無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんな大好きチーズで激ウマ♡みんな大好き栄養満点のチーズ料理11選

カルシウムやタンパク質が豊富なチーズ。子どもはもちろん、大人にも人気のある食材ですよね。今回は、チーズを使ったレシピをたっぷりご紹介したいと思います。

2019年4月
レシピ

チーズはとっても優秀♡

チェダー、プロセス、カマンベール。スライスタイプにとろけるタイプ…一言でチーズといっても色々な風味、タイプがありますよね。カルシウムやタンパク質、ビタミンも豊富で、健康維持に役立つのはもちろん美容にも良いとか。

Foxys_forest_manufacture / Getty Images

このチーズ、そのまま食べても十分美味しいのですが、お料理に加えることでコクや風味が出て、美味しさのレベルもグーンとアップしますよ。そこで、チーズを使ったレシピをたっぷりご紹介したいと思います。

粉チーズで

①卵のカルボナーラ:15分

oceans-nadia.com

チーズのコクを活かし、生クリームを使わず作るカルボナーラ。ポイントは火加減。加熱しすぎると卵がポロポロに固まるので、フライパンを火からおろし、濡れ布巾で冷ましながらパスタにソースを絡めていきます。

卵のカルボナーラを作ってみる

②サバ味噌煮缶で簡単洋風チーズ焼き:15分

oceans-nadia.com

サバの味噌煮を洋風にアレンジ。味噌とチーズの相性に驚くこと間違いなしの一品。白いご飯はもちろん、アルコールのお供にもピッタリ。焼き時間10分、作業時間5分の超お手軽レシピです。

サバ味噌煮缶で簡単洋風チーズ焼きを作ってみる

溶けるチーズで

③なすとツナのトマトチーズパスタ:15分

oceans-nadia.com

これから旬を迎えるナスを使った、トマト風味のパスタ。ソースを作りながらパスタを一緒に煮込むため、麺の別茹では不要!溶けるタイプのチーズがしっかり絡んだ、濃厚なイタリアン風パスタを楽しめます。

なすとツナのトマトチーズパスタを作ってみる

④チーズでとろとろオムライス:15分

oceans-nadia.com

時間が経ってもフルフルでジューシーな卵の秘密は…卵に混ぜたチーズ。半熟で仕上げたら、そのままチキンライスに乗せていただきます。洋食屋さんで食べるような見た目と味に大満足!巻かないので失敗知らずなのも嬉しいですね。

チーズでとろとろオムライスを作ってみる

⑤白菜とベーコンのクリーム煮:15分

oceans-nadia.com

面倒なホワイトソース作りは、片栗粉と豆乳で代用!そこにチーズをプラスすれば、ホワイトソースでは出せない濃厚な風味に仕上がります。あれば、ぜひクリームチーズもひとかけら。コクが出て驚きの美味しさになりますよ。

白菜とベーコンのクリーム煮を作ってみる

クリームチーズで

⑥フロマージュオムレット:30分

erecipe.woman.excite.co.jp

フワンフワンのオムレツ。その秘密は、しっかり泡立てた卵白。泡立てさえ頑張れば、あとは焼いてクリームチーズを狭むだけ。オムレツを割った瞬間、中からトロッと出てくるクリームチーズにテンションも上がります。

フロマージュオムレットを作ってみる

⑦鶏もも肉とえのきのカレークリーム炒め:20分

oceans-nadia.com

ボリューム満点の一品。カレー風末のソースにクリームチーズをまぜ合わせるので、スパイシーさもまろやかに。そのまま白飯にかけても、パンをデイップしてもOK。老若男女問わず楽しめるメニューです。

鶏もも肉とえのきのカレークリーム炒めを作ってみる

カマンベールチーズで

⑧りんごとカマンベールのポークソテー:10分

oceans-nadia.com

ボリュームのある厚みの正体は、間に挟んだカマンベールチーズとりんご。リンゴに含まれるリンゴ酸の効果で豚肉が柔らかくなり、カマンベールチーズのトロッとした食感とのバランスも◎。食べる前にかける蜂蜜がまた、美味しさをアップしてくれます。

りんごとカマンベールのポークソテーを作ってみる

⑨カマンベール丸ごとハンバーグ:30分

erecipe.woman.excite.co.jp

なんと!カマンベールチーズを丸ごとひとつ包んだ、ダイナミックなハンバーグ。カットした瞬間、あふれ出るチーズに大歓声です♡火が通りにくいので、蓋をしてじっくり蒸し焼きにするのがポイント。ふっくらジューシーに仕上がります。

カマンベール丸ごとハンバーグを作ってみる

スライスチーズで

⑩こまつ菜入りオムそば:15分

oceans-nadia.com

スライスチーズの薄い形を利用した、小松菜たっぷりのヘルシーなオムソバ。卵で包まず、チーズと卵、そして豚肉でサンドするイメージです。豚肉は切らずに長いままの方が、半分に畳みやすいですよ。

こまつ菜入りオムそばを作ってみる

⑪新玉ねぎの丸ごと串カツ:15分

oceans-nadia.com

新たまねぎを丸ごとひとつ使った串カツ。間に挟んだ大葉とチーズのおかげで、ソース無しでも感動の美味しさ。周りに巻く豚肉にパン粉がくっつくので、卵は不要!ヘルシーな一品です。

新玉ねぎの丸ごと串カツを作ってみる

楽しみ方は無限大♡

Sjale / Getty Images

今回は、チーズを使うレシピばかりを集めました。メインでなくても、チーズそのものの風味は存分に楽しむことができますよ。ぜひ普段のお料理に取り入れてみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ