無料の会員登録をすると
お気に入りができます

GWにスッキリ衣替え♡冬の洋服、小物、布団の長持ち&清潔な収納ワザ♡

あたたかな季節になり、本格的に冬物をしまいはじめる時期になりました。GW連休中に実践したい洋服・靴・冬小物・布団などアイテムごとに衣替えの賢いやり方をご紹介します。

2019年4月
ライフスタイル

そろそろ冬物を衣替え

収納法ひとつで長持ち&清潔に

本格的に暖かくなり、春から夏へと季節が変わるこの時期。冬物をすっきりしまって、衣替えを済ましてしまいたいですよね。実は収納の方法を工夫するだけで次に使う時まで冬物の清潔さを保つことができるのです。

SAYA on Instagram: “そろそろ大丈夫かな?と思いウォークインクローゼットの衣替えをしました。  シーズンの服をハンガーにかけて、オフシーズンの服や小物を下のボックスにしまっています。 もうずっとこの方法でうまく回っているので、我が家はこの方法があっているんだと思います。…”
instagram.com

洋服、靴、冬小物、布団などアイテムごとに賢い衣替えのHow Toをご紹介します。是非チェックしてくださいね。

冬服の衣替えHow To

衣替え前に必ず洗濯

特に素肌に纏う洋服は、必ず洗濯してから衣替えしましょう。洋服には目に見えなくても汚れがあり、そのまましまっておくと虫食いや黄ばみの原因にもなります。

evgenyatamanenko / Getty Images

また冬物のセーターやダウンジャケットなどは、汚れていると空気を含みにくくなり保温性も落ちてしまうのです。家で洗濯できる物はして、それ以外はクリーニング。目に見える汚れは、おしゃれ着用の洗剤で洗いましょう。

収納するときは必ず防虫剤・除湿剤

洗濯しても虫食いの可能性はあります。梅雨など湿気が多い時期を乗り越えるためにも、防虫剤や除湿剤を使うのが賢明!

*まだむ* on Instagram: “タンスにゴンってずっと思ってた なんでだろ🙄 タンスにゴンゴンって言うんだね🙄 謎なCM(ゴンゴンfor MEN)が気になりみていたら黒い容器だったので買いに行ったら中身が青(3枚目参照)😢…”
instagram.com

ハンガーにかけておくなら、防虫剤もハンガーにかけられるタイプをチョイス。引き出しにしまうなら、洋服の上に置けばOKです。洋服をぎゅうぎゅう詰めにすると防虫剤の効果が行き渡らないので、余裕を持って収納するのもポイントです。

しわになりにくい収納法を選ぶ

MARI on Instagram: “しまいたい収納用品に ぴったりサイズにたたむ簡単な方法を + + + 昨日、更新させていただいたブログで 詳しく記事にしています♡ + + + 写真はTシャツとストールたたみ 立てて収納している様子です♡ + + + 季節で使わない時期があるものや…”
instagram.com

洋服をきれいな形で保つために、服に合わせてしわになりにくいように収納しましょう。ニットはハンガーにかけると伸びてしまうので、たたんで縦に並べると◎。本棚に本を置くようなイメージです。

Artem Ermilov / Getty Images

コートはハンガーで吊しましょう。幅が広く、しっかりとコートを支えられるハンガーがおすすめです。冬用の厚手コートでも型崩れしません。他にスーツやスカート、パンツなどもハンガーにかけて収納するのがベターです。

クリーニングのビニールカバーは外す

Photo by Amanda Vick / Unsplash

クリーニングから返ってきた服のビニールカバーはそのままにせずに必ず外し、一度陰干しに。余分な水分や洗剤をしっかり飛ばしてから収納するのが衣類を長持ちさせる秘訣です。

お気に入りの一着はカバーor圧縮袋を使う

お気に入りで絶対に虫食いを防ぎたい洋服は、衣類用のカバーや圧縮袋に入れましょう。カバーを付ける前に必ずきれいに洗濯するのを忘れずに。

mai on Instagram: “2019.4.16  クリーニングに出していた冬服を 取りに行ってきました~( ˙⍢˙)   返ってきたらすぐビニールカバーを外して 保管用のカバーを被せています✧︎*。  その際に愛用しているのが #ダイソー の#光触媒カバー!(写真2枚目)…”
instagram.com

圧縮袋に入れる前に、洋服にアイロンをかけるのもポイントです。アイロンの熱で、害虫や卵をやっつけます。カバーや圧縮袋で大切な服を虫から守りましょう。

靴の衣替えHow-To

ブラッシングやクリーナーで汚れをOFF

靴も服と同じように、きちんと汚れを落としてから衣替えしましょう。ムートンやスエードなどの靴は、ブラッシングで汚れが落ちます。

instagram.com

革靴もまずはブラッシングでほこりを払って。専用のクリーナーを使い、汚れもしっかり落としましょう。ツヤを出すクリームを使うとピカピカになりますよ。

防水スプレーで汚れ防止

tixti / Getty Images

靴のお手入れの最後には防水スプレーを吹きかけましょう。汚れやホコリが付きにくくなります。梅雨などの湿気が多い時期でも水を吸いにくくなるというメリットもあります。あとはシューズボックスにしまえばOKです。

ブーツはブーツキーパーがマスト

@shann_rose20 on Instagram: “お買い得情報📣  ショートブーツを  お買い得に💞  サイズ22-24.5 価格¥3990  こちらも  新年のお年玉価格ブーツです😍  ご予約はDMより💫  発送は入金後約2週間〜 #ブーツ #ショートブーツ #人気ブーツ #小慣れ #new #かわいい #大人可愛い…”
instagram.com

ロングブーツはそのまま置くと折れて型崩れの原因に。ブーツキーパーを使って形をしっかり整えてから収納しましょう。

除湿剤で防カビ対策

mai on Instagram: “2019.4.17  靴の衣替えついでに 久々靴箱の掃除~✧︎*。  パストリーゼの乾き待ちの間 主人の革靴をビッカビカにしてたんですが 長時間靴箱付近にいたら 気分が悪いっ( •́ฅ•̀ )クッサ。笑  って事で運動靴も洗いました🙃 …”
instagram.com

梅雨の時期のカビを防ぐため、シューズボックスには除湿剤を置いて。靴の中に入れるタイプを使っても。防カビスプレーを使うのも賢いですね。

お気に入りの一足は個別に保管

@hiros23 on Instagram: “♡♡ Happy Holidays🎄🎁 * @gianvitorossi  シンプルな中に持った 上品さ・・ 何より 歩きやすさが際立つ一足! ヒールは低め。。 うーん、これぞ♡♡ ヌメッとしたヌバックが好き。。 * #gianvitorossi…”
instagram.com

お気に入りの冬靴は個別に保管しましょう。手入れをして汚れやホコリを払ってから、買ったときの靴箱に除湿剤と一緒に入れます。防カビや防虫の効果がある靴カバーもあるので、気になる方は検討してくださいね。

冬小物の衣替えHow To

マフラーは手洗いをして衣替え

マフラーは手洗いできるものであれば自宅で洗ってしまいましょう。洗面器や大きな容器に水を入れ、おしゃれ着用洗剤を溶かします。たたんだマフラーを洗濯ネットに入れて、優しく優しく押し洗い。

@seimi__07 on Instagram: “遂に寒くなるらしい…… マフラーやらストールやら引っ張り出しといて正解だったかな? 欲しいマフラーがあるんだけど入荷待ち( ̄・ω・ ̄) マフラーとか小物系って、なんかいろんな色欲しくなるよね💦 . . . . . . . #マフラー #ストール #ファッション #fashion…”
instagram.com

全体に水を含ませるようにしてしっかり2回すすいでください。最後にもう1回すすぐ時に柔軟剤を水に溶き入れてよくかき混ぜてマフラーに含ませて。あとは洗濯機で脱水すればお手入れ完了です。

usagi works on Instagram: “・ ・ マワハンガーの、シングルパンツのハンガーを使って、 ストールを収納しました。 ・ これまでの収納方法だと、ストールが偏ってしまい、 ちょっとストレスでした。 ・ マワハンガーを使うと、 その滑りにくさで、ストールが偏ることもなく、…”
instagram.com

マフラーを収納する時はハンガーにかけたり、たたんでまとめて。衣類と同じように防虫剤や除湿剤を置いて、品質を保ちましょう。

ファー小物は洗わずお手入れ

ファーは自宅で洗うのは難しいので、ほこりをはたき、風通しの良いところに吊しておきましょう。汚れがついてしまったら、水気を取り硬く絞ったタオルで優しく汚れを落とします。

Mさん on Instagram: “あっという間に大晦日。。 今年1年すごい早くてびっくりだ😵 . 最近寒いから韓国で買った手袋が大活躍✨ . 両方とも#クァンヒシジャン  で買ったものです♡ . 革でホックスファーで2年前くらいに買ったけど確か2000円代だった気がするー! シンプルな方は1000円!! .…”
instagram.com

収納する前には陰干しをしてしっかり乾燥させて。防虫カバーなどに入れて保管しましょう。

布団の衣替えHow To

掛け布団は干してお手入れ

掛け布団は衣替え前に干しましょう。羽毛布団は湿気を含みやすいので天日干し。天気の良い晴れた日の10~14時の間で、2時間干せば十分です。15時以降は湿気が出てくるので、その前に取り込みましょう。

Image Source / Getty Images

真綿布団は陰干しが◎。どちらも掛け布団も汚れから守るためにカバーを必ずつけて干してください。たたくと布団が弱ってしまうのでたたかないように!これでお手入れ完了です。専用ケースに入れて収納しましょう。

毛布は洗ってお手入れ

misato on Instagram: “@angers_web さんで大人気の #朝ベッドから出られなくなる毛布  我が家もお迎えしました♡ ふんわりとろけるような触り心地でずっと包まれていたくなるような毛布です♪ 薄手なので畳むとすごくコンパクト!くるっと丸めてバスケットにも収まるサイズです♪…”
instagram.com

毛布は自宅で洗えるなら自宅で洗い、そうでない場合はドライクリーニングへ。風通しの良い日陰でよく乾かし、軽くブラッシングしたらお手入れ完了です。通気性の良いシーツなどに包んでからしまいましょう。

×圧縮袋 ◎通気性の良いケース

@rakuda37 on Instagram: “この間、ニトリで購入した 布団収納バッグ😊 敷布団を収納してみました。 敷布団がすっぽり入る大きさで大満足🎵 更に真ん中にある仕切り板を立てると かけ布団二枚収納もでき3通りの使い方が できる優れものです😊 押入れもこれでスッキリするかな。  #ニトリ…”
instagram.com

羽毛布団は圧縮袋に入れるのはNG!中の羽毛がつぶれてしまいます。他の布団もビニール袋に入れると、通気性が悪いです。通気性の良い専用ケースに入れたり、シーツなどに包むようにしましょう。

下から重い→軽い順に

mujikko-RIE/整理収納コンサルタント on Instagram: “無印で買ったベロア敷きパッドが手触り最高だし、暖かい! 子供たちが布団蹴飛ばすレベルです😂  ベージュもありますよー。  寝るとき布団冷たい問題……解決です👍 ただし、二度寝注意⚠️ . .  #無印良品#無印#MUJI #敷きパッド#ベッドパッド…”
instagram.com

重ねて収納する際は、下から重い→軽い順に入れていくのが基本です。一番上は羽毛布団。つぶれてボリュームが減ってしまうと、羽毛布団の通気性や保温性が発揮されなくなってしまいます。

すのこや換気で湿気対策

押し入れやクローゼットなどは湿気がたまりやすい場所なので対策を。直接床に置くのではなく、すのこを置いて空気の通り道を作れば通気性がアップします。

*yuu* on Instagram: “2019.1.19 * 3日間学校を休んだ次女ですが、今日はすっかり元気になって習い事いろいろも普段通りにこなしました。 結局何が原因だったのかはよくわからず💦 時々頭痛を訴えるのだけど、休むほどしんどかったのは初めてでした。 まぁ元気になってよかった。 * *…”
instagram.com

またずっと閉めっぱなしにするのではなく、ときどきは開けて換気をするようにしましょう。除湿剤を置くのもお忘れなく。

快適な衣替えで次のシーズンまだ長く使おう

urfinguss / Getty Images

きちんとお手入れしてから収納することで、次のシーズンでもまた快適に使うことができます。清潔に保ち長持ちさせる、そんな賢い衣替え術を是非お試しくださいね。

記事に関するお問い合わせ