無料の会員登録をすると
お気に入りができます

好かれ女子の秘訣はこれ!男女モテする相手を励ます言葉習慣はじめませんか

なぜか人がたくさん集まる女性っていますよね。同性・異性問わず好かれる「好かれ女子」は、実は言葉の使い方がとても上手!まずは相手を励ます言葉習慣からはじめてみませんか?

2019年4月
ライフスタイル

男女ともに好かれる女性の秘密は?

「言葉遣い」はとても重要

人から好かれる条件には、外見や性格、社交性などいろいろありますが、大きな要因の1つに「言葉遣い」があります。

www.pexels.com

「言霊」という言葉があるように、一度発した言葉は相手の心に根付くこともあるからこそ、慎重に選ぶ必要があります。人に好かれる女性は、その選択がとても上手なんです。

相手を思いやる心をもつ人はモテる!

常に周りに人が集まる女性を周囲で探してみると、外見はもとより内面に魅力がある人が多くありませんか?自分のことだけでなく、相手の気持ちを自然に思いやれる女性は同性・異性関係なくモテるのです。

www.pexels.com

例えば、大切な人が落ち込んでいる時、あなたならどうやって声をかけますか?相手を傷つけず、また心に踏み込むことなく勇気づけるにはどんな言葉をかけたらいいのか、シーン別にご紹介します。

後輩・同僚・上司へ

「苦しんだ分だけ前に進んでいるから大丈夫」

入社して間もない頃、あるいは部署を移動して間もない頃は、はじめての仕事で緊張しているだけでなく、慣れないことから起きるミスや失敗もよくあります。

www.pexels.com

それは自然なことだけれど、真面目な人ほど悩んでしまうことも。そんな後輩がいたら、「悩んで苦しんだ分だけ、着実に成長しているよ。がんばって」と声をかけてあげてみてくださいね。

「あなたががんばってきたこと、私は知っているよ」

努力家で性格もいいのに、それが裏目にでていつも「縁の下の力持ち」となり、正当に力を評価されない人も社会にはたくさん存在します。

nuiiko / Getty Images

これだけがんばっているのに、とやる気を失いそうになってしまいそうな人には「あなたがずっとがんばってきているのを、私はちゃんと知っているよ」と、ちゃんと側で見ている人がいるということを知らせてあげるといいですね。

「〇〇さんのようになるのが私の目標なんです」

社会に出ると、理不尽なこともたくさん起こるもの。どんなに優秀な上司でも、ふとしたことで気分的に追い詰められてしまうような場面に遭遇することもあります。

www.pexels.com

どんなに仕事ができる人でも、人間だから弱い部分も持っています。そんな時こそ、「私は〇〇さんのようになるのが夢なんです」と、普段からその仕事ぶりを見て尊敬していることを、言葉で伝えてあげてみてください。

女友達へ

「真のパートナーにまだ出逢っていないだけ」

女性が落ち込む理由として一番多いのが、やはり失恋。特に、相手を好きになる気持ちが強いほど、失った時の落胆も大きくなります。

Photo by Asdrubal luna / Unsplash

そんな時は、時間薬をベースにそっとしてあげるのがおすすめですが、もし声をかけてあげるなら「あなたが悪いんじゃない。彼があなたの真のパートナーではなかっただけ」と伝えてあげましょう。

「あなたの素敵なところ、星の数ほど知ってる」

長くつきあっている友人なら、良い所も悪い所もたくさん知っているので、まるで家族のような深い繋がりを感じる方も多いですよね。

www.pexels.com

そんな大切な友人が、もし心ない言動や出来事で傷ついていたなら、「私はあなたの良いところを山ほど知っているんだから!」と、これまでの出来事も振り返りながら、慰めてあげるといいですね。

男友達へ

「あなたをふった女性は損をしたね」

男友達は、彼氏や女友達には話せないようなことも打ち明けられたりと、適度な距離感で付きあえる存在の方も多いのではないでしょうか。

www.pexels.com

普段弱みを見せない男性ですが、友達の前ではふっと本音を漏らしてくれることも多いものです。例えば失恋をした彼なら「きっと後で後悔するよ。あなたをふった女性は損をしたね」と勇気づけてあげてはいかがでしょうか。

「生まれ変わってもあなたと友達になりたい」

男性は、女性よりも傷つきやすいナイーブな心を持っていると言われています。ふとしたことで落ち込むことだって、実は多いんです。

www.pexels.com

友人として力づけたいと思う時は、「私は男でも女でも、生まれ変わったらまたあなたと友達になりたい」と言ってあげてみてください。少し照れながらも、きっと温かいものを感じてくれるはずです。

恋人へ

「そんなあなただから好きになったの」

男性だって、恋愛に仕事、あるいは打ち込んでいる趣味の世界で自信をなくしてしまうことがあります。それでも弱っている自分を隠し、強がってしまう人も多いようです。

www.pexels.com

張り詰めた糸が切れてしまう前に、「そんなあなただから好きになったの。全部ひっくるめてあなたが好き」と彼を受け止めてあげてくださいね。素の自分を知ってくれている存在は、男性にとって特別なものなんです。

「ずっと一緒にいたいと思えるのはあなただけ」

気持ちを態度に表すのが苦手な男性は、好きな女性に対して自分は彼女に本当にふさわしいのか、また、過去の男性と比較していないかなど、意外と気にしていることも多いようです。

www.pexels.com

彼があなたにとって特別な存在だとわかってもらいたい時は、「今まで色んな人と出逢ってきたけど、ずっと一緒にいたいと思えるのはあなただけ」と言ってあげてみてください。きっと自信を取り戻してくれるはず♡

人生が豊かになる「言葉美人」を目指そう♡

www.pexels.com

人を癒やし励ます言葉は、心から相手を思いやる気持ちから生まれます。どんな相手でも大切に思える感受性を育てて、人生が豊かになる「言葉美人」を目指してくださいね。

記事に関するお問い合わせ