無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちでもアウトドア気分に!簡単で具材アレンジも楽しい、カマンベールアヒージョ

キャンプ飯を外でもおうちでも楽しみたい!そんな方におすすめしたいのがカマンベールチーズをまるごと使った「カマンベールアヒージョ」。スキレットやホットプレートを使っていつでも手軽に楽しめると人気になっています。今回はみんなで盛り上がること間違いなしの素敵なアイデアや具材のアレンジをご紹介します。

のりまき

グルメ

カマンベールアヒージョとは?

izumi on Instagram: “. #キャンプ飯 #グルキャン . 人間7人と犬5匹でくるる家のサーカスBigで宴会。 ストーブとSOTOのデュアルグリルで幕内ぬくぬくでした♪ スキレットの中身は丸ごとカマンベールチーズのアヒージョ。 . #四方から伸びる手 #手タレ再び #換気はしっかりね .…”
instagram.com

ニンニクとたっぷりのオリーブオイルを煮立てたものに、カマンベールチーズを丸ごと入れた料理。まるでチーズフォンデュのようにとろーりとろけたチーズと、ニンニクの芳ばしい香りがなんとも食欲をそそります。先日のNHK「あさイチ」でも紹介されたスキレットで作るカマンベールアヒージョは、キャンプでもおうちでも手軽に楽しめるチーズ料理レシピとして人気になっています。

もっと手軽においしく!チーズ活用法|NHKあさイチ http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190408/1.html

カマンベールアヒージョがさらにおいしくなる!具材アレンジ6選

【1】お子さんが大好きなウインナーに野菜を合わせて

hi___ro on Instagram: “本日の‥ おうちごはん ⿻*.· ・ ・  がんばり屋のちびっこ達にたまには休日を◎ ・ ・ 今日は#ピエトラコロンビナ を贅沢に使って #カマンベールアヒージョ でお昼ごはん 、、 ・ ・ #熱々とろっとろ カマンベールも美味しいけど…”
instagram.com

カットしたカマンベールチーズのまわりには、ウインナーやトマト、ブロッコリーなどお子さんにも喜ばれそうな具材を並べて。とろっとろのチーズや旨みたっぷりのオイルにバゲットを浸して堪能した後は、パスタを絡めて〆の一品に。絶対おいしいに決まってますよね!

【2】マッシュルームをたっぷりと

E☆CAMP on Instagram: “巷で話題の #カマンベールアヒージョ . 最高〜っ\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\ . . #キャンプ飯 #キャンプごはん #アウトドア #camp#outdoor #お外ごはん #ひなたごはん #outdoorcooking  #camphack取材…”
instagram.com

ぐつぐつと煮えたオイルの中には、今にもとろけだしそうなカマンベールチーズとたっぷりのマッシュルームが。きのこ類はオイルとの相性抜群で調理もしやすくて、キャンプ飯でも大活躍! マッシュルームが香るちょっと大人なアヒージョは、バゲットもお酒も進むこと間違いなしです(笑)。

【3】シーフードと野菜で彩り豊かに

ゆい飯 on Instagram: “昨日のクリスマスごはん🎄🎅 ・ カマンベールチーズと色々アヒージョ ローストビーフ 鯛のカルパッチョ 牡蠣のレモンバター焼き セロリのピクルス ・ チキンでも焼こうかなーと思ったけど 食べきれる自信がなくて クリスマスっぽいおつまみ沢山作りました! ・…”
instagram.com

オリーブオイルはもちろんのこと、チーズとも相性がいいシーフードは、カマンベールアヒージョの具としてももってこい。タコやイカなど1種類加えるだけで豪華さがアップして、野菜やきのこ類とはまた違った独特の歯ごたえと食感が楽しめます。具だくさんで彩りも豊かになり、パーティーメニューとしてもおすすめです!

【4】スキレットブレッドとともに

yuka*cm(ユカセンチ) on Instagram: “こんばんは! * 『スキブレでカマンベールアヒージョ』 * 久々にスキブレ焼きました♡(←スキレットブレッド長いから略したw) 中央には @cookingram.jp さんからモニターでいただいたプレジデントのカマンベールチーズのアヒージョ!…”
instagram.com

スキレットで焼きあげた手作りパンのまん中に、ミニココットに入ったあつあつのカマンベールアヒージョが。とっても贅沢で、おしゃれなアレンジですよね。焼きたてのスキレットブレッドをちぎって浸して、みんなでワクワク♪ おもてなしの一品としても喜んでもらえそうです。

【5】ホットプレートの保温性を活かして

natsumi.k on Instagram: “どっちも食べたくてやってみた#アヒージョ#カマンベールアヒージョ#チーズフォンデュ#おばあちゃんの手作り食パン
#ホットプレート料理 #パーティ料理 #パセリ散らしがち”
instagram.com

おうちでカマンベールアヒージョを楽しむ時は、ホットプレートを活用するのもおすすめ! 自由に温度設定ができるので、アヒージョ入りの鍋を保温しながら最後まであつあつが味わえます。@naacook さんはどっちも食べたくなったとのことで、食パンチーズフォンデュも同時に調理。アヒージョとフォンデュを一度に堪能できるなんて、素敵すぎるアイデアですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ