無料の会員登録をすると
お気に入りができます

仕事も勉強もはかどる♡家でも集中力がアップする8つの秘訣

ライフスタイル

自宅でも集中できる!8つのポイント

在宅ワークに限らず、自宅のデスクに向かい仕事をこなす人も多いはず。会社から持ち帰った仕事や、資格取得の勉強など自宅でやってみた事はありますか?

自宅で仕事や勉強となると、誘惑に負けたりと気が散るのがデメリット。一方で通勤時間が省けたり、好きな時間帯に自分のペースで進められるのは嬉しいですよね。

undrey / Getty Images

ポイントを抑えれば、自宅での仕事や勉強を効率良くこなすことが出来るんです!重要なのは「メリハリをつける」こと。8つのポイントをご紹介していきますね。

①「朝」で1日のすべてが決まる!

朝を制する者は1日を制する。この言葉は決して過言ではありません。早起きすると1日が長く感じられ、得した気分になったことはありませんか?

毎朝同じ時間に起きることで、身体が1日のリズムを掴み集中しやすい環境を作ります。生活リズムが崩れてしまうので、休日でも極端に遅い起床はNG!

②仕事前に「身なりを整える」

人に見られない家の中だからと、パジャマなどルームウェアのまま仕事に取り掛かるのはやめましょう!リラックスした気持ちを切り替えるために、私服に着替えることも必要です。もし気が乗るようであれば、メイクをしてみてもいいですね。

I_rinka / Getty Images

「これを着たら仕事をする」と自分の中でお仕事コーデを決めてもいいですね。そして、仕事を終えたらルームウェアに着替えることでオン・オフの区別をつけます。

③集中できる「仕事場」を決める

「このスペースに入ったら仕事!ここから出たらプライベートな空間に戻る」という仕事場を作りましょう。ベッドルームやソファにノートパソコンを持ち込んで仕事するのはNG。

記事に関するお問い合わせ