無料の会員登録をすると
お気に入りができます

10分でパッと完成♡大人の「癒されおつまみ」レシピ

レシピ

つまみは「小料理屋風」がイイ♡

小料理屋風のつまみのコツは、和の食材を使うことと、どこか懐かしい味に仕上げること。とはいえ、手の込んだ料理は外で食べるほうがおいしいもの。慣れないものをがんばって作るよりも、食材を生かしてシンプルに仕上げるほうが失敗する心配もなし。

1.えのきのたらこ和え2種(バターレモン/だし)

picture

2種類の味をご紹介

たらこの塩分によって、味付けを調整して。たっぷり作ってパスタに和えたり、残ったものを卵とじにしたりしてもおいしいですよ。

材料(作りやすい分量)

えのき…1袋
たらこ…2腹

<A>
 白だし…大さじ1

<B>
 バター…10g
 レモン汁…少々

作り方

①えのきは石づきを切り落とし、半分の長さに切ってから細かく裂く。

②小鍋に湯を沸かし、①を2〜3分ゆでる。ざるに上げて水けをきる。

③ ②を半量ずつに分け、あたたかいうちにA、Bそれぞれで和える。

2.七味チーズ

picture

2分ででき上がり!

クリームチーズの代わりにプロセスチーズやカマンベールチーズを使ってもOK。柚子が香る七味唐辛子や、黒こしょう、山椒、花椒など、好みのスパイスに代えても。柿の種と相性抜群なので、ぜひセットで♡

材料(1人分)

クリームチーズ…30g
七味唐辛子…適量

作り方

①クリームチーズは5mm〜1cm角に切る。

②七味唐辛子をかける。

3.かぶ焼き 柚子胡椒和え

picture

日本酒にもビールにも♡

かぶのほか、鶏肉や厚揚げ、里芋でもおいしい。かぶの葉は細かく刻んで、細切り昆布と塩をまぶしてしばらくおき、水けを絞れば即席漬けに。そのまま添えるほか、パスタに和えたり、ごはんに混ぜ込んだりと重宝します。

材料(1人分)

かぶ…2個
柚子胡椒…少々
白だし…大さじ1/2
油…適量

作り方

①かぶは葉を切り落とし、縦4等分に切る。

②フライパンに油を熱し、①を強めの中火で5分ほど焼く。向きを変えながら、まんべんなく焼く。

③柚子胡椒と白だし(なければだしと醤油を2:1で混ぜたもの)をよく混ぜ、②を和える。

4.ハムバター

picture

作り置きしておくと便利

バターやハムによって塩分が異なるので、仕上げに塩で味を調えて。黒こしょうを効かせると、大人っぽい味わいに。そのまま食べても、パンを添えても。ゆでたじゃがいもを和えたり(刻んだディルを加えるとおいしい)、サンドイッチのフィリングに使ったりするのも◎。

記事に関するお問い合わせ