無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[大人の工場見学]アイスの試食や名水の試飲も!山梨県北杜市「シャトレーゼ白州工場」

旅行・おでかけ

大人になっても童心に返ってわくわく楽しめる工場見学。今回は、山梨県の自然の中で、地元の契約農家・農場と連携しながら商品を製造している「シャトレーゼ白州工場」をご紹介。お菓子の製造風景を自由に見学しながら、実際の香りを確かめたり、製品を試食したりすることもできる。工場内のショップでは、ここでしか買えない限定商品も。製品づくりへのこだわりや実際のおいしさを、じっくりと味わって!

シャトレーゼの素材本位の工場システム「ファームファクトリー」を体感

卵や牛乳、水、果物などの素材を地元の契約農家や農場から直接仕入れ、その生産地で商品づくりを行うという、素材第一の考えから生まれた工場システム「ファームファクトリー」でお菓子を製造しているシャトレーゼ。

「シャトレーゼ白州工場」では、この「ファームファクトリー」システムでこだわりのあんこやアイスを製造しており、その製造風景をガラス越しに見学することができる。

全国のシャトレーゼで使用する約80種のあんこや、さまざまなアイスを製造

あんこ製造エリアでは全国のシャトレーゼのお菓子作りに使用するあんこを製造している。お菓子に合わせ種類や甘さ、食感を変え、自社工場で炊き上げるんだとか。ここで製造されるあんこの種類はなんと約80種類!

アイス製造エリアでは、「THE ICE CREAM SHOPコーン」「八ヶ岳契約牧場しぼりたて牛乳バー」「和菓子アイス 十勝あずき」など、時期や日によってさまざまなコーンアイス・カップアイス・バーアイスを製造。さらにこちらでは、コーンアイスに使用している香ばしく焼きあがったシュガーコーンも製造している。

見学スタート地点にある白州名水をイメージした“名水トンネル”

自分のペースで進める自由見学。あんこは実際に炊き上げている香りも楽しめる!

「シャトレーゼ白州工場」の見学は自由見学が可能。見学コースを順路に沿って、自分のペースで自由に進むことができる。最初の「名水のトンネル」は、白州工場の近くを流れている「尾白川(おじらがわ)」をイメージして作られたもの。川のせせらぎやきらめきを体験することができる。

続く商品製造エリアでは、ガラス越しに実際の製造風景を見学できるほか、映像や展示パネルも。あんこ製造エリアではあんこができあがっていく様子を見学するだけでなく、実際に炊き上げているあんこの香りを感じることができる。

アイス製造エリアでは、アイスクリームの試食や「白州名水」の試飲も!

アイス製造エリアは、製造のほとんどの工程がオートメーション化。特に一番近くで見学できるバーアイスの製造ラインは、1時間に約24000本ものアイスを製造していると言うから驚き。ここで高速で製造されていくアイスの製造工程を見学したら、最後は無料のアイスの試食で、シャトレーゼのこだわりを実際に味わってみて!

また、同じエリアで、日本名水百選にも選ばれた「白州名水」の試飲も可能。深井戸から汲み上げられる「白州名水」は、シャトレーゼのあんこの炊き上げや、アイス用の氷にも使われているそう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ