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ダイエットの素朴な疑問!どれぐらい運動すれば痩せるの?

痩せるためには運動が必要だとは言っても、毎日忙しいのに何時間もジムに閉じこもるわけにはいきませんよね。実際にどれぐらい運動をすれば効果が出るのか知っておき、賢く痩せちゃいましょう!

美容

運動ってどれぐらいすればいいの?

毎日何時間もエクササイズをすれば痩せるのは確実ですが、仕事などで忙しいのにそこまで頑張るのはかなりの負担。ヘトヘトになることなく上手に痩せるために、効率的な運動方法を知っておきましょう。

目的別!必要な運動時間

とにかく体重を落としたいときは?

食事制限ナシで痩せたいのなら、週に合計300分は体を動かさなければいけません。とは言え、ジムで激しい運動を300分する必要はなく、歩いたり自転車を使うなどすれば簡単に運動量を増やすことができます。

例えば週に6日、1日25分歩けば150分になります。最寄り駅の1駅前で降りるなどしてコツコツと運動時間を増やしておけば、週末に長時間の運動をしなくて済みますよ。

そして、できれば週に2日は30分以上の有酸素運動と筋トレを組み合わせたメニューを行いましょう。ドカ食いさえしなければ、これだけで確実に体重が減るはずです。

体重よりも全身を引き締めたい!

皮下脂肪が多い場合、いくら腹筋を鍛えても上に乗った脂肪のせいでウエストラインが引き締まって見えることはありません。体重を減らすつもりはなくても、有酸素運動で体脂肪を落とす必要があるのです。

まずはウォーキングやジョギング、ダンスなどの有酸素運動を始めましょう。軽い運動なら週に150分、激しい運動なら75分が目安です。そしてさらに週2〜3日を目安に筋トレをプラスします。

最初は腹筋や腕立て伏せなど自分の体を使ってできるトレーニングから始め、慣れてきたらダンベルを持って負荷のかかる運動をしてみてくださいね。

運動は脂肪が燃え続けるまで続けて!

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