無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼の胃袋を掴め♡めんつゆで失敗しらず基本の和食レシピ11選

彼の胃袋は和食でつかみましょ♡なんだかんだいっても男子は和食好き!手間がかかりそうで一見難易度が高そうな和食ですが、めんつゆを使うと失敗せずに簡単に和食を作ることが出来るんです!めんつゆで作る、基本の和食レシピをご紹介します。

2015年10月
レシピ

和食が作れる女子はポイント高し!

Day17は料理で大和撫子を目指す

ハンバーグにカレー、揚げ物など、男子はお子様ランチのようなメニューがお好き。でも、なんだかんだ言っても、お家で食べるほっこり和食も大好きなんです。

世の中の男子の本音

和食が作れる女子は家庭的で料理上手な印象を与えます。

「めんつゆ」は和食の救世主!

和食って、出汁を取るのに時間がかかったり、調味料は多いし、繊細な味付けで難しんじゃないの?と、なんとなく避けてしまっている方も多いのではないでしょうか。そんな時に助けてくれるのが「めんつゆ」です!

めんつゆで失敗知らず

味見をしているうちにあれやこれやと調味料を足してしまい、収拾がつかなくなってしまった…なんてことはありませんか?めんつゆがあれば味がバッチリ決まるので、そんなトラブルも避けることが出来ます。

時短に効果的

大好きな彼の為に料理をするとつい張り切ってしまい、時間がかかってしまいがちですが、そんな所も男子はチェックしていますよ。長時間待っての凝った料理よりも、さっと出てくる方が「おっ!」っと感じるものです。

めんつゆならベースの味がしっかり付いてまとまりのある味になるので、色々な調味料を入れるタイミングを見計らって鍋につきっきりになることもありません。手際の良さを彼にアピールできるかも!?

それでは、めんつゆを使った基本の和食レシピをフルコース形式でご紹介していきます♡

おつまみにもお弁当にも。前菜&副菜

小松菜のお浸し

茹でた葉物野菜にお醤油だけでは、なんだか味気ない…。お醤油の代わりにめんつゆを使うと優しい味に早変わりします。小松菜の代わりにほうれん草や春菊、水菜などで代用したり、お揚げを入れてもおいしいです。

レシピ

だし巻き卵

和食屋さんや居酒屋で出てくる卵焼きってどこか一味違いますよね。そんなだし巻き卵もめんつゆにおまかせ!卵と調味料を全部一緒に混ぜて焼くだけなので簡単です。

レシピ

ナスの煮浸し

小鉢に入って食卓に並ぶと上品な一品になるのがナスの煮浸しです。温かくても、冷たく冷やしてもおいしく食べることができます。

レシピ

ナスを素揚げすると鮮やかな紫色に発色します。大根おろしを加えてみぞれにするのもオススメですよ。

寒い季節はスープでほっこり

わかめスープ

レンジでたったの2分でわかめスープが出来ちゃいます!時短だしお鍋も空くし、一石二鳥ですよね。マグカップで作れるので、忙しい朝や、流行りの和んプレートと合わせてもおしゃれです。

レシピ

白菜のごま豆乳スープ

健康に良い豆乳と胡麻のスープです。白菜もとってもヘルシーですよね。鍋をする機会が増えるこれからの季節は、余ってしまった食材を入れてもOK。無駄なく食材を使い切ることで料理上手へと一歩近づきますよ。

レシピ

メインは煮込みで本格和食

肉じゃが

彼女に作ってもらいたい料理で常に上位にランクインしているのが肉じゃがです。難易度が高そうですが、実はめんつゆ1本で作れてしまうのです!手際よく作って、家庭的な女性をさりげなくアピールしちゃいましょ♡

レシピ

煮魚

煮魚は、煮ている間に身が崩れてしまったり、味が濃くなってしまったりと失敗しがちです。でも、めんつゆがあればどんな魚もおいしく仕上げることが出来ますよ。たまにはお魚料理で彼の健康も管理して♡

レシピ

カレーうどん

男子が大好きなカレー。でも、誰でも作れるじゃん!だなんて思われたくないですよね。そんな時はリメイク技で料理上手をアピールしましょ!残ったカレーはめんつゆで出汁の効いたカレーうどんに生まれ変わります。

レシピ

ガッツリご飯もので満腹に

親子丼

www.yamaki.co.jp

ガッツリ食べれる丼ぶり飯もめんつゆにおまかせください。所要時間は15分!親子丼なら、お腹が空いている彼を待たせることなく素早く作ることが出来ますよ。

レシピ

まいたけの炊き込みごはん

きのこが美味しい季節、炊き込みご飯はいかがでしょうか。手間がかかるイメージがありますが、お好みの具とめんつゆを入れて炊飯器のスイッチを押すだけ!ついついおかわりしたくなるおいしさです。

レシピ

めんつゆで作る和スイーツ!?

みたらし団子

めんつゆで作る和スイーツは、甘じょっぱいたれがたまらないみたらし団子です。おやつに出てきたみたらし団子が彼女の手作りだと知ったら、彼も驚くこと間違いなし!おだんごから手作りしてみましょう。

レシピ

和食を制して、めざせ花嫁候補♡

いかがでしたでしょうか。失敗しないだけでなく、時短にもなるめんつゆをぜひ活用してみてください。料理上手をアピールできるのが和食です!今度のお家デートは和食で彼をおもてなししてみましょう♡

明日のレシピもお楽しみに!

過去の連載企画はこちら

みんなの裏ワザ♡「毎日をちょこっと楽しくする技をまとめ!」

「大人の自由研究」と称して8月のロカリ編集部連載では裏技をご紹介しました!便利で楽しいライフハック法を一挙に見ていきましょう♡
2745

一ヶ月で彼氏を手に入れろ♡やっぱりモテたい恋愛術まとめ!

Locari編集部から毎月違ったテーマでお届けする連載記事、7月のテーマは一ヶ月で彼氏を手に入れる恋愛術です♡
2387
記事に関するお問い合わせ