無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ガチガチ肩も即解消♡肩こり改善動画「コレ効いた!」厳選リスト

多くの女性が悩む肩こり。頭痛、冷え、顔のくすみなど、肩こりが原因で様々な不調を及ぼすこともあるそう。そこで、簡単にできる「肩こり改善動画」を集めました。

2019年4月
美容

肩がパンパンでツライ…

なんだか最近肩こりでツライとお困りではありませんか? 実は季節の変わり目は、寒暖差が激しいため、肩がこりやすいのだとか。

seb_ra / Getty Images

また、慣れない新生活でのストレスなどで自律神経が乱れやすく、血の巡りが悪くなり肩こりとして症状がでることも。そこで、簡単にできる肩こり改善動画を厳選しました。ぜひ試してみてくださいね♡

オフィスで♡肩こり改善動画5選

①首や肩のストレッチ

instagram.com

オフィスでもできる首と肩の簡単ストレッチです。手を下ろし肩をしっかり下げて首と距離をつけることで、しっかり伸ばすことができます。できる人は両腕を後ろに回し、組んで同じストレッチしてみてくださいね。

②肩甲骨の引き寄せストレッチ

instagram.com

ずっと同じ体勢でいると肩甲骨が固まってしまいます。両手を後ろで合わせて、肩甲骨をニワトリのように動かしてストレッチを。身体がかたい人も毎日のストレッチをすることで、だんだんとできるようになってくるはず。

③肩甲骨ほぐし

instagram.com

肩甲骨をほぐすストレッチです。手を肩の上に乗せて、ぐるぐると腕を回してみましょう。肩甲骨周りをしっかりほぐすことで、肩こりだけでなく代謝アップ効果も期待できるので、ダイエット中の人にもおすすめです。

④背中のストレッチ

instagram.com

背中全体がほぐせるストレッチです。両手を背中で合わせて、肩甲骨を引き寄せます。片方の腕を上から回し、手をつなぎストレッチ。座りながらでもできるので、仕事や家事の合間にぜひどうぞ。

⑤タオルを使った簡単ストレッチ

instagram.com

タオルやストレッチチューブなどを使ってできるストレッチです。肩幅よりも少し広めにタオルを持ち、両腕を上げ下げするだけです。コリ固まって冷えていた背中が、じんわり温まってくるはず。

寝る前に♡肩こり改善動画5選

①腰痛予防にもなるストレッチ

instagram.com

壁や椅子を使ってできる簡単ストレッチです。膝を曲げてお尻を突き出します。その時背中が丸まらないように気を付けましょう。慣れたら脚を広げ頭を下げてストレッチを。肩こりだけでなく腰痛予防にもおすすめです。

②バストアップ効果もあるストレッチ

instagram.com

胸を開くストレッチです。片手を斜め上方向に置き、反対側の手はひじをつき、肩を床に近づけるイメージで伸ばしてみてください。ストレッチで胸の筋肉を伸ばすことでバストアップにも◎。

③ポッコリお腹も解消ねじりストレッチ

instagram.com

身体がかたい人でもできる重力を利用した簡単ストレッチです。よつんばいになって、片手を腕から床につけて背骨をねじるだけ。上半身をねじることで、肩こりだけでなくポッコリお腹の解消にもつながりますよ。

④簡単背骨ストレッチ

instagram.com

床に座り両手を後ろにつき足をたてます。手で床を押し上げながら胸を開いたり、背中を伸ばしてみましょう。この時ゆっくり胸式呼吸をすることで体の活性化を図りましょう。

⑤ストレッチポールを使ったストレッチ

instagram.com

ストレッチポールの上に寝ころび、両手をあげてゆらゆら揺らしたり、腕を上下に動かしたり、膝を曲げ、脚を広げてストレッチポールに乗るだけで全身ストレッチができます。一日頑張った身体をしっかり伸ばして、疲れをとってあげましょう♡

1日5分で肩こりとサヨナラしよう♡

オフィスや自宅で簡単にできる肩こり改善動画を紹介いたしました。肩こりを改善するには、毎日ストレッチで一日のこりをほぐすことが大事です。

nathaphat / Getty Images

ぜひ、アロマをたいてみたり、好きな音楽を聴きながらなど、リラックスして行ってみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ