無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料はアイスと小麦粉♡激ウマパウンドケーキの作り方

お菓子作りがしたいなと思っても、材料を揃えるのが大変だと「今日はいいや…」となりがち。そこで今回は、材料少なめ、失敗知らずなパウンドケーキのレシピをご紹介します。簡単にお店のようなフレーバーを楽しむことができますよ♡

2015年10月
レシピ

もっと気軽にお菓子作りがしたい!

アイスクリームがカギ!?

簡単スイーツならパウンドケーキ!スポンジケーキのように上手く膨らまなくても大丈夫な上に、アイスクリームを使えばあれこれ材料を混ぜなくてもプロっぽい味に仕上がるんです。

さらに、寒くなってきて夏に買ったアイスが余ってしまったときにもお役立ち。まずは基本のレシピをチェックしてみましょう。

アイスクリームパウンドケーキの基本レシピ

材料

アイスクリーム2カップ(室温に戻す)
小麦粉1.5カップ
ベーキングパウダー小さじ2
塩小さじ1/2

お家にキッチンスケールがなくても問題ナシ!カップと軽量スプーンだけで計ることができます。

レシピ

Rostislav_Sedlacek / Getty Images

オーブンを180℃に予熱しておきます。パウンドケーキの型がテフロン加工でない場合は、型の内側にバターを薄く塗っておきましょう。

ボウルに室温で柔らかくしておいたアイスクリームとその他の材料を入れ、滑らかになるまでよく混ぜます。パウンドケーキは膨らませるわけではないので、ツノが立つまで混ぜる必要はありません。

生地を型に流し込み、予熱したオーブンで約45分焼きます。真ん中を竹串で刺して、何も付かなければできあがりです。

簡単アレンジもいっぱい♡

oceans-nadia.com

アイスクリームに、ホットケーキミックスを加えてつくるパウンドケーキのレシピです。好きなアイスの味で応用して作ってみてくださいね。

レシピはこちら
recipe.rakuten.co.jp

抹茶アイスを使えば綺麗な緑色のパウンドケーキができあがり!お好みのナッツひとつかみを加えると食べ応えがアップします。

レシピはこちら

材料少なめでお手軽♡

アイスクリームのパウンドケーキなら、たくさんの材料をそろえる必要はナシ!いつでも暇なときにチャレンジすることができます。失敗しにくい簡単レシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ