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フライパンだけでOK♡手間なし「晩ごはん」レシピ

料理は嫌いじゃないけれど、毎日、丁寧に作ってはいられない。かといって、お財布的にも気持ち的にも、外食や市販品はたまにがいい。そんな本音に応えるべく、フライパンひとつでパパッと手早くできるメニューをご紹介します。

2019年4月
レシピ

フライパンひとつで「ラク晩ごはん」

Claudia Totir / Getty Images

少し深さがある20㎝径くらいのフライパンは意外と万能。焼いたり炒めたりはもちろん、水分を加えてスープにしたり、米を炊いたりもできるんです。洗いものが少なくて済むのもうれしいところ。

1.セロリチャーハン卵焼きのせ

にんにくを効かせたパンチのある味!

生のセロリの香りが苦手な人も、これなら食べられるはず。にんにくの香りとセロリの食感が、食欲をそそります。アクセントに、フライドオニオンの食感とコクをプラスするのがおすすめですが、豪華にいきたいときは、ステーキを切ってのせると相性抜群!

材料(2人分)

セロリ…1本
ごはん…2膳
卵…3個
にんにく…1片

油…適量
塩・こしょう…各少々
あればフライドオニオン…適宜

作り方

①セロリは細かく刻む。ごはんは温めておく。にんにくはみじん切りにする。卵は溶いて、塩ひとつまみを混ぜる。

②フライパンに油大さじ2を熱し、卵を一気に入れ、ざっとかき混ぜる。好みの火の通り具合になったら器に取り出しておく。

③フライパンに油大さじ2を加え、にんにくとセロリを加えて炒める。香りがたったらごはんを加え、全体がなじむまでよく炒め、塩、こしょうで味を調える。

④器に盛り、❷の卵焼きをのせ、あればフライドオニオンを散らす。

2.チキンのキウイソテー

鶏むね肉がしっとり柔らか

キウイの代わりにパイナップルや柑橘類でもOK。酵素の働きで、肉がしっとり柔らかい食感になるうえ、フルーツソースの甘酸っぱさが鶏肉にからんでおいしいのです。鶏肉は、厚みやサイズによって火の通り具合が変わるので、様子を見ながら加熱時間を調整して。

材料(2人分)

鶏むね肉…400g
キウイ…1個
塩・こしょう…各少々
白ワイン(またはビネガー)…大さじ1
オリーブオイル…適量

作り方

①キウイは皮をむき、5mm角に切る。

②鶏肉は塩・こしょうを振り、❶と和えて1時間以上おく。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、❷の鶏肉を皮目を下に入れ、上に重石(平皿の上に水を入れたやかんをのせるか、厚手の鍋のふたを利用するといい)をのせ、弱火で10分ほど加熱する。脂が出てきたら拭き取り、皮に焼き色がついてパリッとなるまで焼く。

④裏に返し、❷のキウイと白ワインを加え、さらに3〜5分加熱して、火を通す。

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