無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎朝たったの1分半!顔のむくみを即解消する2つの楽ちん技

起き抜けの顔のむくみ、ツボを押したり顔を温めたりすれば一応解消できるけど、毎朝のこととなると面倒だし時間もない・・・。そんな方のために、朝たったの1分半=2ステップで手軽に効率よく顔のむくみを取る方法をご紹介します!

2015年9月
美容

一刻も早く解消したい朝のむくみ

気になる起き抜けの顔のむくみ、一刻も早く解消したいけどツボを押したり顔を温めたりするのは面倒ですよね。だからと言って適当にマッサージしても疲れるわりに効き目がイマイチ・・・。

そこで筆者も実践している半分寝ながらでもできて超スピーディー、しかも効果バッチリなたった2つのむくみ解消法をご紹介しましょう!

むくみ解消のカギはリンパ

まずむくみのメカニズムについておさらいしておきましょう。むくみとは体内に余分な水分や老廃物が溜まっている状態のこと。それを排泄に導いてくれるのがリンパ液です。

リンパの流れを良くすると余分な水分や老廃物がリンパ液によって運ばれ排泄されるので、むくみもめでたく解消します。つまり、むくみを取るには効率よくリンパを刺激することが必要不可欠なわけですね。

顔のリンパはどのあたり?

顔のむくみを取るために刺激すべきリンパ節は耳の前後から首の後ろ、首筋にかけて存在します。ですからその辺りを軽く刺激すれば良いのです。

力を入れてマッサージする必要はありません。むしろ逆効果になるので、あくまで軽い刺激を心がけます。

Let’s try むくみ解消メソッド

1. 首筋ストン

朝起きたらベッドの上に姿勢良く腰かけます。背筋はまっすぐに。次に両てのひらを両耳の後ろに滑り込ませ、軽く圧をかけたらそのまま斜め前方に腕ごとストンと下ろします。これを20回繰り返しましょう。

PINOKO
PINOKO

2. 耳たぶもみもみ

首筋ストンが終わったら両手で両耳たぶをもみもみします。これを1分間。目を瞑ってウトウトしながらでもできますよ。1と2をあわせて約1分半、むくみはこれだけで解消します!

PINOKO

また寝てしまわない?

あまりにも労力が要らないので、二度寝してしまいそうに思えるかもしれませんね。でもこの2つのステップによって、リンパと血液の流れが劇的によくなります。

ですから全ての工程が終わるころには眠くなるどころか、むしろしゃんと覚醒しているんです。しかもむくみがすうっと引いて、余分なものが下に降りていく感覚が実感できるのでとても気持ち良いんですよ♡

時間があればこれもオススメ!

頬骨グリグリ

時間があれば「頬骨グリグリ」もオススメ!頬骨の下やや耳寄りを押しながらグリグリ回すとコリっとした感触があるはずです。

PINOKO

ここには深い部分に存在するリンパ節があるので、力を入れても大丈夫。10回程度でO.Kです。

寝るときの下準備も大事

むくみ対策はすでに寝る段階から始まっています。頭が心臓より高い位置にくるよう枕を使用し顔の上部から顎まで5度程度の角度をキープ、なるべく水分を顔に行き渡らせないよう心がけましょう。

2ステップ+αで完璧スッキリ顔♡

時間もかけず労力も要らない約1分半のむくみ解消メソッド、これなら毎日続けられそうですよね。朝からスッキリフェイスで気分もスッキリすれば、仕事の効率も上がるはず!明日の朝からでも是非試してみて下さいね♡

記事に関するお問い合わせ