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プロダンサー直伝!意外と多い”隠れXO脚”改善に効果的なストレッチ

“XO脚”はご存じでしょうか?
多くの人が、O脚とX脚は聞いたことがあるかもしれませんが、XO脚は意外と当てはまる人が多い、脚のゆがみ方のひとつなんです。
「もしかして私も?」と思ったら、靴底の減り方でセルフチェックを行って。O脚改善、X脚改善ストレッチを教えてくれた、コンテンポラリーダンサー得居幸さんに、XO脚の見分け方と改善ストレッチのやり方をうかがいました。

美容

目指せ!脱XO脚ストレッチ ステップ<4>

床に両手と両ひざをついた姿勢からスタートします。正しい位置として、肩の少し前に手のひら、腰の真下にひざがくると◎。

左側に体重をのせながら、右脚はひざを90度のまま真横へ上げて、腰の位置で止まり5秒キープします。ゆっくり下ろしたら反対側も同様に行って。左右で1回とし、まずは10回やってみましょう。

最後に、両ひざを少し広げて腰を下げ、両手のひらは上を向けて前に伸ばし、お尻まわりと二の腕をストレッチしてほぐします。

一日も早く始めることが、見た目の悪さ、体の不調、どちらも改善に導くことにつながります。ぜひ、この春から習慣にしてみましょう。

取材・文/高田空人衣

【取材協力】
※ 得居幸(とくいみゆき)
愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

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