっています。なかでも有名なのが「カルシウム」。赤ちゃんからお年寄りまで、みんなに必要な栄養素なので、歯や骨を丈夫に保ったりイライラ防止のために役立ちます。

MIXA / Getty Images

他にもビタミン類や豊富な栄養素がたくさん含まれていますが、女性に嬉しい、お肌の健やかな状態を保つためのたんぱく質なども含まれているのです。しらすは、美容と健康のために積極的に食べたほうがいいと言われています。

しらすの旨味と栄養をしっかり摂れる簡単レシピ10選

SEIRA on Instagram: “ᗦ↞ᐊ ᗦ↞ᐊ . . 《#献立 𖠅》 . 𖧷豆腐入りアスパラつくね 𖧷ちぢみほうれん草と人参の白和え 𖧷花切大根とえのきのレンジ和え 𖧷あやめかぶとブロッコリーの豆乳味噌汁 𖧷しらす丼 𖧷甘夏&いちご🍓 ( @tabechoku ちぢみほうれん草・ブロッコリー・甘夏) . .…”
instagram.com

しらすは、メインにもサブおかずにも美味しく変身するお役立ち食材です。旨味や栄養をたっぷり摂取できる、簡単美味しいレシピをご紹介します。全て15分以内で作れるものばかりですので、春の食卓に役立つこと間違いなしです。

1.生しらす丼

recipe.rakuten.co.jp

新鮮な生のしらすが手に入ったら、ぜひ作ってほしい生しらす丼です。生ならではの、プリっとしていてまろやかな味わいを思う存分味わうことができます。薬味をたっぷり乗せて食べるのがおすすめです。

詳しいレシピはこちら

2.しらす丼

erecipe.woman.excite.co.jp

生しらすとはまた違った旨味を感じることができる、しらす干しを使った丼です。しらすの塩気と薬味、そして卵黄が混ざり合い、さっぱりと濃厚な味わいをどちらも楽しむことができます。よく混ぜて食べるのがおすすめ!

詳しいレシピはこちら

3.シラスのパスタ

erecipe.woman.excite.co.jp
記事に関するお問い合わせ