無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均のペーパーで作るオシャレなインテリアモビール♡

100均で売られている色画用紙や折り紙で素敵なモビールが作れることをご存知ですか?プチプラの材料でとっても可愛くてオシャレなモビールが作れるんです!その作り方をご紹介します。

2015年10月
100yen

平面の紙が立体的なオブジェに♡

Himawari house on Instagram: “モービル 香も付けられます 窓際が綺麗です  レッスンメニューに! 色や形は選べます…”
instagram.com

お部屋にあると一気にオシャレな部屋になるモビール。プチプラで自分のオリジナリティ溢れる作品が作れるということをご存知ですか?そんな100均で揃えられる材料で可愛いモビールをDIYしてみましょう。

折って作る

Rika🐰 on Instagram: “子供部屋に飾る#モビール を買いました😆 鳥と馬が付いているモビール💓娘が選んでくれました🐴🐤 ユラユラしてて癒されるな🍀…”
instagram.com

スターのモビール

noplanlife on Instagram: “折紙スターでモビール(*´ェ`*) #モビール#折紙#paperstars #stars #paper #origami #ミニスター #雑貨#かわいい#mobile#interior#interiordesign #interior_and_living…”
instagram.com

まるで星空の中にいるような幻想的な気分を味わえるスターのモビール。風にゆらゆら揺れるスターを眺めていると癒されます。

スターの作り方をご紹介します。

①細長く切った折り紙や紙テープを端の方で結びます。
②端の出っ張った部分を折り曲げます。
③長い方の紙を五角形になるように折っていきます。
④最後の端の部分を折り目に入れます。
⑤五角形の辺の部分を摘まみます。
⑥全ての辺を摘んだら出来上がりです。
動画でも作り方をチェックしてみましょう。

カラフル三角錐のモビール

大小いろんな大きさの三角錐やひし形が可愛いモビール。ポップな北欧風のお部屋に馴染みそうなオシャレな色合いが素敵ですね。

三角錐の作り方をご紹介します。

①縦横1:4または1:6以上の割合の紙を用意します。
②端を三角に折ります。
③互い違いに折っていきます。

④折り目に沿って三角に成形していきます。
⑤もし端が余った場合は余った部分を切り落とします。
⑥最後の三角部分は折り込んで完成です。

ツリー型のモビール

春夏秋冬それぞれ色を変えれば一年中楽しむことが出来るツリーのモビール。秋は紅葉のオレンジや冬は雪が積もったホワイト、クリスマスにはモミの木風に緑色にちょっと装飾しても可愛いかもしれませんね。

ツリーの作り方をご紹介します。

krokotak.com
krokotak.com

①~④までは鶴を折る行程と一緒です。⑤⑥折り目に沿って内側に折り込みます。⑦⑧⑨反対側も同様に折り込んでいきます。⑩~⑱裏返しにして先ほどと同じように折り込んでいきます。

下の部分をはさみで切り落とします。

両端から切り込みを入れます。切込みを入れた部分を下に三角に折っていきます。他のところも同じようにしたら完成です。お好みでツリーの上にビーズなどを通してデコレーションすると一層可愛くなりますよ♡

ツリーの作り方

鶴のモビール

鴨下ふみえ on Instagram: “折り紙でつるし雛。  小学生女子の クラフトクラブで作ります。  上品に可愛く✨ -  和風の折り紙 #キャンドゥ ポンポン #ダイソー コードは、100均ではないです(笑) -  2017*2*6…”
instagram.com

こちらも誰もが1度は折ったことのある鶴のモビール。刺繍枠に糸で繋げた鶴をつけたものです。色んな柄の鶴を使ってオシャレに作りましょう。間を詰めすぎると千羽鶴のようになってしまうので注意が必要です。

アンブレラのモビール

可愛いアンブレラのモビール。一人で作るのも楽しいですが、もし子供がいるなら一緒に作っても楽しそうです。アンブレラに模様や絵を描くのも良さそうですね。ステッキは色んなアレンジが出来ます。紙で作ったり、モールやマスキングテープなど、ぜひ感性で作ってみてくださいね♡

丸めて作る

フィンランド風モビール

折り紙をくるくると巻いたものを使って立体的に繋げたモビール。フィンランドではストローなどでクリスマスによく作るオーナメントだそうです。折るだけではなく組み合わせてつくれるのも紙のいいところですよね。

鴨下ふみえ on Instagram: “. . 雪になりそうな寒い日です。 . そんな日に、 思い切りガーリー💗な ストローヒンメリを試作中。 . . 「ガールズ向きで」という依頼に、 オバサン四苦八苦です。 . とりあえず 大きなキラキラを付けてみたけど? . . . . 2018.12.12 .…”
instagram.com

折り紙をくるくると巻いたものを12個用意します。まず3本に麻紐を通し、三角に成形して紐を縛ります。画像のように全て紐で繋げたら、立体的になるように組み立てて完成です。動画でも作り方をチェックしましょう。

テンプレートを使う

お花のモビール

繋げた物を吊り下げる素材でも印象がかなり変わります。こちらのように風合いのある木の枝だとナチュラル感が出て素敵ですよね。この他にも刺繍枠など何に結び付けるのか考えるのもDIYの醍醐味ですよね。

テンプレートはこちら

気球のモビール

ステンドグラスN on Instagram: “#気球 + #ガーランド  #キチラー#珪藻土の壁 #照明#ブラケット#ブラケットライト #気球#ステンドグラス#ハンドメイド#ガラス #ガラス雑貨#インテリア雑貨 #暮らしを楽しむ #丁寧に暮らす #暮らし#ナチュラルインテリア #hotairballoon…”
instagram.com

こんな気球型のものまで紙で作れます。テンプレートのらせん状のものは2枚必要です。好きな色の組み合わせを1枚ずつ用意しましょう。少し難易度の高い気球ですが、完成品はとっても可愛いですよ。

テンプレートはこちら

作り方を動画でチェックしましょう。

手作りでオリジナリティを出した空間作りを♡

みえ on Instagram: “IGで拝見した方の作品で、一目惚れして購入したMobile。夜のシルエットもきれいです✨#モビール#モービル#Mobile#ハンドメイド”
instagram.com

100円の折り紙や色画用紙でこんなに可愛いモビールが作れるなんて驚きですよね。お部屋のインテリアに馴染むように色合いを変えれるのも手作りならではの特権です。オリジナリティ溢れるモビール作ってみては?

記事に関するお問い合わせ