無料の会員登録をすると
お気に入りができます

気分上がる!「コスメ収納術」で自分にピッタリが見つかる♡

かさばるメイク用品はどんな風に収納していますか?収納上手さん達のコスメ収納術を覗いてみよう♡あなたにピッタリが見つかるコスメ収納法を17選ご紹介します。

2015年10月
DIY

みんなのコスメ収納術が知りたい!

なかなか減らないアイシャドウや、どんどん増えていくネイルやリップって収納できていますか?最初は出来ていても、綺麗な状態をキープするのは難しいですよね。

かさばるコスメを綺麗に収納するアイディア17選をご紹介します。まるでお店のようなディスプレイに大変身できるかもしれません♡

まるでショップみたい!「見せる」収納術

①ケーキスタンドに飾る

デザートを盛り付けるケーキスタンドが、コスメ収納に使えるんです。買えば高いケーキスタンドですが、100均にある材料で簡単に作れます♡

用意するのは、平皿2枚とロウソク立て。グルーガンなどの接着剤で、皿とロウソク立てを固定するだけ!わずか300円で立派なケーキスタンドの完成です。

②マグネットボードに貼る

マグネットシートと好きなペーパーを貼り付けて、コスメ裏にもマグネットを取り付けよう。ペタペタ貼って楽しいコスメ収納に♡市販のマグネットボードをそのまま利用してもOK。

③壁に立てて並べる

透明ケースを壁に取り付けて、種類別に立てて収納。綺麗に並んだ姿は、まるでお店のディスプレイのよう♡

市販の壁ラックにコスメを片付けてもいいですね。木製ラックなら温かみのあるインテリアに♡

④透明ケースを活用する

あえて中身が見える透明ケースを使う手もあり。種類や形ごとに収納すれば、統一感が出てスッキリ!無印良品のアクリルケースが使えると大人気です。

重なるアクリルケース2段フタ付引出・大 約幅25.5×奥行17×高さ9.5cm

¥ 2,500

積み重ねができるアクリルケース。別売りのベロア生地の内箱で、仕切ってアレンジ可能です。

商品詳細
重なるアクリルケース2段フタ付引出・大 約幅25.5×奥行17×高さ9.5cm
www.muji.net
商品詳細

ダイソーやセリアなどの100均でも、透明ケースは手に入ります。好みの大きさを組み合わせてみよう。

⑤既製品のコスメボックスを使う

コンパクトにまとめたいなら、既製品のコスメボックスも要チェック。シンプルなデザインなら、ラベルなどで自分好みにDIYできそう♡

ゴチャゴチャを見せない!「隠す」収納術

⑥深さのあるラックも使える

深さのあるラックに仕舞って、布などの目隠しをすれば見た目もスッキリ。イケアのキッチンワゴンはキャスター付きで移動も便利!3段を用途別に分けて収納するのも良いですね。

RASKOG キッチンワゴン,ベージュ

¥ 9,660

キャスター付きのスチール製ワゴン。キッチンはもちろん様々な収納、寝室のベッドサイドテーブルとしてもお使い頂けます。

商品詳細
RASKOG キッチンワゴン,ベージュ
store051.com
商品詳細

⑦ドア裏に収納場所を作る

アクリルケースなどをドア裏に貼って収納しよう。デッドスペースを上手に活用した賢い収納術です!

⑧引き出しを仕切る

引き出しの中は、細かく仕切って収納。大量に揃えられる、100均のケースや仕切りが便利です。

ネイルやリップのおしゃれな収納術

⑨収納ケースを寝かせる

大量のリップやグロス類は、ケースを寝かせて横に収納しよう。上に積んでいけば場所も取らず省スペース!

⑩額縁やフォトフレームに飾る

カラフルなネイルポリッシュは、フォトフレームに飾ろう。見た目も可愛いアートのようなインテリアに♡

⑪ワイングラスに収納する

大き目のワイングラスに、たっぷりネイルポリッシュを詰め込んで。ポイポイ入れるだけでも、見た目はオシャレに決まる!

⑫スタバのプラカップを利用する

スタバなどのプラスチックカップも使えます。万が一、倒れても割れたりしないので安心ですね♡

使いやすくて機能的!ブラシの収納術

⑬ガラスコップに立てる

ネイルポリッシュと同様、ブラシ収納にもグラスが使えます。グラグラしない安定感のある形を選びましょう!

⑭キャンドルなど空き瓶に飾る

使い終わったキャンドルグラスなど、空き瓶を再利用しても良いですね♡

⑮ビーズなどを加えて自立させる

100均のビーズなどを敷き詰めれば、ブラシが安定し自立します。ブラシの毛が他と重ならないので清潔にも保てますね。

⑯リボンを巻いて飾る

ケースにラベルを貼ったりリボンを巻いたり、自分好みのオリジナルに仕上げましょう♡

⑰持ち運べるコンパクトサイズ

巻き寿司を作る“巻きす”とリボンがあれば、ブラシ収納ケースに大変身!巻きすの間にリボンを通してブラシを固定、くるっと巻いてリボン結びするだけです。

コスメ収納術でメイクも楽しく♡

綺麗に収納されたコスメなら、メイクの時間も楽しくなりそうですね。あなたにピッタリのお気に入りの収納術を、ぜひ試してみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ