無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2015年はどんな年だった?今年を振り返る「35の質問」

今年はどんな年でしたか?何気なく新年を迎えるのではなく、しっかりと振り返りを行うと、来年のステップアップに繋がります。ここでは、今年1年を振り返る35の質問をご紹介したいと思います。ぜひ早い時期から取り組んでみてください!

2015年10月
ライフスタイル

もうすぐ2015年も終わり!

今年も残すところあと2か月。2015年はあなたにとってどんな年でしたか?目標は達成できましたか?何か大きな成長はありましたか?

1年を振り返ることは、自分を見つめなおす良い機会になります。成功体験は自信に、失敗体験からは成長が生まれます。さぼってしまったことがあれば、来年こそはと目標を立てることができます。

振り返りを始めよう!

1年を振り返り新年の目標を決めようと思っても、年末年始は何かと忙しいもの。出来るだけ早い内から、時間をかけてじっくりと振り返りを始めてみましょう。

ここでは、1年を振り返るための35の質問を用意しました。これを参考に来年の目標や抱負を決めていきましょう!

思い出を振り返るきっかけにもなりますよ。今年の手帳やお気に入りのノートに書きだして、今から少しずつ埋めてみてください。パートナーや家族と一緒に行うのもおすすめです。

1年を振り返る35の質問

1、2015年年越しはどこで?誰と?

今年の年越しはどこで誰と過ごしましたか?その時、どう感じていたかも思い出してみてください。

2、2015年の目標は何でしたか?

2015年の目標や抱負は何でしたか?手帳などに書き留めていた方は改めてチェックしてみましょう。

3、その目標は達成できましたか?

その目標は達成できましたか?複数あった方はそれぞれについて考えてみましょう。達成率や点数で表現しても良いですね。

4、1年で最も印象的だったことは何ですか?

嬉しいこと、悲しいこと、苦労したことを含め、最も印象的だったことは何でしょうか。

5、それはなぜ?そこから学んだことは?

それはなぜそんなに印象的だったのですか?どう感じ、そこから何を学んだのか、自分の考えや生き方にどう影響があったのかを書き出してみましょう。

6、楽しかった5大ニュースは何ですか?

2015年で楽しかったことトップ5は何ですか?それは誰と過ごして、どんな感情だったのかも書き留めておきましょう。素敵な1年だったことに気が付くはずです。

7、1年で最も頑張ったことは?

一番あなたが頑張ったことは何でしょう?印象的なことと同じ内容でもOKです。

8、頑張れなかったことは?

反対に、頑張れなかったことはありますか?中途半端に終わってしまったこと、怠けてしまったことがあれば書き出してみましょう。

9、1年で最も美味しかったものは何ですか?

今年食べたものの中で一番美味しかったものも記録しておきましょう。その時の感動も思い出して♪

10、今年一番一緒にいた人は誰ですか?

あなたが2015年最も長い時間一緒にいた人は誰でしょうか?同僚、友達、恋人、家族?

11、最も影響を受けた人は誰ですか?

仕事もプライベートも含めて、今年あなたに一番影響を与えた人は誰ですか?またそれはなぜですか?あなたの人生にどのような影響があったのかも考えてみましょう。

12、今年素敵な出会いがありましたか?

同性異性に関わらず、良い出会いはありましたか?何もないという方は、どんな人に出会いたいかも考えてみましょう。

13、今年一番の買い物は何ですか?

今年最もお金を使ったお買い物は何ですか?それが役に立っているか、気に入っているかも合わせて考えてみて。

14、貯金はできましたか?

1年の間に自分が目標とするような貯金はできましたか?口座残高や家計簿をチェックしてみましょう。

15、それはなぜだと思いますか?

貯金できた方は、どんな心がけや方法が良かったと思うかを、できなかった方はなぜできなかったのか考えましょう。

16、誕生日は誰とどこで過ごしましたか?

あなたの生まれた日をお祝いしてくれたのは、誰ですか?また理想の過ごし方ができましたか?

17、今年何回泣きましたか?

思い出せる限り、何回泣いたか数えてみてください。数えきれない?それともほとんど泣いてない?

18、今年何回怒りましたか?

小さなことも含め、何回怒りましたか?その相手は?内容は何ですか?多すぎるかどうかも考えてみましょう。

19、今年何回怒られましたか?

反対に何回怒られましたか?それは誰から?その理由は?苦い思い出ですが、自分が悪かったなら改めて反省を。

20、痩せましたか?太りましたか?

今年1年で痩せましたか?それとも太りましたか?何キロ変わったのかも記録しておきましょう。そもそも分からないという方は今すぐ体重計にのってみて!

21、ヘアチェンジをしましたか?

髪を切った、ヘアカラーをした、ロングヘアになったなどの変化はありますか?ヘアチェンジが多い人は春夏秋冬でどう変わったのかを記録しておきましょう。今のヘアに満足しているのか、変えたいと思っているのかも考えてみて。

22、服装に変化はありましたか?

誰もが1年で1歳年をとっていくもの。毎年この質問の答えがNOであれば、年相応でなくなっているかも。

23、一番ときめいたのはいつ?

今年胸が高鳴るようなトキメキはありましたか?それは誰に対して?どんな場面で?

24、その人のこと、どう思っていますか?

その相手は恋人や旦那さん?それとも?トキめいた相手が自分にとってもどのような存在なのか、今後どのような関係を築いていきたいのかを考えてみましょう。

25、今年何回デートしましたか?

今年に入って、何回異性とデートをしましたか?あまりに少ない人は、仕事のしすぎ?恋愛に奥手になっているから?誘われないから?夫婦がマンネリ?それは改善策を考えるべきかも。

26、今年何回キスやセックスをしましたか?

今年は共にゼロ回、なんて悲しすぎますね。それが愛する相手だったのか、そうでなかったのかも振り返ってみましょう。

27、良い恋愛ができましたか?

今年、素敵な恋愛ができましたか?恋人やパートナーのことを思いやることができましたか?相手がいなかったという方は、これからどんな恋愛をしたいか考えてみましょう。

28、健康的に過ごせましたか?

心身共に健康に過ごせましたか?不健康だと感じる生活習慣や行動、人間関係はありませんでしたか?

29、離れている家族に何回会いましたか?

離れている両親に何回会いましたか?1年ずつ両親も年老いていくもの。全然会えてないという方はその理由は何でしょう。忙しかったという理由ならいつか後悔してしまうかも。

30、今年初めての経験はありましたか?

初めて行った場所、食べたもの、挑戦したことをまとめてみましょう。何もないとい方は、来年の目標に活かして!

31、今年諦めたことは何ですか?

今年諦めてしまったことはありますか?自分の意思を押し殺したことや他人の意見に流されたことなども、記録しておきましょう。

32、今年でやめたいことはありますか?

ここまでさまざまなことを振り返ってみて、もう今年でこんな行動は辞めたいということはありますか?

33、今年の総合評価は?

2015年の総合評価を考えてみましょう。仕事、夢、健康、恋愛、人間関係などをまとめてチャートグラフにしても良いですね。

34、今年を漢字一文字で表すと?

あなたにとってどんな1年でしたか?漢字一文字で表してみてください♪

35、2015年を終えた自分に一言

これで最後の項目です。振り返ってみて感じたことから自分に向けてメッセージを。

振り返りが終わったら目標決め!

2015年の振り返りが終わったら、2016年の目標を決めましょう。振り返りの内容を参考に、「今年の抱負」「具体的な目標」「具体的なTODO」などを考え、きちん記録しておくことが大切です。

いつも年末年始に振り返りや目標決めをしているという人はぜひ今から始めてみてください。さっと考えた目標はすぐに忘れ去ってしまうもの。今からじっくりと考えはじめることで、自分の中でより確かなものになりますよ!

素敵な2016年にしよう♡

1年はあっという間に過ぎてしまうけれど、二度と戻ってはこない大切な時間です。何気なく次の年を迎えるか、しっかりと振り返って次の年に活かすかで人生は変わってきます。来年は今年以上に素敵な年にしましょう♡

記事に関するお問い合わせ