無料の会員登録をすると
お気に入りができます

品格あるコーヒー女子への道♡今さら聞けないコーヒーのこと

コーヒーは世界中でとてもポピュラーな飲み物ですが、エスプレッソ?ラテ?カフェオレ?その違い、ちゃんとわかってオーダーしていますか?今さら聞けないコーヒーのこと、こっそりおさらいしましょう♡

2015年9月
グルメ

コーヒーのこと、ちゃんとわかってる?

「違いがわかる男」や「上質を知る人」でなくても、今やコンビニで手軽に本格コーヒーが飲める時代ですが、焙煎?エスプレッソ?ラテとカフェオレの違い?など、コーヒーのこと、今さら人に聞けないこともたくさん!

品格あるコーヒー女子めざして、コーヒーの基本からコーヒーのちょっとタメになる話までご紹介します。大人の嗜みともいえる、コーヒー。きちんと常識をおさらいして、品格のある女性を目指しましょう♡

コーヒー用語のおさらい

ブラックとアメリカンはわかっても、カタカナだらけのコーヒー用語。その違い、ちゃんとわかってオーダーしていますか?

焙煎

生豆は火で炒って“焙煎(ロースト)する”ことで、香りを放ち、苦味、酸味、甘味等、コーヒー独特の風味が生まれます。焙煎の度合いにより浅煎りから深煎りまであります。

エスプレッソ

深煎りしたコーヒー豆を極細挽きにして、専用の機械で圧力をかけながらすばやく抽出するコーヒー。イタリア生まれのコーヒーで、カフェインも少なく旨みが濃縮された贅沢なコーヒー。小さなカップでいただきます。

カフェラテ、カプチーノ、カフェマキアート

カフェラテは「エスプレッソ+牛乳」、カプチーノは「エスプレッソ+泡立てた牛乳」、カフェマキアートは「エスプレッソ+少量の泡立てた牛乳」ミルクの量と質(泡立て)の違いだけなのです!

カフェ・オ・レ

「ドリップコーヒー+牛乳」濃く入れたコーヒーと熱い牛乳を同じ量、大き目のカップに同時に注いだもの。カフェラテとの違いは、コーヒーがドリップコーヒーだってこと!

記事に関するお問い合わせ