無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一度きりの人生を充実させる!今すぐやめたい15の習慣

あなたの人生は充実したものですか?どのくらい幸せですか?一度きりの人生をもっと幸せに過ごすには、無駄なことや無駄な習慣に時間を割いている暇はありません。今すぐやめたい悪い習慣を断ち切りましょう。

2015年10月
ライフスタイル

あなたを不幸せにしている習慣は?

「不幸」と言う訳ではないけれど、「すごく幸せ!」というくらい幸せな人生を送っていますか?どんな時に不満や不幸せさを感じますか?もしかしたらちょっとしたあなたの習慣で、毎日がハッピーになるかもしれません。

人生はどんなにもがいても一度きり!

どんなにもがいたって人生は一度切り。泣こうが笑おうが人生は一回だけで、巻き戻しも、早送りも、やり直しもできません。

幸せは待つものではなくて自分で掴むもの。まずは毎日行っている悪い習慣を振り返りましょう。その中にはあなたを不幸せにしている習慣があるかもしれません。

今すぐやめたい習慣

それでは幸せな人生につながる、「今すぐやめたい習慣」を一つずつご紹介します。知らないうちにやっている習慣があるかもしれませんよ。当てはまるものはいくつあるでしょうか?

失礼な人を気にするのをやめる

列を横割りされたり、道や電車でぶつかられたり、何かと失礼な人を目にするものです。でもいちいちそれに反応して怒っていたらキリがありません。そんなことにエネルギーを使うのはやめて、反応せず、先へ進むように。

不満を言う

嫌なことがあったりイライラした時はつい不満を言ってしまうもの。けれど自分の不満を話すより、もっと価値のあることを話したり、問題の解決策を考えたりしませんか?不満があっても飲み込んで前に進みましょう。

無駄なメールやメッセージのやり取り

大切なやり取りならまだしも、メッセージの途中で「笑」としか反応してこないようなメッセージに、わざわざ返信している時間なんてありません。返信する義務感を捨て、他の大事なことに取りかかってみるのもよし。

あまり興味の無いイベントに参加する

親しくもない友達のお別れ会に参加したり、誰かに誘われて行く興味のないイベントに行ったり。行くことに義務感を感じる必要はありません。人生は一度きり。もっと好きなことに時間を使うのが有意義です。

過去に執着して生きる

過去にあった喧嘩に執着したり、元カレとの思い出に浸ったり、昔に戻れればいいのになんて願っていてはダメ。過去になんて戻れません。今この瞬間、その場であなたの人生は過ぎていきます。もっと今を生きましょう!

自分の時間を作らない

仕事のため、子育てのため、誰かのための時間を作って頑張ってしまうあなた。自分の時間を作らずにい続けると、いつかはダウンしてしまいます。あなたの人生なので、あなたは大切なんです。

周りに影響される

家族や恋人、友達や同僚。たくさんの人に囲まれて生活していると、周りに影響されることもあります。でも周りがあなたに言うことばかりをする必要はありません。自分で考えて、自分で行動できるように意識するのが大事。

二日酔い

飲んでいるときは楽しいですが、次の日に二日酔いになり、一日を無駄にしてしまうのはどうでしょうか?一日をベッドで寝ているより、もっと楽しいことや充実したことができるはず。お酒の飲み過ぎはほどほどに。

幸せより辛いことの多い関係

恋人や結婚相手との関係は幸せと辛さのどちらを連れてきますか?もし傷つくことが多かったり、辛い関係だったりしたら、その人はあと1秒さえ一緒にいる必要はありません。世界にはもっとたくさんの人がいます。

失敗を恐れて生活する

誰も失敗するのは好きではありません。でも失敗しない人なんていませんよね。最近失敗をしていないということは、もしかしら進歩や向上のないつまらない人生を送っているサインかもしれません。失敗しているということは、チャレンジしている、学んでいる、という証拠です。

人生を変えない言い訳を考える

あなたの人生で今一番満足していないことは何ですか?それを変える為に何をしていますか?行動を起こさない言い訳を考えるのはやめて、人生を変えていきましょう。あなた次第ですよ!

冒険的にならない理由を考える

新しいもの、ワクワクするもの、ちょっとクレイジーなものにもっとオープンになりましょう。刺激の無い毎日とはおさらばして、新しい世界を開拓していくのも楽しいですよね。

うまくいかない人間関係

密かに嫌っている人や、実は自分のことを嫌っている人と、無駄な時間を過ごすのはやめましょう。努力してもうまくいかない人間関係はあります。そんなときはその人を嫌いにも好きにもならず、「何でもない」という気持ちをもつこと!

感謝することを忘れる

辛いときやネガティブな気持ちのとき、あなたの人生で感謝すべき人や感謝すべきことを思い出してみましょう。色んな人やもののおかげで今の自分があること、暮らしていけていることを感謝できると、ネガティブ思考や不満も自然になくなります。

「一般的」な生き方をやめる

多くの人が仕事をしているから、結婚しているから、で物事を決めていませんか?ありきたりのレールの上を進む人生ではなく、自分がしたい事や好きな事をもっと見つめて、自分独自の人生を歩みましょう。「型」にはまる必要はありません。

悪い習慣を断ち切ってもっと幸せになろう!

いかがでしたか?以上、あなたの人生をもっと幸せにできる「今すぐやめたい習慣」をご紹介しました。毎日の習慣や姿勢を見直すことでもっと幸せな人生が見えてきますよ。悪い習慣は今日で終わりにしましょう!

記事に関するお問い合わせ