無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ムーミン谷の小さな女の子「リトル・ミィ」の力強い名言集

ムーミンの住むムーミン谷には、ムーミン一家をはじめ、楽しく素敵な仲間がいっぱい。今回は、体は小さいけれどとても素敵なハートを持つ「リトル・ミィ」の珠玉の言葉をご紹介します。

2015年10月
ライフスタイル

「リトル・ミィ」ってこんな女の子

フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンの人気作、ムーミンシリーズに出てくるミィは、スナフキンと姉弟の関係。子だくさんのミムラ婦人の子どもであり、一番上には、面倒見がよく優しいミムラねえさんもいます。

𝓚𝓮𝓲 on Instagram: “→ 嵐の前の静けさ💦 . 午前中の撮影が終わり、 もったいので(何が?💦) . ひっそりとミィが出てます💦 (ミィがベンチにいる日はオープンしてます😊) . 4時くらいまで お店あけてまーす❣️ . レモンケーキ数個あります🍋 おやつしませんか🤣 . . #ig_japan…”
instagram.com

孤独を愛し、物静かで考え事が好きなスナフキン、おっとりとロマンチストなミムラねえさんとは違って、ミィは思ったことはすぐに口にし、行動に移す、元気だけれどちょっぴりハードボイルドな女の子。

*kuu* on Instagram: “今日は、水道橋で用事があったので…
終わってからムーミンカフェへ。
相席は、ムーミン♡
#ランチ
#ムーミンカフェ
#moomin 
#ムーミン
#パン食べ放題
#炭水化物祭り 
@moomincafe.jp”
instagram.com

だけど、困った人がいればすぐに駆けつけ、言い方はちょっぴりきついけれど助言をしてくれる、優しい面も。自分の気持ちに正直な女の子、ミィの名言をご紹介します。

仕事について

何とかなる。それはやる事をちゃんとやってる人のセリフ。
blog.goo.ne.jp

簡単な言葉だけれど、重みがあります。自分に自信がないと「何とかなる」は言えないですよね。

一生懸命努力してるのに報われないじゃない。努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない。
yume-holon.jp

「努力してるのに」と言い訳したくなる時もありますが、違う方向から客観的に見て、方向転換してみる事も時に必要かもしれません。

自分について

時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。
yume-holon.jp

言い方がきつくなくても、心に刺さる言葉があります。なぜかな?と考えた時が、自分が変われるチャンスかも。

逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。見えてくるわよ、本当の自分が。
iinee-news.com

時に1人になるのは必要なこと。でも、ずっと1人のままでいると、自分の立ち位置や存在の意義が見えなくなってくることも。勇気を出して人と関わることは、自分を知るきっかけになります。

記事に関するお問い合わせ