無料の会員登録をすると
お気に入りができます

節約するなら食費から♡自然とお金が貯まる8つの買い物術

家計簿をつけてみたら意外と食費が多くてビックリ!なんて経験はありませんか?節約するならまずは食費を見直してみましょう。家賃などの固定費を減らすよりも簡単ですよ♡

2015年10月
ライフスタイル

食費をもう少し減らしたい!

節約したい…と思ったときに気になるのが食費ですが、毎日のごはんは生活の基本。食べる量を減らしたり栄養が偏ると、今度は体調を崩して医療費が増えてしまうかもしれません。

まずは食材の買い方から見直してみませんか?何気なくしている買い物にかなりのムダが隠れているかもしれません。早速チェックしてみましょう。

①スーパーに行く回数を減らす

週に何度もスーパーに行き、その度に余分な物を1つ買うことが続けば意外と大きな出費になることも。買い物に行く回数を減らせば、この「ついで買い」を簡単に減らすことができます。

②お買い物メモはマスト!

runningonfruits.com

ふらっとスーパーに行って食べたいものを買うのはNG!買い過ぎたり、メニューに合わなくて使い切れない野菜などが出てくるからです。まずは1週間分の献立を考えておきましょう。

細かく計画を立てずに「月曜日は和食、火曜日は洋食、お弁当は何回」など大雑把に考えるだけでOK。これだけでもムダを減らすことができるんです。

③支払いは現金で

www.wmj.ru

カード払いでまとめ買いをするのは楽ちんですが、どうしても気が大きくなって余計なものを買ってしまいがち。確実に予算内に収めたいなら、手持ちの現金だけで買い物をしましょう。

④加工食品は避ける

例えば生のお肉だけでなくハムやソーセージも買ってしまうと、肉類だけでかなりの出費に!まずは加工食品を減らしてみましょう。塩分糖分の摂り過ぎを抑えられるので、ダイエットにもなります。

⑤PB商品は必ずチェック!

traineeblogg.wordpress.com

PB商品(自主企画商品)とは、そのお店が独自に販売しているブランドのこと。パッケージにメーカー名が書いてある物と同じような品質でありながら安く買えるので、節約の強い味方なんです。

セブンイレブンの「セブンプレミアム」、イオンの「トップバリュ」などのように、パッケージが分かりやすく統一されているのが特徴。その他の大手スーパーや薬局などでもPB商品が続々増えてます!

⑥その特売品は本当にお得?

「特売」のサインを見ると買った方が良いかも?と思ってしまいますが、ちょっと待って!そのお店では特売価格でも、他のお店ではもっと安いかもしれません。

bykiki.damernasvarld.se

とは言え、毎回何店舗も周って買い物をするのは時間的に大変ですよね。そんなときにはチラシをチェックしておきましょう。新聞を取っていなくても、スーパーの公式サイトで最新のチラシを見ることができますよ。

⑦必需品はまとめ買い

お醤油や塩コショウなど料理の必需品は、使い切ってから買おうとすると意外と高くてびっくりしてしまうことも。絶対に使うものは特売のときに少し多めに買っておくのが正解です。

ただし、どんなに安くても日持ちのしないものや普段買わないものは買い過ぎないようにしましょう。気付いたら賞味期限が過ぎてた…では、完全にムダな出費になってしまいます。

⑧野菜は丸ごと食べましょう♡

jacquelinecote.com

頻繁に料理をするなら、綺麗にカットされた野菜よりも丸ごと買う方がオトク!芯や皮でもう1品作れるので、かなりの節約になるんです。美味しくて栄養たっぷりな再利用レシピをマスターしておきましょう。

かぼちゃの皮で パウンドケーキ
キャベツと桜エビのかき揚げ
人参の皮の佃煮

ガマンせずに食費を節約♡

bykiki.damernasvarld.se

いくら節約したくても、モヤシばかり食べるような生活は続きません。まずはいつも自分がスーパーに行くときの癖を見直してみてください。節約になるだけでなく、食生活がヘルシーになります!

記事に関するお問い合わせ