無料の会員登録をすると
お気に入りができます

料理の手際がグンと向上♡下処理不要の「ベジ冷凍」が便利!

おうちごはんをパパッと手際よく作るために「ベジ冷凍」をはじめてみませんか?野菜のおいしさそのままに、とっても便利な「ベジ冷凍」を作る秘訣をご紹介致します。

2015年10月
グルメ

冷凍できるのはお肉やお魚だけじゃない!

野菜を冷凍すれば、調理時間がグンと短縮

お肉やお魚は冷凍するけれど、野菜は冷凍すると味が落ちそう…と考えていませんか?

実は野菜は下処理なしで冷凍すれば、鮮度と食感がしっかり保てて一石二鳥!お肉やお魚以上に毎日の食卓に活用できちゃうのです。

野菜を美味しく冷凍する「ベジ冷凍」を学ぼう

そこで今回はとっても便利でいろいろ使える「ベジ冷凍テクニック」をまとめてご紹介致します。

ぜひこのテクニックを活用して、野菜たっぷりのヘルシーで美味しい食卓をはじめてみませんか?

まずは基本!単品ベジ冷凍

葉野菜は茹でずに冷凍でシャキシャキに

何かと使うことの多い葉野菜は茹でる前にカットして冷凍しちゃいましょう!

茹でないことでビタミンなどの栄養価が失われにくく、シャキシャキの食感を残せちゃうのです。小松菜などクセのない葉野菜はそのまま切ってジッパー付きの袋に入れるだけ!

recipe.rakuten.co.jp

サラダはもちろんのこと、グリーンスムージーや炒め物にもサッと取り出して活用しちゃいましょう!ほうれん草などアクの強い葉野菜はサッと熱湯をかけてから冷凍するのがおすすめです。

塩揉みすればきゅうりも冷凍できる!

水分量の多いきゅうりは冷凍できない?いえいえ、塩揉みすればきゅうりだって冷凍できちゃうのです♡

塩で揉んで水分量を減らしたきゅうりは葉野菜同様ジッパー付きの袋に入れて冷凍!

recipe.rakuten.co.jp

鮮やかな色が綺麗なきゅうりは酢の物やサラダなどいろんなお料理にプラスしちゃいましょう!冷凍なら保存期間が約1ヶ月と野菜が長持ちするのも嬉しいポイントです。

野菜をミックスすればもっと便利に!

また単品ではなく、野菜をミックスするとさらに便利に!

自家製なら安心安全!ミックスベジタブル

自家製ミックスベジタブルなら安心安全で、お子様の食事や離乳食にも安心して使えるのが嬉しいですね。

いろいろ使える野菜炒めミックス

recipe.rakuten.co.jp

野菜炒めの基本の野菜をミックスしておけば、とっても便利!野菜炒めだけでなく、焼きそばやラーメンなどいろんな料理に活用できちゃいます。

みじん切りミックスならどんな料理もOK!

おさよさん on Instagram: “#冷凍 #余り野菜  玉ねぎみじん切り冷凍にコメント頂いたので……我が家の『冷凍炒飯の素』の話。  野菜は鮮度よ😭✨と言う方、興味ない方はごめんなさい💦 玉ねぎには疲労回復夏バテ解消栄養たっぷり。…”
instagram.com

また余り野菜はみじん切りにしてミックスしておくのもおすすめです。スープからチャーハン、ドライカレーにハンバーグのタネまでいろんなお料理に野菜の旨みをプラスしちゃいましょう!

もっとベジ冷凍テクをチェックしよう!

もっと野菜を! 生のままベジ冷凍: 時短!節約!おいしくなる新常識

¥ 1,080

野菜を生のまま冷凍できる目からウロコのベジ冷凍テクが満載!どんな野菜もこの1冊をチェックすれば鮮度を保ったままに冷凍できちゃいます。

商品詳細
もっと野菜を! 生のままベジ冷凍: 時短!節約!おいしくなる新常識
www.amazon.co.jp
商品詳細

ベジ冷凍で賢く時短調理しよう♡

野菜がおいしいまま冷凍できる「ベジ冷凍」なら、もっと毎日の食卓がお手軽でヘルシーに!

ぜひ今回ご紹介したテクを使って野菜たっぷりな食生活を実現しちゃいましょう♡

記事に関するお問い合わせ