無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1ヶ月で家も心もピカピカに♡ハッピーになる週末断捨離のすすめ

過ごしやすくなってきたこれからの時期は、週末ののんびり時間を利用してプチ断捨離をはじめてみませんか?毎週少しずつはじめられる断捨離は心と体をハッピーにしてくれる新習慣!ぜひおうちをピカピカにして気持ちのよい時間を過ごしちゃいましょう♡

2015年9月
ライフスタイル

週末断捨離はじめてみませんか?

ターゲットを絞るから短時間で片付けられる

断捨離習慣を身につけてお家をすっきりとキレイに片付けたいけれど、忙しいし時間がない!と感じている女子は意外と多いのでは?

そこでおすすめなのが週末の時間を活用した「週末断捨離」です。4週に分けて目的別に断捨離を行うので、日頃忙しい時間を過ごしている方でも無理なく断捨離が実現できちゃうのです。

今回はそんな週末断捨離のすすめ方をご紹介致します。忙しい女子の皆様、ぜひトライしてみてくださいね!

第1週目:棚の上においているもの全て

無駄多し!余計な装飾品は処分するべし

あなたのお家、棚の上に物が多くありませんか?オシャレなオブジェやキャンドル、BOXなどを使って装飾しているつもりでも、実はそれらのごちゃごちゃ感がお部屋を物で溢れた印象にしている可能性が高いのです。

だからこそ、第1週目はそんな棚の上からスタートです。基本は「置かない」ことを目標に、おうちの中のありとあらゆる棚の上に置かれた物を本当に必要かどうか見直してみましょう。

棚やカウンターの上にものがなければ、それだけでお部屋全体がすっきりと見えて素敵な空間へと早変わり!気になる生活感もぐっと減らせちゃいます。

第2週目:キッチン・洗面所などの水回り

使っていないものを探し出すことがポイント

キッチンや洗面所などの水回りは細々したものがいつのまにか増えている…と感じている方も多いのでは?

だからこそ徹底した断捨離の覚悟が必要なのです。1週目で実践したのと同様「使わないものは処分する」ことを基本とし、「ミニマリスト(=必要最小限で暮らす人)」を目指して目利きを徹底していきましょう。

また本当に必要なものの中でも使用頻度の少ないものは徹底して「見せない」を心がけることで、水回りに清潔感が出るのはもちろんのこと毎日のお掃除がしやすくなって一石二鳥!ぜひ実践してみてください。

第3週目:クローゼット・靴箱

断捨離の山場!思い切りが大切

断捨離の習慣がついてきた第3週目は女子にとって最大の山場であるクローゼット&靴箱を断捨離しちゃいましょう。

購入した洋服や靴を捨てるのは心が痛むもの。でもここはこんまりさん流のお片づけ術を使って「ときめくもの」「ときめかないもの」をしっかり見極めて思い切り良く処分していきましょう。

また断捨離後に「残した洋服」と「処分する洋服」を比較してみれば、あなたのファッションテイストがより明確になるのでこれからは無駄買いも予防できるはず!ぜひ断捨離でもっとおしゃれになっちゃいましょう!

第4週目:引き出しの中

1番断捨離すべきは見えないところ

そして最終週である第4週目は、意外とごちゃごちゃして余計なものを溜めがちな引き出しの中を断捨離していきましょう。

使わないものは徹底して処分するとともに、使用頻度に分けて整理することですっきり使い勝手が良くなります。

またオーガナイザーなどを活用し、引き出しの中を細かく仕切るのもおすすめです。それぞれのアイテムの定位置が決まり、ものが増えてもごちゃごちゃしにくくなるのです。

おうちがキレイになれば心もキレイに♡

ものが減ると心まで軽くなれる

断捨離でお家の中がすっきりすると、心まで軽くなれちゃいますよね。

ぜひ週末の時間を利用して、思い切って断捨離をスタートさせちゃいましょう♡

記事に関するお問い合わせ