無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[簡単レシピ]生わかめで作る「わかめのアーリオオーリオ」はワインやシャンパンにもぴったり♡

レシピ

SNSで見つけた「わかめのアーリオオーリオ」!春が近づいてくると生わかめが店頭にも並んできます。今回は生わかめで作ってみました!

✨悠美✨

「たのしいお酒.jp」で紹介されていたレシピが気になる!!

picture
tanoshiiosake.jp

筆者はお酒が大好きです。

「たのしいお酒.jp」で見つけた気になるレシピ!

それが「わかめのアーリオオーリオ」。参考にしたレシピはこちら。

こちら

春になり海藻が出回ってくるこの時期だからこそ、作ってみました。
今回は生わかめでつくりましたが、乾燥わかめを戻して作ってもつくれますよ。

早速作ってみた♡

picture
www.photo-ac.com

【材料】
・生わかめ       200g ※
・にんにく(みじん切り) 1かけ
・油          大さじ2
・塩コショウ      お好みで

※今回はすでに戻されているので水分を含んでいるのでこれくらいの重さがあります。乾燥わかめの場合は大体6gくらいでOKです。

picture

【手順1】生わかめをお好みの大きさにきります。
もし乾燥わかめを使う場合は、しっかり水やお湯で戻しておきましょう。

picture

【手順2】油にニンニクのみじん切りをいれ、焦げないように弱火で油にニンニクの香りを移していきます。

picture

【手順3】熱した油に、生わかめをいれます。

生わかめは、熱を通すと写真のように茶色から緑に色が変わっていきます。

【手順4】胡椒をお好みでふります。また生わかめは塩味が付いているので、味見をして塩がたりなければ追加してください。

picture

【手順4】お皿にもりつけて出来上がり

切って炒めるだけで出来上がりです。

たったこれだけでつくれてしまうんですよね。
今回は塩コショウで味付けをしましたが、オリジナルメニューではお醤油をいれていました。味付けはお好みで!

クックパッドは こちら

こちら

作り方のコツ♡

picture

今回、筆者が住んでいる地域では春が近くなり、海藻がおおく採れる時期になってきたので、生わかめを使いました。
ですが、乾燥わかめでも十分に美味しく作ることができます。

わかめはローカロリーですが、ミネラルが豊富な食材です。
こんな形で食べられるのは嬉しいですよね。

いかがでしたか?
わかめというと、味噌汁や酢の物ばかりです。
でもこのように炒めると、ワインやシャンパンのような洋酒にもぴったりなおつみに変身します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ