無料の会員登録をすると
お気に入りができます

SNSで話題沸騰♡じゃがりこで作る「じゃがアリゴ」が絶品!

グルメ

「じゃがアリゴ」が美味しそう!

料理研究家のリュウジさんが考えたという、じゃがりことチーズで作る「じゃがアリゴ」がSNSで人気に!とろ~りとろけたチーズが食欲をそそります。

SNSで真似する人続出中!

これは絶対美味しい!試してみたい!とSNSで真似をする人が、どんどん増えています。

その人気をうけて、じゃがりこの発売元である「Calbee(カルビー)公式」のtwitterでも紹介されました。「じゃがアリゴ」は、カルビー公認(?)のレシピなんです。

アリゴとは?

「じゃがアリゴ」の「アリゴ」は、フランスのフランスの中南部オーヴェルニュなどで親しまれている郷土料理の名前だそう。アリゴは、マッシュポテトとチーズをバターや牛乳などで伸ばし、練り上げた料理で、びよーんと伸びるのが特徴です。

Riou, Jean-Christophe / Getty Images

そのまま食べるのはもちろん、野菜ディップにしても美味しいですよ。

margouillatphotos / Getty Images

本場では、トム・フレッシュという種類のチーズを使うのが主流ですが、「じゃがアリゴ」はスーパーに売っている一般的なチーズで美味しく仕上がります。

「じゃがアリゴ」の作り方

それでは気になる「じゃがアリゴ」の作り方をチェックしていきましょう。

材料

お好きな味のじゃがりこと、さけるチーズを1個ずつ用意します。あとは塩を少々。材料はこれですべてです!

基本の作り方

じゃがアリゴの作り方はとっても簡単!あっという間に完成します。蓋をして待つ時間によって、じゃがりこの固さが変わってくるので、お好みで調節してみてください。

記事に関するお問い合わせ