無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お家がまるごと生まれ変わる♡GWの大掃除で清々しく「令和」を迎えよう!

お掃除

今年のゴールデンウィークは10連休♡

ma-no / Getty Images

今年のゴールデンウィークは最長10連休の超大型連休!10日間もお休みがあれば、いつもはできないことに時間をかけることができますよね。旅行など様々な予定があると思いますが、ゴールデンウィークに「お家まるごと大掃除」なんていかがですか?今回は10連休の過ごし方の1つとして、お家を生まれ変わらせる大掃除計画を提案してみたいと思います♡

1日目:不要なものを捨てる&衣替え

大掃除はまず持ち物の整理からが基本。去年の春から一度も袖を通していないお洋服や、もう読んでいない雑誌など一度お部屋の中の物を見直す良い機会になりますよ。片付けを始める時には一度クローゼットや引き出しから全ての物を出してから仕分けします。どれだけ自分が物を持っているのか目で見て確認することで、意識が格段にアップしますよ!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

また、忙しくて冬物からの衣替えがまだ終わっていなかったという人も、この連休にまとめて済ませておくのがオススメです。連休明けはスッキリとしたクローゼットでコーディネートを組みたいですね♡

2日目:キッチンの大掃除

2日目はキッチンのお掃除です。キッチンは頑固な油汚れが多い場所。そんな汚れには「重曹」を使ったお掃除が有効です。換気扇や五徳など、しつこい油汚れが付いている場所は50度程の熱めのお湯に重曹を溶かして作った重曹水に浸け置きしてあげると汚れが落ちやすくなります。細かい部分は歯ブラシなどでこすり洗いしてあげてくださいね。

また電子レンジの中に付いた汚れには、水500mlと重曹小さじ1を耐熱容器に入れてよく混ぜ600wで3分加熱。蒸気が出たのを確認したら、そのまま10分ほど庫内を蒸らします。蒸気で浮いた汚れをふき取り、最後に濡れた布巾で仕上げれば匂いも汚れもスッキリとしますよ!

自然にやさしい重曹

¥ 275

毎日の暮らしの中でいろいろ使える便利な洗浄剤。

商品詳細
自然にやさしい重曹
item.rakuten.co.jp
商品詳細

3日目:お風呂の大掃除

3日目は水垢が気になるお風呂のお掃除。そんな汚れには「クエン酸」でのお掃除がオススメです。水200mlに対して小さじ1のクエン酸を入れて作るクエン酸スプレーを用意し、水垢の気になる鏡やタオル掛けなどをキッチンペーパーでパックするように覆って少し時間を置くと驚く程水垢が綺麗になるのでお試しあれ。

お風呂でもうひとつ気になる汚れがカビですが、汚れが見えづらい天井からもカビの胞子を降らせているのをご存知ですか?タイルや壁は用心深くお掃除していても、天井は疎かになっていたという人も多いので、忘れずにお掃除をしておきたい場所です。

自然にやさしいクエン酸

¥ 230

シンク、浴槽、洗面台などの水垢やステンレスのくもりなど用途は様々。

商品詳細
自然にやさしいクエン酸
item.rakuten.co.jp
商品詳細

フローリングワイパーにカビ取りスプレーを染み込ませたペーパータオルを付け、撫でるように天井を拭きあげます。天井に直接スプレーを噴霧すると、誤まって目などに入る恐れがあるので要注意です。

4日目:洗面所の大掃除

次は洗面所のお掃除です。洗面所には身支度がしやすいよう大きな鏡があるお家も多いと思いますが、水はねで細かい汚れがつきやすいですよね。洗面所の鏡の汚れには少量の食器用洗剤を混ぜた水を浸したタオルで拭き掃除をすると、綺麗な状態が長くキープできお風呂からの湯気曇りも防ぐことができます。

記事に関するお問い合わせ