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飲むだけで美ボディに♡代謝アップ効果のあるドリンク15選

段々と寒くなってくるこれから。そんな時に恋しくなるのがホットドリンクですよね。そんなホットドリンクでも代謝をアップさせてくれるものがたくさんあります!そんな代謝アップに効果のあるドリンクをご紹介します。

2015年10月
美容

代謝アップドリンクを飲もう!

寒くなってくるこれからの時期、つい出不精になって家に閉じこもりがちになってしまっていませんか?そうするとどんどん代謝が悪くなり、太ってしまいます。

そんな時におススメなのが、代謝アップドリンク。飲むだけで代謝がアップしちゃうという嬉しい効果を発揮してくれるドリンク達をご紹介します!

①コーヒー +シナモン

コーヒー1杯にシナモンパウダーを小さじ1/5を入れます。シナモンスティックがあると尚良いです。

コーヒーに含まれるカフェインが脂肪がエネルギーに変わるのを助けてくれる働きがあります。また、シナモンは代謝を上げる効果があるので、ダブルの相乗効果を期待できます。

②ウーロン茶 +干し生姜

ウーロン茶 +干し生姜

茶葉を醗酵させて作られたウーロン茶の茶葉は、脂肪の排出に効果があります。生の生姜よりも温め効果のある干し生姜でむくみを撃退してくれる作用もプラスされます。

③低脂肪牛乳 +黒ゴマ

低脂肪牛乳250ccを鍋に入れ火をつけて沸かします。その後に黒すりゴマを大さじ1を加えてよく混ぜたら出来上がりです。甘みがほしい場合は蜂蜜などの天然甘味料を使いましょう。

脂肪や脂質の代謝を助けてくれるビタミンB群とたんぱく質が含まれている牛乳。低脂肪タイプでダイエットにピッタリな飲料です。そこに鉄分や亜鉛、血行をよくするビタミンEが含まれる黒ゴマで美味しいドリンク完成です。

④甘酒 +ゆず、白コショウ

鍋に甘酒と水を各100ccずつ入れ、弱火で温めます。沸騰してきたらカップに入れて白コショウを振りかけて上にゆずの皮の千切りをトッピングします。

発酵食品がダイエットにいいことはご存知ですよね。その甘酒に、香りで代謝を上げてくれるゆずと辛みの強い白コショウで更なる代謝アップ効果を発揮してくれる組み合わせドリンクです。

⑤煮出し昆布茶 +アーモンド、黒コショウ

出し昆布2cmと水250ccを鍋に浸し、昆布が開いてきたら火にかけ沸騰後1分煮ます。刻んだアーモンド3粒分をカップに入れておき、そこに煮出した昆布茶を注ぎ粗引き黒コショウを一つまみ加えます。

昆布のいいお出汁が出ているので、スープとしても美味しく頂けます。昆布のヨウ素は糖質や脂質、タンパク質の代謝促進に効果があります。アーモンドのビタミンEは血行促進、黒コショウは温め効果を発揮してくれます

⑥ココア +唐辛子

大さじ1のココアを大さじ3のお湯で溶きます。鍋に温めたお湯か低脂肪牛乳を200cc入れ、種を取った唐辛子を半分加えます。沸いてきたら溶いたココアを入れ、よく混ぜて2分煮たら出来上がりです。

recipe.rakuten.co.jp

カカオポリフェノールが含まれたココアは一口飲んだだけでも身体がポカポカに。そこに唐辛子のカプサイシンを更にプラスしてより代謝をアップさせましょう。

⑦なつめ茶 +生姜

なつめは種を取り除き、薄切りにします。250ccのお湯を沸かし、刻んだなつめを入れて沸騰後、弱火で2分ほど煮ます。果肉ごとカップに注ぎ、そこにおろし生姜を小さじ1投入してよく混ぜたら出来上がりです。

冷えや貧血を防ぐことでも有名な漢方のなつめ。なつめの果肉も一緒に食べることでなつめの成分をまるごと身体に吸収させることが出来ます。生姜の温め効果で更に代謝をアップしてくれます。

⑧杜仲茶 +シナモン、フェンネル

水300ccに杜仲茶(とちゅうちゃ)のティーバック、シナモンスティック半分(シナモンパウダーでも可)とフェンネルひとつまみ全て入れたら火にかけます。沸騰後、弱火にかけて数分に出したら出来上がりです。

こちらも漢方では馴染み深い杜仲茶。腎臓や肝臓の働きを活発にして身体を温めてくれます。杜仲茶と相性が良く、代謝も助けてくれるシナモンとフェンネルでトリプル効果が期待できます。

⑨紅茶 +生姜

お好みの濃さに抽出した紅茶に、おろし生姜を小さじ1入れてよく混ぜたら出来上がりです。

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紅茶ポリフェノールは脂質代謝や糖代謝を活発にする働きがあります。そこに身体を温めてくれる生姜でさらに代謝を促進してくれます。入浴前に飲むと効果倍増します。

⑩きなこ豆乳 +黒糖

豆乳250ccを鍋に入れて温めます。沸騰してきたら黒糖大さじ1/2にきなこを大さじ1を加えてよく混ぜたら出来上がりです。

きなこには代謝をたすけるビタミンB群や、冷えを予防してくれるビタミンE、食物繊維も豊富に含まれています。同じ大豆原料の豆乳と組み合わせることで相性はピッタリです。ミネラルの多い黒糖プラスで代謝アップ!

⑪ココナッツミルク +抹茶

ココナッツミルク +抹茶

中性脂肪の増加を抑え、血流を良くしてくれるココナッツ。そこに抹茶を入れることでカフェインと脂肪吸収を抑えてくれるので油っこいお料理の時に取り入れたいスペシャルドリンクです。

⑫生姜湯 +レモン汁

熱湯におろし生姜を大さじ1、黒糖を大さじ1を入れよく混ぜます。そこにレモン汁をお好みで入れれば出来上がりです。

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生姜は身体を温める効果がありますが、そこにレモン汁を入れることによって香りが代謝をアップさせてくれます。運動前や食前、空腹時などに飲むと効果がアップします。

⑬ルイボスティー

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ルイボスティーにはSOD酵素が豊富に含まれており、この酵素が代謝をアップしてくれる働きがあります。また、女性には嬉しい便秘解消や美肌効果に不妊対策にも良いとされています。

⑭ホットビネガー

www.hankyu-dept.co.jp

お酢に含まれるアミノ酸は新陳代謝を活発にし、脂肪を分解してくれる働きがあります。ホットにして飲むことで身体もポカポカになり代謝をアップしてくれます。お酢は酸ですので空腹時には控えたほうが良いです。

⑮じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

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お味噌には燃焼系のアミノ酸が含まれており、ジャガイモには胃腸の働きを助けて整える効果、そして玉ねぎは血行を改善してくれる働きがあります。食事と一緒にぜひとりたい組み合わせのお味噌汁です。

じゃが芋と玉ねぎの味噌汁レシピ

ホットドリンクで代謝アップ♡

どのドリンクも代謝をアップさせるだけでなく、簡単でおいしくておしゃれなところが嬉しいですよね。是非、今年の冬は楽しく健康を守りましょう!

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