無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2015年はどんな年だった?今年を振り返る「35の質問」

今年はどんな年でしたか?何気なく新年を迎えるのではなく、しっかりと振り返りを行うと、来年のステップアップに繋がります。ここでは、今年1年を振り返る35の質問をご紹介したいと思います。ぜひ早い時期から取り組んでみてください!

2015年10月
ライフスタイル

もうすぐ2015年も終わり!

今年も残すところあと2か月。2015年はあなたにとってどんな年でしたか?目標は達成できましたか?何か大きな成長はありましたか?

1年を振り返ることは、自分を見つめなおす良い機会になります。成功体験は自信に、失敗体験からは成長が生まれます。さぼってしまったことがあれば、来年こそはと目標を立てることができます。

振り返りを始めよう!

1年を振り返り新年の目標を決めようと思っても、年末年始は何かと忙しいもの。出来るだけ早い内から、時間をかけてじっくりと振り返りを始めてみましょう。

ここでは、1年を振り返るための35の質問を用意しました。これを参考に来年の目標や抱負を決めていきましょう!

思い出を振り返るきっかけにもなりますよ。今年の手帳やお気に入りのノートに書きだして、今から少しずつ埋めてみてください。パートナーや家族と一緒に行うのもおすすめです。

1年を振り返る35の質問

1、2015年年越しはどこで?誰と?

今年の年越しはどこで誰と過ごしましたか?その時、どう感じていたかも思い出してみてください。

2、2015年の目標は何でしたか?

2015年の目標や抱負は何でしたか?手帳などに書き留めていた方は改めてチェックしてみましょう。

3、その目標は達成できましたか?

その目標は達成できましたか?複数あった方はそれぞれについて考えてみましょう。達成率や点数で表現しても良いですね。

4、1年で最も印象的だったことは何ですか?

嬉しいこと、悲しいこと、苦労したことを含め、最も印象的だったことは何でしょうか。

記事に関するお問い合わせ