無料の会員登録をすると
お気に入りができます

じつは相手をイラっとさせている!?何気ないひと言

日ごろ何気なく使っている言葉が、もしかしたら誰かをイラッとさせているかも。「ウィメンズパーク」には、エラそうな言い回しや最近流行りの言葉など、みんながついイラッとしてしまう一言がたくさん寄せられました。早速、見てみましょう!

ライフスタイル

日ごろ何気なく使っている言葉が、もしかしたら誰かをイラッとさせているかも。「ウィメンズパーク」には、エラそうな言い回しや最近流行りの言葉など、みんながついイラッとしてしまう一言がたくさん寄せられました。早速、見てみましょう!

1. エラそうな一言

言葉の端々にエラそうな感じが出ている人は、やっぱり印象がよくありませんよね。相手の発言を否定したり、上から目線に聞こえる言葉を言ったりしている人への不満が続出しました。

・会話の出だしが「いや」とか「というよりも」のように否定する形だと、イラッときます。

・「○○と△△どちらがいい?」と聞いたとき、「〇〇でいい」と言う人。仕方なくそちらにした感じが好きではありません。

・相手を誘ったり、提案したときに「別にいいけど」と答える人が苦手。気持ちよくOKという雰囲気ではないですよね。

・「悪くない」「まずくない」が嫌い。義理母がよく言います。私の料理で「まずくないわよ」って言うな、「おいしい」って言え!

・母がよく言う「〜してあげる」。「子ども見といてあげるよ」のように、上から目線でイヤな感じ。「見ておこうか?」でいいでしょ!

2. 丁寧なようでいて…な一言

丁寧な言い回しのようでいて、なんだか引っかかるアノ言葉。一度、気になり始めると、とことん耳についてしまいそうです。

・店員さんがよく言う「○○でよろしかったでしょうか?」。聞くたびに背筋がゾワッとします。

・「なるほどですね〜」と言う人は、きっと大して仕事ができないだろうと思ってしまいます。

・「ごめんなさいね」と、最後に「ね」をつけるのが苦手。謝ってるのに、上から目線に聞こえてしまう。日本語って難しいですね。

・「感謝しかありません」のように、「○○しかありません」という言い回し。なんだかしっくりこなくて苦手です。

・「○○させていただく」という言い方が大嫌いです。「今年、○○委員長をやらせていただきます」とあいさつする人、「委員長をやらせてください!お願いします!」と頼み込んだわけじゃないでしょ?

3. そのほか

ほかにも、ついイラッとしてしまう一言がたくさん寄せられました。なかには、最近よく耳にするようになった言葉もありますよ。

・「私って○○な人だから…」と言う人を見ると、知らんがなって思います。

・「しますもん」「笑っちゃいますもん」のように、語尾に「もん」をつける人が苦手。かわいいと思っているのか、クセなのか……。

・最近よく聞く「ほぼほぼ」にイラッ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ