無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鎌倉の暮らしを持ち帰れる、おみやげ名店まとめ6選。焼きたてパンに出会える老舗パン屋さんや、手作りジャムの専門店など

旅行・おでかけ

古きよき寺社を巡り、おいしい食事や素敵なカフェを楽しんだら、最後はおみやげです。名物はいろいろありますが、より鎌倉らしい暮らしの香りが楽しめる名店をちょっぴりご紹介。鎌倉さんぽのしめくくりにぜひ!

地元の学校給食にもなっている昔ながらのパン屋さん

創業約70年の老舗では、2代目が作る約50種類以上のパンを目当てに、早朝から地元の常連客が訪れる。サンドイッチや惣菜パン、菓子パン、食事パンなどどれも作りたてが嬉しい。人気の辛口カレーパン150円は揚げたてをほおばろう。

日進堂

ニッシンドウ
TEL.0467-22-0479
住所/神奈川県鎌倉市大町2-2-3
営業時間/6:00~18:00
定休日/なし
アクセス/鎌倉駅より徒歩8分

あげたてが並ぶ小さくて幸福なドーナツ店

天然酵母で作るふっくら&もっちり食感が評判の小さなドーナツ店。定番のシュガーやラムレーズン、季節限定の桜やうぐいすきな粉など、どれも250円で味わえる。大きめサイズでありながら、軽やかな食感なのでペロリといただける。

べつばらドーナツ

TEL.0467-23-7680
住所/神奈川県鎌倉市材木座1-3-10
営業時間/9:00~売り切れしだい終了
定休日/火~木
アクセス/鎌倉駅より徒歩10分

これぞ究極の鎌倉みやげ。鎌倉野菜をお持ち帰り!

鎌倉住民の食の台所として欠かせない、通称「レンバイ」。農家の人が直売する鎌倉野菜をはじめ、チーズ、スイーツ、ベーカリーなど多彩な店舗でにぎわう。春に登場するさまざまな種類の菜の花など、旬な食材に出会えるのも魅力。

鎌倉市農協連即売所

カマクラシノウキョウレンソクバイジョ
TEL.なし
住所/神奈川県鎌倉市小町1-13-10
営業時間/8:00~日没
定休日/なし
アクセス/鎌倉駅より徒歩3分

マトリョーシカと日本の伝統こけしの専門店!

鎌倉でおみやげ選びに迷ったらここへ。ルーツが日本だと言われている、ロシアのマトリョーシカと日本の伝統こけしの専門店。マトリョーシカの木地に、日本のこけし職人が絵付けしたコケーシカ5個組4536円などオリジナル商品も充実。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ