無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春の宵のおつまみにも最適!時短で作れる「春野菜レシピ」12選

みずみずしい春野菜は、この時期に味わえる楽しみの1つです。疲れて帰ってもささっと時短で作れる春野菜レシピを、たっぷりご紹介します。

2019年4月
レシピ

旬の味と風味を味わえる「春野菜」

食材にはそれぞれ旬があります。これから旬を迎える春野菜には、新玉ねぎやキャベツ、タケノコ、菜の花、アスパラガスなどがあり、冬の間耐え忍んで蓄えたみずみずしさは格別です。

bonchan / Getty Images

この時期にしか味わえない春野菜を使って、味覚でも春を感じてみませんか?今回は、お酒のおつまみにも最適な、10分前後で作れる時短レシピを集めてみました!

見た目も食感も楽しみたい!春野菜レシピ12選

①春野菜とあさりの蒸し煮

oceans-nadia.com

お通じやデトックスに効果のあるたけのこ、免疫力をアップさせる菜の花、疲労回復によいあさりなどを使った蒸し煮は、おいしいだけでなく体によい食材をたくさん使っています。あさりの旨みもじゅうぶん味わえますよ。

春野菜とあさりの蒸し煮

➁鮭と春野菜の大人なホイル焼き

erecipe.woman.excite.co.jp

ぴりっとした辛みでお酒もすすみそうなホイル焼きは、野菜をたくさん使うから栄養価も抜群!彩りよく、後からカットしたパセリをのせると、おしゃれなおもてなし料理にも変身します。

鮭と春野菜の大人なホイル焼き

③春野菜のファルファッレ

www.lettuceclub.net

蝶の形をしたパスタ、ファルファッレを春野菜と組み合わせたおしゃれなレシピです。スナップえんどうや人参、そら豆のコントラストも美しく、食欲をそそりますね。

春野菜のファルファッレ

④春野菜とたらのアクアパッツァ

oceans-nadia.com

見かけの豪華さとは裏腹に、簡単にできるアクアパッツァはぜひ覚えておきたい一品。塩たらとあさりの塩分を使うので、調味料も味付けも少量ですみます。ちょっとしたディナーにもぴったりです。

春野菜とたらのアクアパッツァ

⑤たけのこと豚ひき肉のカレー炒め

recipe.rakuten.co.jp

春といえばたけのこははずせませんよね!味付けはカレー粉や塩、コショウ、コンソメなど家にあるもので簡単に作れます。たけのこを消費したい時にも、ぜひ作ってみたい一品です。

たけのこと豚ひき肉のカレー炒め

⑥春野菜とベーコンの白だしさっと煮

oceans-nadia.com

ベーコンの旨みと白だしの優しい風味がたまらないさっと煮は、グリーンとピンクのコントラストが春らしく目でも楽しめます。お野菜は、春キャベツや菜の花を使ってもおいしくいただけますよ。

春野菜とベーコンの白だしさっと煮

⑦ほっくり新じゃがいもの梅にんにく豚だれ

oceans-nadia.com

ほくほくした新じゃがも、この時期は絶対楽しみたいお野菜の1つです。豚バラ肉も加え、梅干しやはちみつで作るたれも絡めてこっくりした味わいに♡お酒もついつい進みます。

ほっくり新じゃがいもの梅にんにく豚だれ

⑧エリンギとじゃがアスパラのバター醤油炒め

oceans-nadia.com

食感が魅力のエリンギを主役に、春野菜もたっぷり仲間に加えて作るバター醤油炒めはおいしくないはずがありません。後で加えるバターの風味とコクが、食材のおいしさをひきたてます。

エリンギとじゃがアスパラのバター醤油炒め

⑨菜の花のツナマヨ和え

oceans-nadia.com

菜の花をさっと茹でたあとは、めんつゆ、ツナ、マヨネーズを加えて和えるだけなので、5分もあれば完成します。優しい味なので、お子さんにも食べやすい一品です。

菜の花のツナマヨ和え

⑩菜の花とゆで卵のホットサラダ

oceans-nadia.com

菜の花の上に盛られたゆで卵や生ハムが、まるで野に咲く花のようにキュートな外観のホットサラダです。オリーブオイルで炒めて粉チーズで和えたイタリアンの味わいも魅力です。

菜の花とゆで卵のホットサラダ

⑪アスパラとエリンギの塩バターソテー

oceans-nadia.com

塩とブラックペッパー、バターでシンプルにいためたソテーは、お弁当の作り置きにも最適!具材を細かくカットしてご飯も加えれば、チャーハンとしても楽しめます。

アスパラとエリンギの塩バターソテー

⑫春キャベツとツナと海苔のチョレギサラダ

oceans-nadia.com

ごま油と韓国海苔の風味が効いたチョレギサラダは、子供から大人まで箸が止まらなくなるおいしさ!作り置きしておいて、お弁当の具材に使うのもおすすめです。

春キャベツとツナと海苔のチョレギサラダ

春の息吹を目と舌で感じよう♡

oceans-nadia.com

炒め物、煮物、サラダなど応用範囲も広い春野菜は、ヘルシーなのでダイエッターさんにもおすすめです。その美しい色や形も目で楽しみながら、春の息吹とみずみずしさを味わってくださいね!

記事に関するお問い合わせ