無料の会員登録をすると
お気に入りができます

使うほどきれいになる♡クエン酸入りバスボムを簡単DIY

バスタイムをリッチな気分にしてくれるバスボム。クエン酸入りのバスボムは美肌にも、家事にも重宝するんです!でも買うとなるとちょっと高い…。そんな時は作ってしまいましょう!自分で作れば意外にも安く作れてしまいます。そんなクエン酸入りのバスボムの魅力をご紹介します。

2015年10月
DIY

クエン酸入りがポイント!

洋子 on Instagram: “今日は、2日連続原宿😅
昨日は、ジャニショで終了だったので、今日は、竹下通りの紫耀くんの看板を見学に笑

午前中お仕事してからの原宿、つらっ😭
娘リクエストなのでしょーがないね💕

#LUSH #バスボム #限定バスボム #match #平野紫耀 #原宿 #竹下通り #巨大看板”
instagram.com

バスボムは購入すると500円以上と高額。そんなバスボムもDIYしちゃえばとってもお安く作れます。最近では100均でも材料が手に入るようになりましたね。そんなバスボム、ポイントはクエン酸なんです!

バスボムの材料である、重曹とクエン酸。この2つが化学反応を起こして炭酸になります。炭酸が美容にいいことは広く知られていますよね。その他にもクエン酸を使用することで更なる効果が期待できるんです!

身体がきれいになる

肌がすべすべになる

クエン酸の酸が皮膚の表面の古い角質を溶かしてくれるので、ゴワついた肌もすべすべになります。踵や肘、膝などの角質が気になる場所にも◎ですから、入浴剤にクエン酸を入れることは理にかなっていると言えますね。

代謝がアップする

重曹と合わさることで炭酸ガスが発生します。そのガスが身体の毛細血管を刺激し血流が良くなる為に、身体が温まっていきます。結果、代謝アップへと繋がっていくのです。

毛穴の汚れを吸着してくれる

炭酸ガスで毛穴に詰まった汚れを吸着してくれます。炭酸水洗顔などが美容法でありますが、それは毛穴の汚れを取って美肌にするということなんですね。シャンプー前や洗顔に入浴剤の入ったお湯でやるのがおススメ。

家事もはかどる

浴室のお掃除にも

入り終わった後も大活躍します。重曹+クエン酸の混合された水は浴室の湯船についた湯垢、タイルについた水垢などをきれいにすると共に予防までしてくれるんです。残り湯も有効に使えるなんてすごいですよね。

お洗濯にも大活躍

着色したバスボムは色映りの恐れがあるため、お洗濯にはおススメできません。残り湯をお洗濯に使いたい場合は無着色のものを使用しましょう。

お風呂の残り湯をお洗濯に使用する方も多いのではないでしょうか。重曹とクエン酸でダブルの力を発揮します。重曹で皮脂汚れなどを浮かして、クエン酸はこれからの季節に気になる生乾きなどの匂いを予防してくれます

また、意外に思われるかもしれませんが、柔軟剤口にこの入浴剤を投入するとクエン酸が柔軟剤代わりになります。タオルなどが驚くほどにふっくらと仕上がるようです。

クエン酸入りバスボムを作りましょう

使用するのは、重曹、クエン酸、お好みでアロマオイルに型を用意します。

ボウルに重曹2:クエン酸1の割合で入れ、よくかき混ぜておきます。

色を付けたい時は、この時点で食紅を入れます。食紅を入れる量は、気持ち色づく程度にしておきましょう。泡だて器を使うとまんべんなく混ぜることが出来ます。

www.skiptomylou.org

2つをよく混ぜたら、霧吹きで5~10プッシュほど水を振り掛けます。霧吹きがない場合はペットボトルの蓋に水を入れ、様子を見ながら足していきます。

www.skiptomylou.org

水を入れる目安はキュッと握ってみて固まるくらいがベスト。このくらいになるように水の量を上手く調節してください。

www.skiptomylou.org

用意した型に混ぜたものをギュッと詰め込んでいきます。

www.skiptomylou.org

ちゃんと固まったら、型から出して乾燥させたら完成です。粉を混ぜているときにアロマオイルを入れてもいいですが、お風呂に入る時に完成したバスボムに数滴たらした方が香りの蒸発を防ぐことが出来ます。

バスボムの乾燥時間は大きさにもよりますが、半日~1日ほどがベストです。触ってみて固くなっていたら大丈夫です。

1つ1つ形成するのが面倒という方は、お菓子などの型を使うのがおススメです。一気に何個も同じ型のものが作れて楽チンです♪

Pin it
ピンもと: tipjunkie.com
3

お菓子の型で作った小さめのバスボムは瓶などに入れて、バスルームに飾っておいてもオシャレです。

クエン酸バスボムで身体もお家もきれいに♡

友安製作所 on Instagram: “. . NEWS . ワークショップ in TOMOYASU春フェスタ. . . 先日お知らせした『TOMOYASU春フェスタ』 で開催するワークショップのお知らせです。 . . *汚れ落としのしくみを知ろう&バスボムづくり*. . 《開催日時》 2018年3月17日(土)…”
instagram.com

プチプラの材料でお肌にも掃除、洗濯にも使えるバスボム。お子さんがいる方は遊びながら作るのも楽しそう♡アロマオイルで好きな香りのバスボムも作れるので自分だけのバスボム作ってみてはいかがでしょうか。

記事に関するお問い合わせ