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目指せ3kg減♡"ふくらはぎマッサージ"が痩せ体質を作る

ダイエット効果を得るためには、代謝を上げるのが1番の近道!お金も時間もかからず、簡単に痩せ体質を目指せる"ふくらはぎマッサージ"をレクチャーします。

2015年9月
美容

"第二の心臓"を呼び覚ませ!

食事制限や運動など、様々なダイエット法を試しているのに一向に痩せる気配がない!そんな"万年ダイエッター女子"をそろそろ卒業しませんか?

いま"第二の心臓"と呼ばれる「ふくらはぎ」をマッサージするダイエット法が注目されています。「ふくらはぎ」と言えば、強力なポンプ機能を果たす筋肉がついた部位。

そこを活性化することで血流&代謝がアップさせ、"痩せ体質"を目指せるんです。そんな気軽にトライできる"ふくらはぎマッサージ"を徹底解説していきます。

1.ふくらはぎを「伸ばす」

ダイエットの敵は、ズバリふくらはぎの"むくみ"と"代謝低下"です。まずは凝り固まったふくらはぎを、ストレッチしながら伸ばしてほぐしましょう。

①前後の筋肉を交互に伸ばす

両足を伸ばして座った状態で、足の指先を天井に向けてゆっくり起こします。ももの裏からふくらはぎが、気持ちよく伸びるのを実感しましょう。

次にこの状態からつま先を床に近づけるようにして、甲を伸ばします。両足がピンと張るように、まっすぐ足を伸ばすのがポイント!スネ側とふくらはぎ側の筋肉を、交互に刺激しましょう。

②かかとの上下運動をする

Thom_Morris / Getty Images

次に、足を腰幅に開いて立ちます。そこからつま先で立ってかかとを下ろす上下運動を取り入れましょう。5回をワンセットとし、隙間時間にこなすのがオススメです。

足首をゆっくり大きく可動することで、ふくらはぎの伸び縮みを促して、ポンプ機能を活性化させるのが狙いです♡

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