無料の会員登録をすると
お気に入りができます

涙がでるけどいい気持ち♡週末“心のデトックス”映画10選

感動で涙が溢れるけど、決して暗い気持ちにはならない。そんな心のデトックスにぴったりな映画を10本ご紹介します。

2015年11月
カルチャー

感動&ハッピーエンドで心をデトックス

涙を流すことは体にとっても良いこと。うるっと来て、でも最後はあたたかい気持ちになれる、そんな心のデトックスに最適な映画をご紹介します。

①私の中のあなた

実話に基づいた深い家族愛に涙

病気の姉に骨髄移植ができるよう、計画的に作られた妹。でも妹は徐々に姉の治療への協力を拒むようになり、ついに両親を相手に訴訟を起こします。しかし、その理由は実は・・。

生命に関わる重いテーマにもかかわらず、全体的に軽いトーンでストーリーが進むため、どよーんとした気持ちになりにくいところもオススメです。

②僕の彼女を紹介します

笑いあり、涙ありの韓国映画の傑作

大ヒットした、「猟奇的な彼女」の主演と監督が再びタッグを組んだこの作品。婦人警官で強気な彼女と、そんな彼女の尻に敷かれる彼の物語です。中盤まではコメディー要素もありつつ、最後は映画のタイトルの意味がわかり号泣です。

③アバウト・タイム

タイムトラベルものなのに涙がポロリ

タイムトラベルの能力を持つ男性が、その能力を使って人生を自分の思い通りに進めていく物語。ですが、その能力も永遠の別れには力を発揮することができず・・・。何気ない毎日も大切にしようと思わせてくれる素敵な作品です。

④50回目のファーストキス

泣ける純愛コメディ

事故の後遺症で記憶が1日しか保てないルーシーに一目惚れしたヘンリー。その日二人の関係がどんなに進展しようとも、翌朝にはまた他人に戻ってしまうのです・・。そんなルーシーを一途に愛し続けるヘンリーに笑いと涙が止まりません。

⑤シックス・センス

ホラーが苦手でもぜひ見て欲しい名作

幽霊が見える少年と、その少年によく似た患者を治せなかったことがトラウマになっている医者マルコムの物語。ホラー要素は随所にあるものの、それ以上の感動と驚愕のオチは必見。ホラーが苦手な方にもぜひ見ていただきたい作品です。

⑥君に読む物語

何度でも見たい、恋愛映画の最高傑作

デュークと名乗る老人が、老婆に対しある物語を読み聞かせる。その物語では、17歳のアリーとノアが夏休みに偶然出会い恋に落ちるが、身分違いの恋のため離れ離れになってしまう・・。ベストセラー小説を映画化。何度でも泣ける傑作です。

⑦最高の人生の見つけ方

明日からの活力が湧いてくる作品

病室で知り合った2人が意気投合し、“やりたいことリスト”に基づき、残りの人生を生き生きと駆け抜けるストーリー。基本的にはコメディですが、感動も。自分の人生を少し見つめ直したくなる作品です。

⑧E.T.

大人も感動の名作

地球に取り残された宇宙人のE.T.と少年の友情ストーリー。コミカルなE.T.に前半は笑い、後半はE.T.の存在が周囲にバレてまずいことに・・。大人にも見て欲しいスピルバーグの名作です。

⑨小説家を見つけたら

心穏やかになる静かな感動のストーリー

密かな文才を持つ16歳の黒人少年ジャマールは、隠居暮らしをしている謎の老人に物書きの指導を受ける。才能を開花させるジャマールだったが、偏見から盗作を疑われ、退学の危機が迫る・・。痛快なラストが気持ちよく、年齢を超えた友情にほろりと感動の涙が流れること間違いなしの作品です。

穏やかに進むストーリーで、最強のふたりや、最高の人生の見つけ方が好きな方に特におすすめの作品です。

⑩エターナルサンシャイン

アカデミー脚本賞受賞の見応えある作品

ジムキャリー演じるジョエルは、喧嘩中の恋人クレメンタインが、ジョエルに関する記憶を消した、という手紙をラクーナ社より受け取り、自分もクレメンタインの記憶を消そうとします。交錯する時間軸に、途中頭の中が「?」となることもありますが、最後にはすべての辻褄が合い同時に感動がやってくるとてもよく出来た作品です。

定期的に心のデトックスを♡

いかがでしたでしょうか。どれも感動の作品ばかりですので、お気に入りの一作を見つけてください。秋の夜長はおうち映画で「心のデトックス」を。

記事に関するお問い合わせ