無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「耳の痛い言葉」聴いている?心に刺さる名言10選

最近誰かから「耳の痛い言葉」を言われたことはありますか? キツイようで優しさに溢れる耳の痛い言葉は私たちの成長に欠かせない栄養素!ぜひ大人になった今だからこそ素直に聞けるそんな言葉の数々を心に刻んでみませんか?

2015年10月
ライフスタイル

耳の痛い言葉、聞いていますか?

大人だからこそ、耳の痛い言葉が心に刺さる!

子供の頃は両親や先生から「耳の痛い言葉」を効く機会は沢山ありましたよね。でも大人になった今、そんな言葉をあなたにかけてくれる人はいますか?

実は「耳の痛い言葉」こそ、自分を成長させるカギ。大人になった20〜30代の女性だからこそ今一度そんな言葉が必要なのかもしれません。

そこで今回はそんな耳が痛いけど心にグッとくる、大人女子のための名言をご紹介致します。ぜひあなたの胸に刻んでみませんか?

心に刺さる♡自分を高めてくれる名言10選

挑戦しなければ後退する

チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。
ー本田宗一郎(ホンダ創業者)
earth-words.org

大人になるにつれ、気がつかないうちにどんどんと臆病になってしまっていませんか?失敗することも含め、挑戦は進化の第一歩!ぜひ何事もチャレンジ精神を持って取り組みたいですね。

自分のことを良く理解する

口紅ぐらい、時代とか流行とは別に『自分はこれが好き!』って言えるくらいじゃないと、人としてダメじゃない?
ーマツコ・デラックス(タレント)
meigen.keiziban-jp.com

流行を追うことや、周りの意見を聞くこともとても大切なことですが、その一方でどんなことでも「これだけは自分の意見を通す」という確固たる自信を持っていることも大切なのかもしれません。

自分の人生の足かせにならない

壁は自分自身だ。
ー岡本太郎(芸術家)
meigen-ijin.com

あなたは自分の人生の可能性を自分で狭めてしまっていませんか?実は多くの女性にとって壁は「こうしなきゃいけない」「こうあるべきだ」と感じる自分自身なのです。ぜひ自分をもっと自由に解放してみましょう!

相手を思いやる気持ちを大切にする

人は、人を愛していると思い込み、実は自分自身だけしか愛していない場合が多い。
瀬戸内寂聴(尼僧、作家)
meigen-ijin.com

「愛しているから...してほしい」と望むのは、多くの場合自分自身のエゴなのかもしれません。ぜひありのままを愛する気持ちと、相手に思いやりを持って接することを大切にしたいですね。

どんな些細なことも行動することから始まる

行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。
ーチャップリン(俳優、コメディアン)
meigen-ijin.com

あなたがたとえどんなに素晴らしい未来を想像していても、それを実現するためには地道な1歩からはじめる以外に方法はありません。ぜひ勇気を持って行動することを心がけてみませんか?

「女」としての自分を高める

30歳前の女はジタバタしてるよね。しかも自分が『女』ではなくて まだ『女の子』だと思ってるんだけど、30になってもそうだったらイタイ女になるよね。
ーリリー・フランキー(イラストレーター)
www.youtube.com

30歳という節目を目前に、まだ「常にか弱く可愛く思われたい」という思いを抱いていませんか?そろそろ成熟した女性を目指し、一生ものの美しさと女としての価値を高めていきたいですね。

問題から逃げない

たいていの人は、問題を解決しようとするよりも、問題を回避するためにより多くの時間とエネルギーを費やしている。
ーヘンリー・フォード(フォード創業者)
meigen-ijin.com

どんな人の人生にもトラブルや困難はつきものだからこそ、それらと正面から向き合える強さを今のうちに身につけておくべきです。ぜひ問題や本質から逃げない豊かな人生を今日からはじめてみませんか?

自分の人生に責任を持って突き進む

「無難」を狙うことは、自分の人生を手放すこと。
ー加賀まりこ(女優)
www.earth-words.net

自分の人生は誰かの模造品ではありません。ぜひ時には自分らしさで勝負し、挫折や失敗をも糧にして自分を磨いていきたいですね。

自分に誠実でいることを心がける

自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない。
ーアインシュタイン(理論物理学者)
iyashitour.com

自分にウソをつけば、結果としてウソだらけの人生を歩むことになります。ぜひ自分自身に誠実になることで、誰からも信頼を置かれる生き方を心がけたいですね。

求める前に自分を見つめ直す

財産、知性、知名度・・・。不完全な女ほど男に対する要求が多い。
ー美輪明宏(歌手)
iyashitour.com

あなたはついつい自分自身を棚に上げて、相手に対しての要求ばかり多くなっていませんか?恋人や友人はあなたを映す鏡!ぜひ求める前に求められるような自分でいるように努力を重ねたいですね。

「耳が痛い」からこそ「心に優しい」

耳の痛い言葉を聞くことは、心にとっては心地良い刺激を与えること。

ぜひ大人に成長した今だからこそ、そんな名言で自分をワンランクUPさせてみませんか?

記事に関するお問い合わせ