無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これさえあればレパートリー広がりまくり!材料3つを混ぜるだけ!「万能ねぎ塩だれ」#今週の作り置き

今日は、材料3つだけあれば作れる万能ねぎ塩だれをご紹介いたします。これさえ作っておけば、ふだんの料理がとっても捗りますよ! 豆腐や野菜にかけるもよし、炒めものに混ぜるもよし、とにかく万能なのでたっぷり作っておけば毎日の料理に役立つこと間違いなしです!

中井 エリカ

レシピ

作り置きレシピ「万能ねぎ塩だれ」

【材料】
長ねぎ 11/2本
ごま油 大さじ3
塩 小さじ11/2
【作り方】
長ネギはみじん切りにして、ごま油と塩を加えてよく混ぜる。

特にコツはありません。混ぜるだけ!

タレを作っておくだけで一気に料理の手間が省けてラクになります。冷蔵庫にある食材とタレを混ぜれば一品完成するから、メニューを考えるストレスも減らせますよ!

今回は、ゆでた小松菜に混ぜて、ねぎ塩ナムルにしてみました。あと一品に悩んだときにも冷蔵庫にある食材と組み合わせればあっという間に一品完成です。

こちらは砂肝のねぎ塩焼き。作り方は炒めた砂肝にねぎ塩だれをからめるだけ。ねぎ塩だれは、おつまみ料理にも最高に合います!

チャーハンの味つけに使うのも◎
ふだんのチャーハンがワンランクアップします! 市販の素はもう必要なし。

いかがでしたでしょうか?
タレを作っておけば、食材との組み合わせ次第でメニューは無限大に広がります。

ねぎ塩だれは冷蔵で5日ほど保存できますので、ぜひたっぷり作って毎日の料理にご活用くださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ