無料の会員登録をすると
お気に入りができます

小腹が空いたときのヘルシーおつまみ!豆腐フライの作り方

たまには揚げ物が食べたいけど唐揚げやポテトはカロリーオーバーかも、というときには「豆腐フライ」を作ってみませんか?豆腐をカリカリに焼いてフライドポテトのように食べる、新感覚レシピなんです♡

2015年10月
レシピ

どうしても揚げ物が食べたい!

ダイエット中や夜遅くに突然揚げ物が食べたくなるときってありますよね。でも高カロリーのポテトなどではカロリーが心配…。そんなときに試してみたいのが「豆腐フライ」なんです♡

oceans-nadia.com

豆腐フライは海外発のレシピ。豆腐をフライドポテトのようにカリカリに焼いて食べるので、おやつ感覚でパクパク食べられちゃいます。早速レシピをチェックしてみましょう。

カロリー控えめ♡オーブンで作る豆腐フライ

recipe.rakuten.co.jp

油で揚げずにオーブンで焼くヘルシーレシピ。カロリーを気にせず食べられます!

材料

木綿豆腐2丁
バーベキューソース適量

ハンツBBQソース オリジナル 510g

¥ 498

アメリカのバーベキューに欠かせないソース。酸味があるので、酢豚などに使っても◎

商品詳細
ハンツBBQソース オリジナル 510g
kaldi-online.com
商品詳細

バーベキューソースが近所に売っていない場合は、手作りにチャレンジしてみてくださいね。

oceans-nadia.com
バーベキューソースのレシピ

レシピ

木綿豆腐を1〜1.5㎝幅にカットしたらペーパータオルに包んで水切りをし、バーベキューソースを全体に薄く塗ります。オーブンは180℃に予熱しておきましょう。

recipe.rakuten.co.jp

豆腐をオーブンペーパーを敷いた天板の上に並べて10〜15分焼いたら、ひっくり返してさらに10分ほど焼きます。外側がカリカリになったらできあがり。バーベキューソースを添えて盛りつけましょう。

ソースを変えてアレンジ♡

recipe.rakuten.co.jp

マヨネーズ40mlに醤油小さじ1とごま油少々を加えて和風ソースに。お醤油だけでは焦げやすくなってしまいますが、マヨネーズが加わればサクッと仕上がります。

ピーナツバター大さじ3、お酢大さじ1、七味唐辛子小さじ1/2、お醤油小さじ1/4に塩と砂糖をお好みで加えたピーナツソース。タイ料理のような味わいです。

この他、焼肉のたれやお好みソースもオススメ!あっさりとした豆腐はどんなソースにもよく合います。

サクサク&スパイシーな豆腐フライ

油で揚げるとサクサク感がアップ!スパイス類をまぶしておけば、ソース無しでも物足りなく感じません。

材料

木綿豆腐1丁
揚げ油適量
塩コショウ
お好みのスパイス類(パプリカ、カイエンペッパー、クミン、パセリ、ガーリックなど)

味にパンチを加えるならガーリック、ピリっと辛くするならパプリカはマスト!

レシピ

カットして水切りした豆腐に塩コショウとスパイス類をまぶし、170〜180℃の油でキツネ色になるまで揚げます。豆腐はもちろん生でも食べられるので、外側がカリカリになれば完成です。

もっとサクサクにしたいときは、スパイス類と片栗粉を混ぜたものをまぶして揚げてみてくださいね。

recipe.rakuten.co.jp

小麦粉または片栗粉に溶き卵、パン粉を付ければ、あっさりとした豆腐が食べ応えのあるメイン料理に変身!

recipe.rakuten.co.jp

スパイス類の代わりに、ふりかけを使ったお手軽レシピ。小麦粉と溶き卵を付けてから、パン粉とふりかけを混ぜたものをまぶして油で揚げるだけなので簡単です。

豆腐で揚げ物をヘルシーに♡

豆腐フライならカロリーを抑えられる上、腹持ちが良いので食べ過ぎを防ぐことができます。揚げ物が食べたくなったら、ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ