無料の会員登録をすると
お気に入りができます

目指すは「いつでも人を呼べる部屋」!朝100秒お掃除でスッキリ

いつも部屋が散らかっていてイライラ、土日にまとめて掃除をするから半日潰れちゃう…。そんなストレスを解消するために「朝の100秒掃除」を始めましょう!たった100秒で日々の暮らしが明るくなります♡

2015年10月
ライフスタイル

掃除しているはずなのに…

きちんと掃除をしているはずなのに、なぜかすぐ部屋が散らかりだしてキレイな部屋をキープできない…なんてこと身に覚えがありませんか?

Milkos / Getty Images

その原因は「週末まとめ掃除」をしているから。休日に「よし、やるぞ!」と一気に一週間分の掃除をする為、週の後半になるにつれてだんだん部屋が荒れていってしまうのです。

部屋を綺麗に保つカギは朝の100秒にあり

部屋を綺麗に保つカギは朝の100秒にあり!

気持ちよい部屋をキープするために必要な時間は、朝のたった100秒。この時間をプチ掃除・プチ片付けに使うだけでいつ人を呼んでも恥ずかしくない部屋に仕立て上げることが出来ちゃいます!

朝の100秒片づけレシピ

いくつかの掃除&片づけをご紹介しますが、基本的に1から順番に流れを覚えてしまうのがベスト。どうしても難しい日は、できる部分だけでもOKです。

1.ベッドを整える(20秒)

部屋の面積の多くを占めるベッドや布団をそろえるだけで、部屋がきちんとして見えます。起きたままの状態にせず、軽く整えるだけでOK。

2.洗顔のついでに洗面台の水しぶきを拭く(10秒)

水滴やしぶきは放っておくとそのまま頑固な水アカに。使用後にさっと一拭きするだけで清潔さを保てます。気付いた時にすぐ拭けるよう、手の届きやすい場所に吸水性のよいタオルを置いておきましょう!

3.トイレで便器を一周こする(20秒)

トイレを使用したら、ついでにブラシで便器を一周ぐるっとこすりましょう。洗剤はなくてもOK。見えない汚れも使用直後なら簡単に落とせます。便座除菌シートも置いておくと便利。

記事に関するお問い合わせ