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寝る前に1分!イラストでわかりやすくできる簡単肩こり解消法

凝りが溜まってカチコチになった肩や首、マッサージや体操で解消しようとしても力や時間が必要でかえって疲れてしまう・・・。そんな肩こりに悩む女性のために、全く力を加えることなくしかも寝る前に1分仰向けのまま行うだけの超簡単肩こり解消法をご紹介します!

2015年9月
美容

「揉まずに緩める」がコンセプト

気が付けば硬く凝り固まっている肩や首、何とかしたいけど自分で揉むのは疲れるしストレッチは痛いからイヤ。そんなふうに楽に肩こりを治したい方にオススメなのがベッドや布団の上でできる仰向けエクサ。

「緩める」をコンセプトに力もいらず時間もかけず、寝る前に1分ほど仰向けのまま行うだけで頑固な肩こりを解消&予防し安眠にいざなってくれるんです!早速チェックしてみましょう。

肩甲骨がコリコリ動く!両手ワイパー

ベッドや布団に仰向けになった状態で、おへその上で両手を合わせます。手のひらをくっつけたまま肘を伸ばし腕ごと左右に5~10往復、続いて肩の上、頭の上でも同じようにそれぞれ5~10往復します。

PINOKO

頭の上でするときは、痛くない角度で大丈夫。肩甲骨がコリコリと左右に動いているのが分かって気持ち良いですよ。

腕の付け根を緩める!両手ぐるぐる

仰向けになった状態で、おへその上で両手を軽く組みます。ひじを伸ばしたまま円を描くように左右それぞれ5回転、肩の上、頭の上でも同じように左右に5回ずつ回します。

PINOKO

肩甲骨から腕の付け根の筋肉が緩み凝りがほぐれます。

即効性NO.1!さとう式リンパケア

テレビで紹介され話題を呼んださとう式リンパケアは、緩めてリンパを流し凝りをとるというコンセプト。今回ご紹介する中では最も即効性があり、凝りがひどい方にオススメです。

PINOKO

まずバスタオルを1枚用意し、縦に折り端から巻いて円筒を作ります。それを肩甲骨の下に敷いた状態で行いますが、ベッドの場合は沈みこんでしまうのでバスタオルなしでも構いません。

さとう式リンパケア(片手バンザイ編)

1.巻いたバスタオルの上に肩こりのある方(ここでは右側とします)の肩甲骨を乗せて仰向けになったら、右腕を軽く上に上げます。左手の手のひらを右頬にふんわり当ててそのまま3回深呼吸しましょう。

PINOKO

2.右腕はそのまま、先ほど頬に当てていた左手のひらを今度は首にそっと当て3回深呼吸です。

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